記録ID: 1327924 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
正丸駅

S正丸駅09:2009:44伊豆ヶ岳登山口10:20正丸峠10:5511:17正丸山11:24川越山11:34旧正丸峠11:3511:55サッキョ峠11:5612:24虚空蔵峠12:52牛立久保13:01七曲り峠13:20カバ岳13:2113:34大野峠13:3513:58丸山14:1514:36森林学習展示館16:08札所4番金昌寺16:1216:52第十一番札所 南石山常楽寺17:01秩父神社17:0217:11ゴール地点G

正丸峠へ登り始め 集落の中
ちょっとした岩場
パラグライダー飛び場
パラグライダー
丸山からの眺望 南アルプス?
丸山からの眺望 秩父市街方面
丸山パノラマ1
丸山パノラマ2
森林学習展示館(休館中)
金昌寺への道
日暮れまでもうすぐ
登山道終わり シカ避け扉
そば処おおむら
そば処おおむら わらじカツ丼(大盛)
秩父夜祭

先月笹一酒造の笹一フェアとセットの山行にkodyamaさんと行く予定だったが、直前に私が風邪ひいた為、中止となってしまった。代行山行として、食べ歩きと、夜祭を兼ねて秩父に向かうことに。前日は前の職場に寄った後実家に果物を運搬。早起きは辛いので、遅めの出発。

所沢駅停車中のFライナーで合流。正丸駅で下車し、まず正丸峠へ。奥村茶屋の営業は事前に確認済。ジンギスカンを食べる場合は事前予約したほうがよいかもしれない。正丸丼を注文し、周辺を散策。展望バルコニーからは東京方面が見える。昨日はタワーが見れたらしい。早めの昼食を食べ、先へ進む。樹林帯が多く見通しが悪い道だが、木々の切れ間から白い雪をかぶった山が見えた。

虚空蔵峠までは順調。一回車道を進んでしまったが、すぐ山道に復帰する。ところがここで先行していた私が、道の真ん中にあった排泄物を踏んでしまった。色や形状、サイズから推測すると人か犬だろう。道の真ん中にあったので注意していないと避けられない。やり場のない感情を抑えつつ先へ進む。グリーンラインと合流後も山道を進み、大野峠を経て丸山へ。山頂の展望台からは、日光谷川浅間山等雪をかぶった山々が見えた。

その後は道標通り、秩父方面へ下山する。秩父方面より30分おきに花火が打ちあがる。趣のある金昌寺を経て里道から車道へ出ると交通量が多くなる。国道299号線に出ると、歩行者も大幅に増えてくる。秩父神社付近は機動隊も出て、大幅な通行規制を行っていた。

蕎麦処大村に向かうが、神社付近は大混雑していた。お店も行列が並んでいたが、回転が速いようなので行列に並び、店内へ。事前に調べていた蕎麦わらじカツ丼セットを頼むつもりだったが、秩父祭り限定メニューということで、わらじカツ丼単品しか注文できない模様。結局大盛りをいただいた。食後、人ごみをぬって屋台をちょっと見物し、西武秩父駅でお土産を買って帰路についた。