記録ID: 1328212 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

真紅のフェラーリで爆走!石鎚山包囲(ほぼ)全ルート踏破

日程 2017年12月02日(土) 〜 2017年12月03日(日)
 sin-kazama(携帯調査)
天候100点
アクセス

2日目
宿泊地07:2109:02面河分岐09:1309:28二ノ森・面河渓方面分岐09:2909:33三ノ鎖(下)09:37二ノ森・面河渓方面分岐09:58二の鎖下10:1110:16一ノ鎖(下)10:25夜明峠10:37前社が森11:04八丁のコル11:16八丁坂11:1711:27成就社13:39西之川G
まだアイゼン不要な感じだった。来週からは持ってった方が良いかもですね
コース状況/
雪はまだ少ない

待ちに待ったフェラーリテスタロッサが納車された。オーナーの証、フェラーリ手袋でドライブ。
フッ、カッコ付けすぎかぃ?
今宮道登山口
冬山フル装備。クソ重い
成就の樹氷
レッドスコーピオンCGに由来するのか
上部は凍ってましたね
滑ると思ったらスニーカーの底はツルツル
三ノ鎖。
ここでようやく冬靴に
北アルプスバリやる人の基本装備、ヒマラヤン。コイツしたままロープ扱う練習
ソロクライミングのシステム理解に努める
も、サッパリ。全くロープを繰り出せなかった
道具持ってないし。プルージックじゃあね・・
Z法。普通の2倍じゃねーだろ、3倍手間かかる
1ピッチ伸ばしてやめた、時間ない
普通に登る
そもそもダブルアックスじゃあ登りと自己ビレイ両立出来ないんでは?今度ラインホルトに電話して聞いてみよ
気を抜くと背中の子泣きジジィがワタクシをバク転させようとする
登り出した事を後悔しきり
やっとこさ
ワタクシの事をちょっと見かけた事があると言う貴婦人に撮って頂いた。100名山、登頂!!
ここから先は人があまり居ない領域
無人の土小屋。祇園精舎の鐘の声・・って、別に滅んでないですね、冬季休暇なだけです
さぁ行くぞ相棒
フェラーリ テスタオッサンドナイシテマンネン
降臨
降臨
1枚目の手袋?コイツ買ったら無償でくれるというので「カートに入れる」をポチっとしたんでさぁ。ビバ、Amazon!
スカイラインを面河まで下る
台風の爪痕そのまんま
若い木でもブチ折れている。ものゴッツイパワーですね
次の台風でここも崩れそ
シュシュッとかわし、スピードに乗る
っとぉー、ブレーキ!
無法地帯ぜよ
千と千尋にお風呂でこんなゲロ吐く神様出て来ませんでした?
はよ直して頂きたいものです
飽きてきた・・石鎚スカイライン、全長18km
えーと・・計算苦手だからあと何kmあるのか分からないけどもう近い事は間違いない
到着。以上、レアなスカイライン画像でした
役目を終えたね相棒、ゆっくり休みたまえ。これからは登山だ
滑落、遭難と直近2カ月で2回ヘリ来てますからね、面河道。
気を付けなきゃ
崩落部。凍土になっていたからまだ歩きやすかった
誰も居ない事を願う。居たら起こしてしまう・・
やた、無人くん。ソッコーでルービー
ふぃぃー、五臓六腑に染み渡るぜ
火の管理がだいぶ上手になってきた
肉なし野菜だけ鍋。千日回峰行やらレンジャー訓練に比べりゃジューブン幸せ
水無くなったので汲みに行く
沢は凍結してる&酔っ払いなので準備万全で
セルフとって腕を伸ばし、1ℓせしめた
本日は行動時間16時間超え・上げた標高3,000m近く・距離38km・・。脚にもキているが肩の痛みが甚大である
掃除して帰る
スニーカーでは無理だった、標高1900mくらいから
ジャックナイフ氏が今宮道から登ってきた
西ノ川着。ジャックナイフ氏が哀れんで迎えに来てくれた、ドンピシャタイミングで。ピストン早すぎっしょ

真・石鎚山大周回Mark II

【初日】
今宮登山口→凍てついた三ノ鎖をアイスクライミング→弥山→ニノ鎖→土小屋→面河登山口→面河愛大避難小屋

【二日目】面河愛大避難小屋→ニノ鎖→成就→西ノ川

体力度 ★★★★☆
技術度 ★★☆☆☆
中二病度★★★★★🌟🌟

重量25kgザック担ぎ、石鎚山の一般登山道をほぼ網羅する大作戦。作戦て。いやぁ、言ってて恥ずかしい。

ソロクライマーてカッコいいじゃないですかー?やり方も知らなければ道具も持ってないけどちょっとだけやってみた。感想はと言うと「よく分からなかった」という感じ。ネット見てもあんま詳しく書いてないしね。上にアイスクライミングなんて書いてあるけど釣りネタにもホドがある。ちょびっと登っただけ。まぁ、タイトルからして釣る気満々。「あわや〜」「滑落!」「熊に遭遇!」と良い勝負(笑)

◆今宮登山道
四国イチ標高あげる登山道なのでそれなりにシンドイ。

◆石鎚スカイライン
冬季閉鎖の前に台風で崩れ、通行出来なくなっている。次年度の国家予算で直すらしいので来年の4月1日の開通は絶望的?どんだけ崩壊してるのかと思いきや、ただの土砂崩れ。本格的に崩落してたら進めないのでテントも持ってったがアッサリ通過出来た。

凍った鎖を登り、スケーターで風になる。一般登山道だけではあったけど中々楽しい山旅となりましたわぃ