道東・知床

2017年12月07日(木) [日帰り]
上り

アクセス
オンネトー湯の滝入口の駐車場に停めました。
野中温泉からオンネトーへの道は2017/12/08 10:00〜 2018/04/13 10:00 冬季通行止めとなります。
その他周辺情報 野中温泉
北海道足寄郡足寄町茂足寄159
電話: 0156-29-7321
大人350円
駐車した所をキャンプ場の駐車場だと思って出だしにドタバタしましたが、yappi-さんのアドバイスで無事登山口へ。
木の階段の所、この先でアイゼンを着用しました。
おはようSUN。
ポンマチ火口下観測局の小屋の所。
火山は怖いですね!
「トナカイがたくさんいるようだ」の声に見上げました。
阿寒富士が見えました。4〜5合目辺りで自分の体調がすぐれず、阿寒富士未登頂のyappi-さんに先に行ってもらう。他の人は雌阿寒岳のみ目指します。
6合目手前で腹ばいになってハイマツのトンネルを潜った。
6合目、見通しが良くなる。
阿寒富士
阿寒富士に登って行くyappi-さんを視認できました。
阿寒富士の登頂(10:40)を終え、yappi-さんが下ってきていました。
中央にyappi-さん、こちらに登ってきています。
yappi-さんと合流、何も食べずに飛ばしてきたようで腹ごしらえ。
雪の着いていない所が多くなった。
雄阿寒岳方向、このあと徐々にクリヤーになって行く。
頂上も見え。
雄阿寒岳方向、景色が美しすぎて足が先に進まない。
ズームアップ
昨日、登った辺計礼山が見えたのも嬉しかった。辺計礼山の背後に摩周岳、西別岳も見えていました。
フップシ岳
景色に見とれて進まない。
冷たい微風の頂上でした。
全員、この時期は初めてです。
思い出多い山々に会話が弾んだ。
先程、yappi-さんが登って来た阿寒富士。
同じような写真ですが頂上からです。
イユダニヌプリ山
フップシ岳
寒かったのでザックを下すこともなく展望のみ楽しんで下山へ。
阿寒富士、今日、自分は登っていないので、前を歩く登って来たyappi-さんを羨ましく思った。
オンネトーが見えました。東ヌプカウシヌプリや三国山当たりの山も見えましたが、写真では無理でした。
5合目付近。
ポンマチ火口下観測局の小屋。
平坦地に来るとゴールは近い。
登山口着
ご苦労さまでした。
オンネトーと雌阿寒岳、阿寒富士。

感想

メンバー:yappi-さん、nakkorinさん、山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

今回の道東山巡り旅(3日間)の二日目。
1日目:辺計礼山

計画では雌阿寒岳、剣ヶ峰、阿寒富士の欲張り計画でしたが、自分の体調不良でnakkorinさん、山キチのッマさんの3人は雌阿寒岳のみになってしまいました。
yappi-さんは途中から別行動で阿寒富士を登って途中で合流、雌阿寒岳を一緒に登りました。
雪はまだ少なくスノーシューの出番はなくただの重りを背負っていたことになりました。
今日も天気に恵まれ知床の山も望め、いい日に登山が出来ました(体調を除けば)。

夏には何度か登ったことがある雌阿寒岳、たおやかな山姿に火山特有の茶褐色の山肌がこの時期には雪をまとっていっそう美しく感じられます。
遥か遠くに羅臼岳、海別岳、斜里岳、目の前には阿寒富士の姿がありました。その少し向こう、木々に覆われて緑濃い山が今年の春行ったフレベツ岳で、木だらけの斜面を必死になって滑りおりた事を思い出しました。
この山は冬は風が強いと山頂に立つのは難しいとの事ですが、天候に恵まれ山頂に立てて本当に嬉しかったです。
下山後の野中温泉、浴場の中に氷筍があり、只々驚きでした。

まさか初冬の雌阿寒や阿寒富士が登れるとは。富士は登っていなかったので行って見たいと思っていました。仲間の計らいにより富士を登れて感謝です、ありがとう。天気も良く風も強くは無いが、とにかく寒です。これに風が強かったら頂上はおそらく無理でしょう。(帰って三日後くらいに鼻の皮がむけていました)富士の登りはクラストも少なく、深雪を避けてガレ場のような所を登りました。雌阿寒岳頂上からも絶景で知床方面まで
見えたようです。一日たっぷり遊んで楽しかったです。