記録ID: 1326497 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
道の駅「柿の郷くどやま」の駐車場をお借りしました。一応、行きに飲料水、帰りに土産を買いました。(^^ゞ
帰りは高野山駅から代行バスで橋本駅に飛ばされたので、九度山駅まで電車で戻り、15分くらいテクテク歩いて道の駅へ。バスが90分以上と長かった^^;

Sスタート地点09:5009:59慈尊院10:0111:05六本杉峠11:20古峠11:24二ツ鳥居11:37神田地蔵堂12:08笠木峠12:43矢立峠12:4414:08大門14:19根本大塔G
スタートが少し遅かったので、ほぼ休憩なしで歩いています。休憩入れるなら、あと1時間は早めの出発の方がいいかも…。
コース状況/
ぬかるんでいる2〜3箇所くらいありましたが、おおむねドライコンディションの良♪

道の駅から10分ほどで、慈尊院(じそんいん)です。
階段半ばの鳥居の右に、百八十町石があります。
百八十町石♪ここから、一町石までカウントダウンしていきます。
竹林と町石…このあたりの雰囲気は良かったです。
柿畑…きれいに収穫済みでしたが、ここだけ熟した柿が残っていました。
柿畑をどんどん上って展望台へ。地味に坂がキツイ^^;
アングルを少し変えて撮ってみましたw
最後の急坂を上ると、ドドーンと大門が見えます♪ここが一番テンション上がりますが、町石的には六町石…ゴールまであと少しあります^^;
ついに、一町石♪いや〜長かった^^;
町石道の基点の根本大塔(こんぽんだいとう)

ブラタモリの放送から気になっていた高野山への参詣道の町石道。天気と休みと体調が合わず2か月ぶりのハイクになるので、軽すぎず重すぎずってことで本日決行♪なんたって登山ではなく、少し距離のある参詣だもんね^^

歩いてみると、慈尊院から展望台、矢立茶屋から押上石、大門手前は少しキツイですが、あとはなだらかなアップダウンといった感じ割と楽チンです。ただ、約20キロと距離があること、町石はかすれて文字が見えずらくカウントダウン感がないこと、所々に空海ゆかりのものがあるけど弱いこと、等々で単調になり少し飽きます。特に町石道のギリギリまでゴルフ場が張り出している区間はテンションがダダ下がりでした><;
でも、そのテンションも大門を見ると一気にテンションアップします^^

帰りはケーブルカーに乗れるとルンルン気分でしたが、台風の影響で運休中…代行バスで橋本駅まで行けます…調査不足でした^^;