記録ID: 1326425 全員に公開 ハイキング祖母・傾

Accidentally 神掛岩、祖母山

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス
狭くて離合出来ない林道(><)

S祖母山一合目駐車場07:4008:14祖母山五合目小屋08:1510:04祖母山五合目小屋10:0611:25国観峠11:2611:56祖母山12:1912:50国観峠12:5213:55祖母山五合目小屋13:5814:18祖母山一合目駐車場G
コース状況/
危険箇所なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

神原より行って来ます☆ミ(o*・ω・)ノ
間違えて渡渉、すぐに戻る(^^;)
5号目小屋、トイレもキレイ
本日2番目に怖かったポイント
神仙滝
あそこへ行きたい。。
神掛岩
美しい空
岩から見える風景
先端まで行けない。。。
横から見た神掛岩
霜降りロード
国観峠から山頂
凍ってツルツル(´ºωº`)
山頂から
美しい
景色たち
縦走妄想中
本日一番怖かったポイント(><)

健男社から大障子の予定で出発したのに。2時間後、ナビで到着した所は「健男霜凝日子神社」でした。あれ?と思って検索したら、目指していた健男社は、そこから更に1時間。。。。なので急遽、予定変更、神原から祖母山へ。
何の下調べもしてなかったけど、駐車場までの道は恐怖(>_<) 絶対離合無理なので、午前中は登り、午後は下りのみにして欲しいなぁ(笑)
五合目小屋の周辺を探索してみると、MAPには載っていない「神掛岩」の矢印に導かれ山頂とは別方向へ。少しの距離かなと思っていたら、結構な急登で結構な距離(>_<) テープは新しめなのに踏み跡もなく落ち葉に足首まで埋まるフカフカ絨毯で体力消耗しました。時間がおしていたのでQ合目小屋は寄らず、山頂から絶景見ながらランチして下山しました。天気もよくて空気も澄んでて、気持ち良い1日でした^^
久々に腿が筋肉痛〜(ノД`)
後ほど「神掛岩」について検索してみたけど、情報ほとんど見つけれませんでした。