記録ID: 1328000 全員に公開 ハイキング房総・三浦

聖地巡礼 ぶらりJust Because!の旅その1

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
往路 湘南モノレール大船駅
復路 小田急線片瀬江ノ島駅

S湘南モノレール大船駅11:5214:14戦道峰14:28目白山14:29龍口山14:34江ノ電 江ノ島駅14:39江ノ島海岸バス停14:44片瀬江ノ島駅14:47片瀬江ノ島駅G
コース状況/
街歩きだから危険は無いけど地図が必要。
ウォーキング部分は湘南町屋駅から葛原岡神社までの往復と
湘南深沢周辺の聖地巡礼部分と湘南江の島から片瀬江ノ島までの
区間、他は湘南モノレールの移動部分。
その他周辺情報色々あるけど今回は聖地巡礼につき、
古久家藤沢店・・・劇中に出てきた特製焼きそばを食す。
江ノ電の珈琲屋さん・・・何故か劇中で恵那が座った席に着いていた。

個人装備 日よけ帽子 携帯 時計 ヒップバッグ

湘南モノレール大船駅にて、ちなみに聖地巡礼マップは製作元の
許可が降りていないので無いそうだ。
ポスターがあったのは、大船駅と湘南深沢駅。
久々にモノレールに乗る。
葛原岡神社、瑛太、美緒、依子が4話初詣 に来た神社。おみくじの位置が違うようだ。
葛原岡神社。銀杏の紅葉真っ盛り。
神社本殿。ここから戻るが、美緒と瑛太が言い争った階段は不明
鎌倉中央公園 、4話で陽斗の犬特訓をした場所、それらしき場所はあったが特定できず。
湘南深沢駅、1話、8話で登場。
湘南深沢駅、瑛太、恵那が使う駅。
ポスターがあったのはこの駅まで。
1話、4話、8話で登場する重要な駅。キービジュアルもこの駅のホーム。
8話で登場する駅前、恵那とのデートに向かう瑛太と美緒がバッタリ。
6話で瑛太が願書を出し、7話で恵那がコンクールの写真を応募する郵便局。
オープニングで登場する美緒が使っているバス停。丁度反対側に6話で瑛太に抱きつく恵那を美緒が目撃するバス停がある。
4話で瑛太と恵那のやり取りがあるセブンイレブン。
懸垂式モノレールが頭上を行く。
珍しい景色で、作品にインパクトを与えている。
湘南深沢駅、1話から度々登場。
8話でモノレール内の修羅場に居たたまれなくなった美緒が途中下車した駅。
2話水族館で遊ぶメンバーが通った弁天橋。
8話江ノ島デートは別の機会に。
2話水族館の街合わせ場所、片瀬江ノ島駅。
5話瑛太が旨いと言った、古久家の焼きそば。
7話、店内から恵那が「むかむかする」と
LINEするも瑛太に無視された江ノ電の珈琲屋さん。

先週痛めた右足は回復せず。
土曜日は安静にしていたが、日曜日も好天。
街歩きぐらいならどうにかなるかと、聖地巡礼へ。

今回は、7,8話の神回で盛り上がっている
Just Because!の巡礼1回目。
ほとんどモノレールの移動なので軌跡データ
は当てにならないため御了承願う。

最初に訪れた鎌倉中央公園までは、右足が傷んだが、
その後はあまり痛まなかったのは幸いだ。
意外と舞台範囲が広く、主人公達の通う高校
や、江ノ島水族館、江ノ島は今回回れそうに
ないので割愛。

足の具合次第でその2を実施しよう。

コラボCM その1

コラボCM その2

その3はまだかなぁw

登録日: 2013/11/24
2017/12/4 9:52
 藤沢の古久屋・・・
こんにちは、私はアニメについてはサッパリ分かりませんが 、聖地巡礼お疲れ様でした〜。
足の痛みは焦らずゆっくりと、ぼちぼち使いながら直すに限りますので、絶叫マシーンな 湘南モノレールとともに散歩されるのはちょうど良かったのではないでしょうか?

それにしても、藤沢の古久屋が聖地ですか……(滝汗)。
私はこの店、子供の頃から40年以上お世話になっていますが、地元客で超人気だったりします。昼食時はもちろん、下手をすると夕食時でも「お一人さま」で入ると、席に着くまで待たされて相席になるのが当たり前なほどです。
そんな中に聖地巡礼者が加わると、ちょっとトホホですね……。
C語圏でのこのアニメの人気が全く出ないことを祈るしかありません。
(スラムダンクの聖地と合わせて簡単に訪れやすいですから)
登録日: 2014/12/7
2017/12/4 21:48
 Re: 藤沢の古久屋・・・
こんばんわ。
古久家は20数年前仕事で藤沢に行った時に会社の先輩に連れていってもらった
ことがあってその時以来でしたが、相変わらず昭和の大衆食堂でした

今回は昼過ぎのスタートで聖地回りきれなかったのですが、残すのは江ノ島、
新江ノ島水族館のメジャー所に白旗神社、善行駅など藤沢よりの場所になります。
まぁ、深沢近辺にもいくつか残っているので今回よりは早くスタートするつもりです。

地味な作品ですが、湘南モノレールの描写はかなり細かいので鉄ヲタ向けの作品