ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1331333
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山(桃俣コースピストン)---霧氷はただいま大増殖中?

2017年12月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:27
距離
8.3km
登り
820m
下り
812m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:29
休憩
0:56
合計
5:25
7:24
80
8:44
8:46
30
9:16
9:17
53
10:10
10:59
41
11:40
11:41
14
11:55
11:56
50
12:46
12:48
1
12:49
ゴール地点
天候 晴れ...の筈だったんだけれど、曇り、ガス
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桃俣登山口に駐車、20台位停められるでしょうか?
途中、道路が落石防止工事の所あり。今は休止中のようですが、引き続き工事はありそう。道路情報注意ですネ。
コース状況/
危険箇所等
全体に道標は多くはないようですが、赤テープ等をたどっていけば問題なさそうです。天狗山への分岐をトラバース道で往復とも行きましたが、往きは天狗山に寄った方がいいかな。トラバース道は、片側急斜面で切れ落ちています。慎重に。請取峠分岐の先の崩壊地、ロープが張ってあるのでそれより近寄らないようにすれば、問題ないと思います。
今回、あまり雪道と想定していなかったので...念のためのチェーンアイゼン持参、スパッツなしでしたが、思ったより積雪が多く少し難儀しました。スパッツをして(少なくとも持っていって)軽アイゼンくらいの方が良かったかも、です。
7:23 高見山桃俣コース登山口駐車場に車を停めてスタート。他に車はありませんでした。横にトイレらしきものもありましたが、閉鎖されていました。
2
7:23 高見山桃俣コース登山口駐車場に車を停めてスタート。他に車はありませんでした。横にトイレらしきものもありましたが、閉鎖されていました。
駐車場から少し戻って鳥居をくぐった所が登山口
2
駐車場から少し戻って鳥居をくぐった所が登山口
何用でしょうか?神社の手水?水が出ていました。
何用でしょうか?神社の手水?水が出ていました。
ちょっと分かりにくいですが、赤い鳥居の左手に登山口があります。
ちょっと分かりにくいですが、赤い鳥居の左手に登山口があります。
はい、こんな感じです。ここは高角神社、山頂にも高角神社ありますよね?関係あるのかな?
はい、こんな感じです。ここは高角神社、山頂にも高角神社ありますよね?関係あるのかな?
植林帯の中、急登が続きます
植林帯の中、急登が続きます
つらら〜、寒いんかな?
1
つらら〜、寒いんかな?
7:44 尾根っぽい所に上がってきました。帰りは、まっすぐ行かないように気を付けなくっちゃ...
7:44 尾根っぽい所に上がってきました。帰りは、まっすぐ行かないように気を付けなくっちゃ...
周りの山も白っぽい
周りの山も白っぽい
突然ぎょっと目が合いました...よく見ると獣よけネットに鹿が耳を引っ掛けてもがいて死んだようです...
突然ぎょっと目が合いました...よく見ると獣よけネットに鹿が耳を引っ掛けてもがいて死んだようです...
昨日雪が降ったのでしょうか?雪の上に1筋の足跡、小動物のようです。それも下りですネ。
昨日雪が降ったのでしょうか?雪の上に1筋の足跡、小動物のようです。それも下りですネ。
霧氷が出てきました!
1
霧氷が出てきました!
青空も見えてますネ!期待が持てそう...と、この時は思ったのですが...
青空も見えてますネ!期待が持てそう...と、この時は思ったのですが...
足元の雪が多くなってきたので、チェーンアイゼンをつけます。手袋も防寒テムレスに変えます!
3
足元の雪が多くなってきたので、チェーンアイゼンをつけます。手袋も防寒テムレスに変えます!
モノトーン、霧氷の道を行きますよ〜
1
モノトーン、霧氷の道を行きますよ〜
