記録ID: 1329532 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山・高尾山(藤野駅→陣馬山→景信山→城山→高尾山→ 高尾山口駅 )

日程 2017年12月05日(火) [日帰り]
天候
アクセス

《行程詳細》
高尾 6:30 ≫≫ 6:42 藤野駅(210m) 6:50 → 陣馬登山口 7:15 (一ノ尾尾根コース) → 8:45 陣馬山(855m) 9:00 → 明王峠(739m) 9:25 → 堂所山(733m) 9:40 → 10:30 景信山(727m) 10:20 → 小仏峠(548m) 10:40 → 10:55 城山(670m) 11:10 → 11:45 高尾山(599m) 12:00 → 12:40 高尾山口 → 12:50 高尾山口駅(221m) 13:03 ≫≫ 高尾 ≫≫

日の出の空:藤野駅より
朝日に映える紅葉
日の出の空
藤野駅 → 一ノ尾尾根コース入口
陣馬山登山口
一ノ尾コース 分岐点 一ノ尾尾根コース
一ノ尾尾根コース
 〃 生藤山
陣馬山 山頂(855m)
陣馬山 山頂(855m)&白馬像
 山頂からの富士山
 明王峠
堂所山(733m)
マルバダケフキ
景信山(727m)
景信山より都心方面
相模湖&富士山
城山山頂(670m)&天狗像
ススキ&富士山
東海自然歩道案内板、全長1,697Km
高尾山 山頂見晴台
山頂の最後の紅葉
高尾山 山頂(599m)
高尾山薬王院 本堂
最後の紅葉トンネル
高尾山ケーブルカー駅(清滝駅)前の滝
登山口の紅葉
シモバシラ(H28.12.29撮影)

【 コメント 】
 ・ 今年最後の紅葉ハイクとして、高尾山へ行ってきました。
 ・ 昨年12月29日と同じ、藤野駅から陣馬山 → 景信山 → 城山 → 高尾山 → 高尾山口駅ハイキングコースを歩きました。
 ・ 肋骨4本骨折から4ヶ月経過で、ほぼ全治したので、衝撃や重い物を持たなければ、登山やマラソンOKとの診断でしたので、先週に続き軽登山をしてきました。
 ※  ⇒  巻機山滑落記 をご覧ください。≫ ≫  巻機山滑落事故 レポート(巻機山 登山 滑落記 & 山岳遭難予防対策、遭難時対応マニュアル)
 ・ 高尾山周辺の紅葉がまだ見られそうで、条件が良ければ、陣馬山直下の“シモバシラ”の氷の華の写真も撮れるかと期待して、始発電車で出かけました。
 ・ 今回も、陣馬山登山口から、歩きやすい“一ノ尾尾根コース”にしました。
 ・ 藤野駅改札口を出て左へ、徒歩陣馬山方面の案内板があり、線路にそって高尾方面へ進むと直ぐに車道にぶつかり左折、ガードを潜り、トンネル内を進み、しばらくすると陣馬登山口のバス停があり、少し先の川を渡って登山道入口の標識どうりに進んでいくと直ぐに、一ノ尾尾根コースに入る。
 ・ 適度な勾配の歩き易い杉林や雑木林の余り展望のきかない尾根を約2時間進み、陣馬山山頂に到着。
 ・ いつものように陣馬山のシンボル“白馬像”の写真を撮って一休憩。
 ・ 快晴微風、富士山もはっきり拝められました。
 ・ 一休憩後、まずは景信山目指して出発。
 ・ 今朝は、冷え込みが弱く、霜は降りてましたが、山頂直下の“シモバシラの華”の群生地を探しましたが、残念ながら出来ていませんでした。
 ・ 寒波が来る週末以降、見られそうですが、紅葉は完全に終わってしまいそうで、改めて“シモバシラの華”撮影目的で、月末か例月再度のハイキング予定にします。
 ・ トレラン気味に下りは軽快に走ったり、登りは早目に歩いたりしながら進み、明王峠を過ぎ、堂所山への分岐点で左折、100mで山頂に到着。
 ・ 直ぐに引き返し、東海自然歩道を進み、景信山に到着。
 ・ 富士山は残念ながら半分ほど雲に覆われてきました。
 ・ ススキをバックに都心方面等の写真を摂り、城山へ向けて出発。
 ・ 走り易い東海自然歩道を進み、やがて人気のある城山に到着。いつものように天狗像を撮る。
 ・ 一休憩後、高尾山へ向けて出発。
 ・ 展望のよい一丁平からの景色を眺め、ほぼ終わってしまったもみじ台周辺の紅葉を眺めながら進み、最後の急階段を登り詰めると、世界一の登山者数・平日でも多くの登山者で賑わっている、高尾山山頂に到着、記録写真を撮る。
 ・ 紅葉シーズンがほぼ終わった平日とあって、さすがに混雑時の2割くらいの人出で空いてました。
 ・ 広場の隅の石台に座り一休憩。
 ・ 一休憩後、高尾山駅目指して下山開始。
 ・ 今回も走り易い1号路で下山。
 ・ 途中、薬王院等の風景や、最後まで残っていたモミジの紅葉写真撮影などをしながら、かなりの下り勾配の舗装路をジョギング気味に下り、高尾山口駅前に到着。
 ・ 今回は、「高尾山温泉“極楽湯”」に入らずに、帰宅しました。