記録ID: 1328511 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

【箱根】忘年山行で金時山へ。雲一つない富士山が眺められました!

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
■往路:新松田駅(9:10-9:57)地蔵堂BS
■復路:箱根湯本駅乗車

S地蔵堂駐車場10:0110:13夕日の滝キャンプ場駐車場10:19夕日の滝10:2010:25夕日の滝キャンプ場駐車場10:2610:57金太郎分岐11:0011:45足柄峠林道ゲート&駐車場12:06丸鉢山12:1312:27新柴分岐13:08金時山13:5714:16公時神社分岐14:31矢倉沢峠14:3614:58金時登山口15:0015:04仙石バス停15:05ゴール地点G
■距離:9.05
■累積標高:+805m/-586m
コース状況/
■猪鼻砦跡からの登りは、ハシゴが12個続く急登です。
■山頂直下の下りは、岩が混じっています。

◇トイレは、地蔵堂登山口、夕日の滝キャンプ場と山頂にあります。
その他周辺情報■日帰り湯:弥次喜多の湯
■反省会:日清亭

この秋二度目の地蔵堂。今日はここからスタートです。
所々の紅葉が目を楽しませてくれます。
夕陽の滝に立ち寄ります。近くでは多くの人がキャンプしていました。
林道の跡の様ですが、ほとんど平たんな道を歩いて行きます。
東屋があったので、ここで一休み。
ようやく山道らしくなりました。
地面一面落ち葉が綺麗です。
落ち葉の道を進みます。
明神が見えて来ました。
駐車場のあるところまで来ましたが、ここからはしばらく平たんな道になります。
ゲートを潜ると、
少し傾斜が増して来ます。
夕陽の滝からのもう一本のルートと合わせます。ここが絶景ポイント。
雲一つない富士山が正面に見えました。皆さん、テンションが上がります。
金時山の急登が待っています。三年前に続き二度目のトライです。
初めは木の階段ですが、
その内アルミパイプの階段が出て来ます。この階段には、干支の名前が付けられていて12個あります。
綺麗な富士山です。
左の山は、御正体山。
西丹沢方面。
ようやく金時山山頂に着きました。暫し絶景を楽しみます。昼食は、カレーうどんを頂きました。
仙石原も綺麗です。太平洋まで見えています。
愛鷹連峰
金時娘はお休みしていました。早い回復をお祈りします。
富士山の見納め。
今回のメンバー9名で記念撮影。
仙石原も見納め。
下りは一気に下ります。この時間でもまだ登って来る人がいます。
矢倉沢峠の茶店は居酒屋になっていました。
下りはあっという間に下って来ました。住宅街を通ってバス停に向かいます。
最後の一枚。バスがすぐ来て飛び乗りました。今日も一日お疲れ様でした。

山好きの仲間で作っている会の忘年山行でした。毎年忘年山行は、箱根湯本の日清亭で忘年会を開催するので、山は箱根方面の山になります。今年も三年前に続いての金時山でしたが、登りは地蔵堂からにして、ほとんど人のいない静かな山行が楽しめました。麓は今が丁度紅葉の時期で綺麗な紅葉が見られました。

丸鉢山からは富士山が正面に見えて来ますが、メンバーのテンションも一気に上がります。今日は、全く雲一つない富士山を見れました。こんなきれいな富士山は初めてかもしれません。最後の急登を登ると山頂に着きますが、案の定山頂は凄い人です。風も強く、この日は茶店でうどんを食べて温まりました。

下りは一気にバス停まで下り、タイミングよく来たバスで箱根湯本まで出て汗を流して予定通りに5時から忘年会が始まりました。いささか飲みすぎたようですが、楽しい忘年会でした。