右上は天狗山ですが、山頂には寄らずトラバース道で行っています。左側は結構切れ落ちてます...
右上は天狗山ですが、山頂には寄らずトラバース道で行っています。左側は結構切れ落ちてます...
8:48 ここを右からトラバースで来ました。左から来るのは天狗山山頂から来る道。高見山まで50分と書いてありますが...a-bann隊は、夏に78分かかったそうです。
1
8:48 ここを右からトラバースで来ました。左から来るのは天狗山山頂から来る道。高見山まで50分と書いてありますが...a-bann隊は、夏に78分かかったそうです。
9:05 見晴らしの良い場所に着きました
5
9:05 見晴らしの良い場所に着きました
霧氷もだいぶ育ってますネ
2
霧氷もだいぶ育ってますネ
綺麗です
山腹は霧氷の林
|出来立ての霧氷!尖ってますネ
1
|出来立ての霧氷!尖ってますネ
トゲトゲ〜
9:18 三峰山から来る縦走路に出ました。請取峠分岐
9:18 三峰山から来る縦走路に出ました。請取峠分岐
稜線に上がってみると...ありゃりゃ、三峰山方面から怪しい雲が湧きあがってきていますョ
3
稜線に上がってみると...ありゃりゃ、三峰山方面から怪しい雲が湧きあがってきていますョ
エビの尻尾は増殖中
1
エビの尻尾は増殖中
崩壊地、ロープより先に行かないように...
1
崩壊地、ロープより先に行かないように...
ロープにもエビの尻尾が...
1
ロープにもエビの尻尾が...
注意の看板にも...
注意の看板にも...
こんなですよ〜〜
2
こんなですよ〜〜
出来立てのほやほや感満載
1
出来立てのほやほや感満載
山頂近くなると、風も強いし、寒〜い!そりゃ、エビの尻尾も増殖するわな...
山頂近くなると、風も強いし、寒〜い!そりゃ、エビの尻尾も増殖するわな...
山頂はガスの中、かろうじて少しだけ見えるのか?見えないのか?
山頂はガスの中、かろうじて少しだけ見えるのか?見えないのか?
10:09 大峠からの道と合流して、ようやく高見山山頂が見えました!!
2
10:09 大峠からの道と合流して、ようやく高見山山頂が見えました!!
10:11 はい、山頂の高角神社到着です
2
10:11 はい、山頂の高角神社到着です
展望台、あれれ誰もいないゾ
2
展望台、あれれ誰もいないゾ
こちら、杉谷やたかすみ温泉の方から来る道です...
こちら、杉谷やたかすみ温泉の方から来る道です...
展望台の下の広めの休憩スペースですが、先着の人と2人だけ。この時期こんなに空いていたっけ...?早めですが、コンビニで仕入れたお昼ご飯にします。...っと、食べているうちに続々到着の人で、みるみる小屋は満杯になってしまいました。
5
展望台の下の広めの休憩スペースですが、先着の人と2人だけ。この時期こんなに空いていたっけ...?早めですが、コンビニで仕入れたお昼ご飯にします。...っと、食べているうちに続々到着の人で、みるみる小屋は満杯になってしまいました。
思うように自撮りもできなかったが、山頂から帰る時に子ども2人連れのお母さんに撮って頂きました。
7
思うように自撮りもできなかったが、山頂から帰る時に子ども2人連れのお母さんに撮って頂きました。
こちらが正面だからと、親切に反対側にも回って撮ってくれました。
6
こちらが正面だからと、親切に反対側にも回って撮ってくれました。
19:37 大峠への分岐、写真を撮ってくれたお母さん、有難うございました。
3
19:37 大峠への分岐、写真を撮ってくれたお母さん、有難うございました。
帰路も霧氷の中を進んでいきますョ
帰路も霧氷の中を進んでいきますョ
木によって、霧氷の雰囲気がちょっと違うんですネ
1
木によって、霧氷の雰囲気がちょっと違うんですネ
ブラシのような...
1
ブラシのような...
11:41 請取峠分岐。周りはすっかりガスで覆われてしまいました。
11:41 請取峠分岐。周りはすっかりガスで覆われてしまいました。
11:54 天狗山への分岐、帰路も右のトラバース道を行きます。
11:54 天狗山への分岐、帰路も右のトラバース道を行きます。
12:48 無事、桃取登山口駐車場に戻りました。軽トラが1台増えていました。
1
12:48 無事、桃取登山口駐車場に戻りました。軽トラが1台増えていました。

