記録ID: 1326959 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
23:32 JR比良駅着

S比良駅00:0200:38桜のコバ00:3900:43イン谷口00:4401:12大山口01:1402:22カモシカ台02:3203:22神璽谷道下降点03:26北比良峠03:2703:39八雲ヶ原03:4104:00イブルキノコバ04:0108:02釣瓶岳08:0308:17細川越08:49武奈ヶ岳08:5209:44西南稜1120m地点09:4809:53ワサビ峠09:5409:59御殿山10:0010:11ワサビ平10:20中峠10:2410:53上林新道四辻11:00ヨキトウゲ谷入口の分岐11:08金糞峠11:0911:39青ガレ11:56大山口12:19イン谷口12:47比良駅G

いつもの比良駅からスタート。
釣瓶岳の左奥は月。少し曇っており赤い月。
富士山方向も雲が多い。
2000mm望遠(補正前)。中央右に富士山が写ってる。
陪審員の皆さん、200km先の南アルプス上に霞む山があるとすれば257km先の富士山(白山岳3756.2m)ではないでしょうか。
P900の最大電子ズーム332倍8000mm望遠。▲と▼の色合いが稜線と違います。
専門家、田代博様による正式な検証結果を頂きました。
(参考)鈴鹿の鎌ヶ岳から見た富士山CG。釣瓶岳から見えてる部分は中央の白山岳のみ。
明るくなり霊仙山の左に南アルプスが薄っすら。中央を望遠すれば富士山でもう見えなくなった。
真っ白の白山、別山。
今日も一日が始まる。シャッターには休む暇がない。
太陽の光が射し丸々してる御前峰。
単体で見れば険しい別山。
雲海が焼ける。
こちらの三角形も負けてない。
ああ山頂カメラマン羨ましい。今日は釣瓶岳に捧げた。
前回の雲海と比べると境界面は低めの位置。
釣瓶岳の富士見ポイントはナガオ尾根降りて1分(co1090)。撮影可能点は多くパノラマ重視。
北陵は好天により霧氷の雨が降る。
武奈ヶ岳山頂気温は10℃で風は弱い。釣瓶岳が1℃だったから暖かい。
ずっと白山が見える安定した天気。
ご来光時はクッキリだったであろう御嶽山。
乗鞍岳。下側のびわ湖に気球が浮かぶ。
もうすぐ西南稜に大雪が積もる。しばらくこの青空とも見納め。
住宅街でジョウビタキ。お行儀が良い。
一時Project257で頭がおかしくなりそうだったが1年間夢をありがとう。今まで本当にお疲れちゃんでした。

写真の真偽について、富士山に関するテレビ出演、著書多数、NHKBS公認「富士山遠望鑑定士」の資格をお持ちである田代 博様にご鑑定して頂いたところ、正式に富士山の白山岳が写っていることが確認されました。
今回の検証にあたり快くご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

専門家:田代博のホームページ

釣瓶岳からの白山岳は撮影可能の分かりましたが、剣ヶ峰(地形図表記:剣ヶ峯)となると格段に難しくなり気差が必要になります。
そんなレアな日はいつ訪れるか分からず夜な夜な終電登山はまだまだ続きます。

登録日: 2017/2/18
2017/12/4 5:21
 富士山
おめでとうございます。お疲れちゃんでした。
執念で撮影された富士山すごいですね はやり見えるのですね。
今度は武奈ヶ岳から(ここからは南アルプスの陰に隠れるんでしょうか)?
登録日: 2017/3/27
2017/12/4 7:13
 すれ違い
Captsubaさん おはよう御座います。

富士山。執念ですね。お疲れ様でした。
山葵平・中峠 で1時間擦れ違ってます。逢えれば話が伺えたのに・・
2017/12/5 0:35
 HB1214さん お祝いありがとうございます。
「やりましたよ!」
富士山の薄い影が見えた時真っ先に思ったのはHB1214さんに吉報を早く伝えたい、これが大部分を占めてました。
実際にP900を買い、釣瓶岳へ向かい続けることができたのも応援して下さったたまものです。
比良で新たな未来と出会える、その希望に輝く入り口がようやく完成しました。

武奈ヶ岳からの富士山は加加森山の北東・2430付近に隠れてしまいますが、気差1.2の上位蜃気楼が強く発生するミラクル状態では同じく白山岳が見える可能性があります。
これを実現するには365日常に見張っておく必要がありますね。
2017/12/5 0:38
 仙人さん おはようございます。
大山口でドロ洗いしてる時も僅差、ゴール時間なら誤差1分でおしい!
西南稜では1120mピークでパンを食べながらまったりしてましたが、目の前を直登されてたのですね。
写真は何枚かありますが完全に山と枝に同化してます。

富士撮影と堂満ルンゼ、どちらが難しいと言えば間違いなくルンゼですが険しい道のりでした。
仙人さんの山行頻度であればたぶんアッサリ撮れると思いますので霊仙山を要チェックですよ。
登録日: 2017/2/18
2017/12/6 10:07
 Re: HB1214さん お祝いありがとうございます。
では、次の目標は武奈ヶ岳に山ごもり(移住)ということで
期待しています
いずれどこかでお目にかかりたいものです。
2017/12/7 2:15
 出没場所は決まって武奈ヶ岳山頂です!
住めるものなら本格的に転職して一日中ヤマ整備でもしようかと思いましたが結局仕事と変わらず、早々苦痛になるのが見えてますね。

まだまだやり残した目標は多くご存じのとおり比良最大の謎、蛇谷ヶ峰から富士山が気差1.2で本当に見えるのかがあります。
もっと謎なのは「地蔵山789.5mの方がより見やすいのではないか」ということです。
散々霞んだ写真をアップし続けたのでもう眠い写真は嫌気がさすかと思いますが、お暇があればぜひ狙ってみてくださいね。