記録ID: 1326283 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

大川入山で羊を見た!

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス
R153横の登山口に10台ぐらい停められる駐車場があります。満車でも国道反対側のスキー場にも停められるようです。
あららぎスキー場から登山口まで歩いて戻ったけど、3便/日でコミュニティーバスが走っていますので時間が合えば使用できます。でもどうやって乗るのかわからなかった・・。

S大川入山登山口07:2508:14横岳09:43大川入山09:5210:29恩田大川入山分岐11:31あららぎ高原スキー場登山口11:44あららぎ高原スキー場13:28ゴール地点G
コース状況/
横岳への途中で崩壊箇所がありますが、ロープが張ってあるので大丈夫でしょう。これから雪が積もると見えなくなるかも。
その他周辺情報平谷村の「ひまわりの湯」600円

久しぶりの大川入山です。
最初は、根っこだらけの尾根を登ります。
小春日和の中の素敵な登山となりました。
途中では大川入山の素敵な山容が見えます。
横岳に到着。
大川入山の笹原が見えてくると・・、あれ?もしかして羊が居る?
先を急ぎ、山頂下の笹原にでると、カラマツの頭だけ霧氷が。
更に登ると、霧氷がステキです。
青空のシロサンゴ。ステキ。
シロサンゴの林を抜けると、
いた〜!大川入山の羊です。見たの初めてです!
羊が群れを成して山頂に駆け上がっている感じ。ステキです。
どんどん羊を追い越します。
最後は、羊を間を縫って山頂に向かいます。まさか、羊が見られるとは思っていなかった!
コメツガの霧氷は丸いのね。
山頂到着!
山頂からは、中央アルプス(空木と南駒)
南アルプスの眺望がステキです。これは、左から仙丈、北岳、間ノ岳、農鳥、塩見か。
左から、荒川、赤石、木の中に聖か。また歩きたい稜線ですね。
下山は、あららぎスキー場に下ります。すると、恵那山の素敵な眺望。
こっちの笹原にも羊がいました♪
空の青、羊の白、笹原の緑のコントラストがステキですね。
スキー場への下山道は北側なので雪が多め。
下山途中にも、南アルプスの素敵な眺望箇所がありました。
悪沢、荒川、赤石、聖をアップで。ステキですね♪
大川入山をスキー場からの登山道から。冶部坂登山口からのとは全く違いますね。
落葉したカラマツ。
カラマツを下から覗いてみました。まっすぐに伸びた木に蜘蛛の巣みたいな枝。ステキです♪
スキー場の登山口到着。楽しかった!
あとは、ゲレンデを下ります。登山口って、ほぼスキー場のトップ近くにありました。
スキー場も下ってきて、ここから試練のアスファルト歩きで戻ります(トホホ)
R153を歩いていると途中にトンネルが。約700mあって怖かった。
無事に駐車場に戻ってきました。思わぬ「初羊」に出会えて楽しかった。

最近の週末は、愛車の故障や天候が悪いなどで、山に行けなかった。
今週は快晴の予報のため、久しぶりにどこの山に行こうか迷う。八ヶ岳、木曽駒 等々・・いろいろ迷った挙句、近場の大川入山に行くことに。久しぶりの山なので体調がちょっと不安があったので、まずは近場で様子を見ることに。

久しぶりの山なので、ゆっくり目のペースで歩きます。小春日和ってのもあって、久しぶりの登山で、やっぱり山歩きは楽しい!と再認識。
山頂近くになると、直下の笹原に白いものが・・・!羊だ!まだ見たことのない「大川入山の羊」が見られる♪
シロサンゴの林を抜け、笹原にでると、いた〜!本当に羊です!
笹原を山頂めがけて羊の群れが走っています。この景色、ステキですね。みられて良かった〜♪

羊の群れの間を抜けると山頂です。山頂からは、中央アルプス、南アルプス、飯田市街の景色がステキです。特に南アは、ずら〜っと名峰が一望ですよ。

下山はせっかくなので、まだ歩いたことのない、あららぎスキー場へ下りました。

スキー場から駐車場までは歩いて戻りましたが、覚悟していたとはいえ、登山靴でアスファルトを歩いたので足が痛くなりました(泣)

でも、大川入山の羊が見られたのはサイコーでした。