感想

 今週も単独行。12月に入ってそろそろ霧氷の季節。そうだ、a-bann隊おススメの桃俣コースで高見山に行ってみよう!前日思い立って、久し振りの早起き??6時発で家を出る。途中コンビニで朝食を済ませ、お昼用も買い込んで、7時半前には登山口に着いた。
 行く道中、大洞山も三峰山も山頂が白く染まっている。周りの山々も白いものが目立つ。これは期待できそう!
 実際登ってみると、確かに周りの山々が白く染まり、登山道も徐々に雪が増えてきて植林帯から自然林に移ってしばらくすると霧氷が出始めた!
 凄い凄い!青空も見えて、今日は最高の日だぞ!!と高揚感いっぱい...しか〜し、物事そんなには甘くなかった...
 稜線まで出てみると、青空が消えて、三峰山の方には灰色の雲がどんどん湧きだしてきている。高見山の方もガスって山頂が見えない!しかも雪は想定を越えて結構深くなっている(ま、予測が甘すぎたんでしょうが...)。チェーンアイゼンでは、踏ん張りがあまり効かない。等々いろいろあって、なかなか難儀しました。が、何とか3時間かからずに高見山に到着!で、展望台下の休憩スペースに行ってみると、先着者は1名のみ!霧氷の季節は、満杯を予想していたがビックリ!でも早い昼食を中でとっていると続々人が増えてきた。昼食終わる頃には、もう人でいっぱい。
 中で晴れ間を少し待ったが、あまり晴れそうな気配なし。2人の子供連れで来ていた若いお母さんに、『今日来た証拠に』山頂記念写真をお願いして撮ってもらう。親切に「高角神社の正面でもどうですか」と反対側にも回って撮ってもらった。本当に有難う、です。
 帰路も霧氷街道を堪能しながら下山。初めてだったけれど、桃俣コース側の霧氷もなかなか素敵です。青空にはあまり縁がなかったけれどね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2431人

コメント

教えてください!
霧氷の高見山!綺麗ですねぇ!!
軽アイゼンを履いているブーツはどんなのですか?
当方、この夏くらいから山を始めた「超」のつく初心者です。
やはり、冬山(積雪期)用のものですか?
2017/12/9 23:32
Re: 教えてください!
takessan0883さん、こんにちは
コメントありがとうございます
私の履いている靴は、夏冬変わらずCaravanのC1_02です。入門者向けのトレッキングシューズですね。基本、アイゼンやピッケルなどが必要な冬山は行かないので今のところこれで充分かなぁ...
今回はちょっとたかをくくって軽アイゼンも持たず、チェーンアイゼンで済まそうとしたのですが、かえって難儀してしまいました...トホホ
霧氷だけは、寒くても、多少雪があっても年に何度かは見たいので...
2017/12/10 12:47
高見山も
綺麗な霧氷ですね。
出来立ての霧氷は尖がっているんだね。

直次郎さん、証拠写真撮ってもらったんだ
親切な女性ハイカーさん、よかったです。
おーっと、大事な花子さんは?
2017/12/11 14:53
Re: 高見山も
寅さん、今晩は
コメントありがとうございます
今年も綺麗な霧氷に出会えました 青空がもっとあれば、もっともっとよかったんですが....欲張りかぁ〜〜
そう、やっぱり花子さんがいないとお互いに人物写真は難しい。特に雪や風なんかの天候ではね...親切な人がいて有難かったです。それに美人だったし...(って花子さんにはナイショ)
あっ、花子さんは金曜日に帰ってきます。今度の土曜日は一緒に行けるかな??
2017/12/11 23:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら