記録ID: 1326760 全員に公開 講習/トレーニング丹沢

塔ノ岳(大倉尾根)ボッカ

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
 tartlet(CL)
天候晴れ(山頂付近は雲の中)
アクセス

S大倉バス停07:5007:54どんぐり山荘07:5508:00丹沢クリステル08:0108:22観音茶屋08:40雑事場ノ平08:52見晴茶屋08:5309:10一本松09:30駒止茶屋09:39堀山09:47堀山の家09:5910:20天神尾根分岐10:52花立山荘10:5311:05花立11:09金冷シ11:1011:36塔ノ岳11:4312:04金冷シ12:09花立12:24花立山荘12:2612:40天神尾根分岐12:4112:54堀山の家13:0113:08堀山13:0913:16駒止茶屋13:30一本松13:3113:44見晴茶屋13:4513:47雑事場ノ平13:4814:00観音茶屋14:17丹沢クリステル14:1814:22どんぐり山荘14:35大倉バス停G
コース状況/
コース状況は特に変わりなし(山頂付近が霜で泥道が多いくらい)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

バスで同じ山岳会の別パーティーと一旦合流。みんなで水を詰め詰めしました。
夕方に別予定があるので、私だけ先行して出発。15時半までに戻らないと呑みに間に合わないという、デッドライン付きの山行。
なんとなく20kgになってないのが気に入らなくて、ここで550mlのスポーツ飲料入手。これで20kgになった。ハズ。
ちょうどモミジがきれいでしたー。
毎年恒例、リース。毎年欲しくなるけど、買ったことはなし。
花立山荘手前当たりで、スポーツ飲料を買い足したことを後悔しはじめる。。
花立山荘到着。まだ水はおろしませんよ。
立派な霜柱。
山頂に着いた!
目標の11時半にギリギリ間に合ったー。
気温は1度、寒いけど山頂コーヒーは欠かせない。
やっとやっと、花立山荘に到着。
ここで水を引き渡し。周りの人の「飲み水って普段どうしてるんですか?」という問いに、「こういう人たちが頼りです」というありがたい山荘の方のお言葉。
すっかり身軽になったものの、これからの下りが長い。。
下山では紅葉を楽しみながら歩きました。綺麗だった!
下山後、いつもの場所で100円でみかん購入。
無事に下山。目標の14時半にたどり着きました。これならシャワー浴びてから飲みに行ける(笑)

11月に予定していたボッカ訓練、雨で参加を見送らせていただいたので、一人補講の訓練山行でした。夕方の予定にできるだけシャワーを浴びてから駆け付けたくて、ほぼコースタイムで歩くことを目指しました。
途中階段が続くあたりが苦しかったものの、何とか大幅にコースタイムを外すことなく歩ききったのですが・・・正直、水を降ろしてからの下りのほうが核心でした。。。階段の下りがずっと続くのがヒザにくる。。そろそろヒザ対策を本気で考えたほうがいいかも、と思っています(汗)

追伸:別に同期の仲が悪いから別立て山行にしたわけではないです(笑)