ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1327110
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

天覧山〜多峯主山〜龍崖山 里山 晩秋の紅葉(*^^)v

2017年12月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.3km
登り
334m
下り
330m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:25
合計
2:55
10:05
25
10:30
10:30
30
11:00
11:00
10
11:10
11:10
23
11:33
11:33
27
12:00
12:20
8
12:28
12:33
27
13:00
13:00
0
13:00
ゴール地点
天候 ハレコ参上\(^o^)/
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日は久しぶりに奥武蔵です
ハ〜イ(^^)/
4
今日は久しぶりに奥武蔵です
ハ〜イ(^^)/
能仁寺の仁王様にご挨拶😁
では行ってきまーす

OK
5
能仁寺の仁王様にご挨拶😁
では行ってきまーす

OK
参道の紅葉は終わりですが境内には まだ綺麗な紅葉が残ってますね
12
参道の紅葉は終わりですが境内には まだ綺麗な紅葉が残ってますね
おお スンバらしい(^o^)丿
7
おお スンバらしい(^o^)丿
ここも今週でお終いかな
13
ここも今週でお終いかな
黄葉もスンバらしい
6
黄葉もスンバらしい
天覧山に向かいます
入口は黄葉!!
9
天覧山に向かいます
入口は黄葉!!
真っ赤なモミジも(*^_^*)
11
真っ赤なモミジも(*^_^*)
まだまだ綺麗だね
5
まだまだ綺麗だね
わお キラキラ光ってますね
9
わお キラキラ光ってますね
山頂から富士ちゃ〜ん
海外からのお客様がたくさんいらっしゃいました
富士山見えててよかったです😊
8
山頂から富士ちゃ〜ん
海外からのお客様がたくさんいらっしゃいました
富士山見えててよかったです😊
足元も紅葉
こちら多峯主山からの富士ちゃん
ボケボケです
2
こちら多峯主山からの富士ちゃん
ボケボケです
日和田山
武甲山 大持 子持
5
武甲山 大持 子持
リス君もいます(なぜか気になる)
3
リス君もいます(なぜか気になる)
こちらむーま君 ぐんまちゃんではありません
1
こちらむーま君 ぐんまちゃんではありません
この道も好きです
3
この道も好きです
素敵な場所です
落葉が掃き集められてますね
落葉が掃き集められてますね
いいもの買いました
8
いいもの買いました
水辺がキラキラ〜
2
水辺がキラキラ〜
ゆずの向こうに紅葉
今年もゆずジャムつくりました
6
ゆずの向こうに紅葉
今年もゆずジャムつくりました
ここからも行けますが
ここからも行けますが
ここからが好きです
1
ここからが好きです
素敵な里山の道です
素敵な里山の道です
あら何の実

