記録ID: 132988 全員に公開 ハイキング 奥秩父

日程 2011年09月11日(日) [日帰り]
天候晴れ、山頂はガス
アクセス
韮崎駅から8:51に出るバスに間に合うようにスーパーあずさ1号で8:37に到着。
韮崎駅-深田公園は運賃500円。
帰りは明野ふるさと太陽館のバス停から韮崎駅へ(運賃は500円)。
深田公園駐車場、金ヶ岳登山口共に駐車スペースあり。

9:10深田公園-11:10茅ヶ岳11:35-12:10金ヶ岳-13:10金ヶ岳登山口-14:00明野ふるさと太陽館
コース状況/
深田公園駐車場に登山相談員の方がいました。
深田公園から茅ヶ岳山頂直下まではよく整備された状態。
ところどころ登山道が不明瞭なところがあるので、よく見て行動を。
金ヶ岳から下山途中に崩落の危険箇所あり。
下山後は明野ふるさと太陽館(700円で入浴可能で食事も可)など日帰り温泉施設が点在する(徒歩はちょっと遠いかも)。

明るい登山道を進む
指導標を茅ヶ岳方向に進む
苔むした岩が多い
明るい樹林帯
女岩で給水
大きな木が多い樹林帯を進む
だんだん岩だらけになってきます
茅ヶ岳に到着。たくさんの人でにぎわっていました
山頂で休む蝶
林道のゲート
林道を歩きます
韮崎駅から望む茅ヶ岳と金ヶ岳
以下登山中に見かけたお花です
ベニテング?
フウロソウ
オダマキが一輪だけ咲いていました
ウスユキソウ
立派なトリカブト
双子のきのこ

比較的天気のよさそうな茅ヶ岳に行ってきました。

深田公園駐車場では、バスでやってきた団体さんが準備運動をしていました。
私もそそくさと準備運動をして、出発です。

女岩までは緩やかな登りが続きます。結構汗をしぼりとられます。
女岩で給水し、やや険しい道を進みます。茅ヶ岳頂上は見晴らしがよい
感じですが、残念ながらガスでほとんど展望がききません。
韮崎駅で買ったパンで補給し、金ヶ岳に進みました。

100mほど下り、3つの小ピークを超えると金ヶ岳に到着です。深田公園から
ここまではいろいろな種類の花が咲いていて、疲れを感じないで歩けました。
金ヶ岳山頂には下山路に崩落危険箇所注意の表示がありました。
崩落危険箇所はたしかに崖っぷちで、崩れたら確実に逝ってしまいそうです。

急降部分を過ぎると緩やかな樹林帯の下りが続きますが、ほとんど花は
見かけられません。適当な休憩場所を探している間に、登山口に出て
しまいました。

登山口からは木漏れ日の林道経由でかんかん照りの一般道にでて、日帰り
温泉施設、明野ふるさと太陽舘を目指します。

明野ふるさと太陽舘で汗を流し、韮崎駅行きのバスに乗って韮崎駅に到着。
指定を取りたかったので、臨時のはまかいじの指定で帰宅しました

危険箇所もなく、歩く距離もそれほど長くなかったので結構よかった感じです。