ミヤマフユイチゴ のようです
Landsberg さん いつもありがとうございます
8
あら何の実

ミヤマフユイチゴ のようです
Landsberg さん いつもありがとうございます
落葉を踏みしめ楽しみましょう
5
落葉を踏みしめ楽しみましょう
女坂 男坂の分かれ道
女坂 男坂の分かれ道
男前なので 男坂(急坂)から😁
1
男前なので 男坂(急坂)から😁
素敵な林が待ってるんです
3
素敵な林が待ってるんです
八耳堂からの道と合流
八耳堂からの道と合流
ここはかつて大河原城があったと伝えられ殿屋敷とよばれているようです
ここはかつて大河原城があったと伝えられ殿屋敷とよばれているようです
山頂直下にも素敵なモミジ
2
山頂直下にも素敵なモミジ
龍崖山 山頂です
4
龍崖山 山頂です
覗いてみました
最近できたようですね
2
最近できたようですね
山の名前がわかり いいですね😊
3
山の名前がわかり いいですね😊
武甲さん ごめんなさい
撮りにくいんです
今日そちらは賑やかですね
1
武甲さん ごめんなさい
撮りにくいんです
今日そちらは賑やかですね
昨日の朝 ここは素晴らしい雲海が広がっていたようです
(judeさんのレコより)
2
昨日の朝 ここは素晴らしい雲海が広がっていたようです
(judeさんのレコより)
先ほど買った干し芋
都内からいらしていた方達にもおすそ分け
甘くておいしかったです
10
先ほど買った干し芋
都内からいらしていた方達にもおすそ分け
甘くておいしかったです
柏木山さん 今日はごめんなさい😌
3
柏木山さん 今日はごめんなさい😌
黄色の絨毯
八耳堂です
大きなイチョウの木があります
2
八耳堂です
大きなイチョウの木があります
あら タンポポさん
3
あら タンポポさん
岩根橋が古くなったのでこちらに新しい橋ができます
1
岩根橋が古くなったのでこちらに新しい橋ができます
橋の袂も紅葉
岩根橋から龍崖山
6
岩根橋から龍崖山
道路沿いのモミジがとても綺麗です
5
道路沿いのモミジがとても綺麗です
今年の見納めかな
13
今年の見納めかな
来年も綺麗な紅葉をお願いします
6
来年も綺麗な紅葉をお願いします
お疲れちゃん

感想

今日は久しぶりに奥武蔵に帰ってきました
まだ紅葉が少し楽しめそうなので近場を歩いてみました

能仁寺さんはほとんど終わっていますが まだ綺麗なモミジも残ってます
天覧山入り口から中段までは真っ赤 黄色 オレンジに緑とまだまだ綺麗な紅葉が楽しめました(*‘∀‘)
ここも今週いっぱいでしょうか
多峯主山から柏木山を目指す予定でしたが出足が遅くなってしまい夕方には野暮用があるので またこの次に寄りますね

龍崖山の山頂で都内からお越しの方々としばし歓談
先ほど買った干し芋をおすそ分け(*^▽^*)
今日は駅前の中華屋さんで乾杯だそうです
今日の目的の一つだとのお話 楽しんでください😊
山頂にできた望遠鏡 初めて来てもお山の名前がわかり いいですね😊

市民会館への車道も今年最後の紅葉がまだまだ楽しめました
おまけ
 今日は秩父のお祭りですね 今 遠くの方から花火の音が聞こえています まだまだ賑やかなんでしょうね(*‘∀‘)
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:668人

コメント

何の実?
YYTAIさん、おはようございます。

今回は珍しく単独行でしたか。
奥武蔵の紅葉を干し芋を召し上がりながら楽しめましたね。
龍崖山山頂の望遠鏡(穴?)、面白いですね。

さて、何の実とありますが、ミヤマフユイチゴだと思います。
ジャムなど作れますよ。

Landsberg
2017/12/4 6:00
Re: 何の実?
Landsberg さん こんばんは(*^^*)

久しぶりに一人歩きでのレコです
(レコのせてないけれど この辺りよく歩いてます)
無人販売所に”すぐ食べられます”なーんて書いてあり すぐ食べたかったので購入😁
望遠鏡 全体を撮るのをすっかり忘れてましたが竹でできていて並んで置いてあります この山を守る会がありまして入口のモニュメント?や登山道の整備などされているようです

早速 ”何の実” に飯能ではなく反応していただきありがとうございますm(_ _)m
えっ ジャムになりますか たくさんなっていたので近々取りに行ってこようっと 
コメントありがとうございます 
2017/12/4 21:19
望遠鏡
YY姉さんおはようございます。
毎回素敵な紅葉ありがとう😄
龍がい山はどんどん開拓されて行きますね〜こんな望遠鏡が出来たとは😳行かねば!
干し芋も美味しそう😍
いい物GETしましたね!
2017/12/4 8:08
Re: 望遠鏡
お茶樹さん こんばんは(^^)/

今年は毎週 紅葉三昧 これもチームちりめんの皆さんのおかげです
望遠鏡 他の方のレコで見て あらーこんなのできたのねー😚 
山の名前もわかって いいですよー
私も ミヤマフユイチゴを取りにまた行かなくっちゃ😁
コメントありがとうございます
2017/12/4 21:28
良いですねー
今年最後の紅葉🍁とっても綺麗!干し芋も美味しそう‼
見慣れた仁王様さえ新鮮に思えました。

のんびり地元も色んな発見があり楽しいですね ー。
2017/12/4 12:21
Re: 良いですねー
なおちゃん こんばんは(*^▽^*)

もうこの辺もほとんど終わりになってきているけれど まだ綺麗な紅葉も残っていますね
仁王様いつも車で素通りだもんね 
こんちは!って言ったら ハーイ(^o^)丿って手をふってくれたよ
行ってきまーす!っていったら OKだって!😁
干し芋売っているのより柔らかく すんごく美味しかったよ
今度寄ってみて!
コメントありがとうございます
2017/12/4 21:35
のぞき穴
YY姐さんこんにちは。
龍崖山にまた面白ろグッズができたようですね。
さすが、龍崖山を愛する80人衆の皆さん。
こんど様子を見に行ってみようかな。
気になるリスくん。こりゃやっぱ、入会ですね。ではでは。
2017/12/4 12:51
Re: のぞき穴
クボヤンさん こんばんは(^^)

望遠鏡 他の方のレコに載ってましたね
覗くと ちゃんとお山が確認できるんですよ 
全体を撮るのをすっかりわすれちゃいましたが😋

いよいよ本会員に昇格ですか😲
コメントありがとうございます
2017/12/4 21:43
忍者屋敷の ノゾキアナ??
YYTAIさん こんばんはー
昨日は 一人で 奥武蔵を おたのしみ でしたかー
そちも わるよのー 
なんと ノゾキアナ?
ずっと昔 伊賀(甲賀だったかも)の忍者屋敷なるところに 行ったときに、忍者屋敷にいろんな 仕掛けがあり ノゾキアナも、、
今回もそんな感じでしょうか、、
それに しても スンバらしい 紅葉が まだ 残ってましたねー。
一人で お楽しみでしたねー
一人だと いろんなギャグ いっても ただの独り言ですよー、、
こちらは 同じ日 kuboyanさんと ありさん🐜 歩きやってました
また そのうちに 、、 
tsui
2017/12/4 21:27
Re: 忍者屋敷の ノゾキアナ??
ツイさん こんばんは(^o^)丿

朝ちょっとしたハプニングもあり 夕方のご用に間に合いそうもなかったので久しぶりのお一人様 ってこの辺レコ出してないけど近いので時間あると歩いてたりするんですけどね😜

ツイさんの好きそーな 覗き穴 ですよ
でも決して隣の家は覗けませんよ😁
竹の望遠鏡なので まさに忍者屋敷にありそうな感じ

一人だとロマンチックに歩いてますよ なーんちゃって
ブーランするいい木もなかったですが一人では写真もとれないのでね
コメントありがとうございます
2017/12/4 21:51
地元でGO!
YY姐さん、こんばんは  京都から、戻ったよ
地元でGO!ですね  紅葉ラストスパート、無人スタンドも、日曜日は品揃え豊富ね〜  干いも… こやつの季節になりました。これはとっても旨そうねぇ〜

私もここ、「飯能グランプリ」とか言って、平日こっそり一人でたったかしますが、本当に、手頃で、変化もあって、植物観察も出来、龍崖山は展望もよく、大好きなトコロです。
2017/12/5 1:06
Re: 地元でGO!
アンディさん お帰りーのこんばんは(*^▽^*)

紅葉はラストですよ でもアンディさん綺麗な時に見てるものね
川越名物でもある干し芋 でもここのしっかり干してないので柔らかく焼き芋に近い感じでスッゴク美味しかったよ で100円!
今度のコラボの前日に売ってたら持ってくね
この辺は買い物ついでに行けちゃうからね チョーお手頃なお山だね😁
 
2017/12/5 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら