近畿

太神山~笹間ヶ岳への縦走 (*‘∀‘)

2017年12月12日(火) [日帰り]
ibuki89 yuzuburo その他1人

天候 晴れ時々曇り・・太神山は氷点下
アクセス
○登山口の道路沿いに適宜駐車スペースあり
○JR石山駅から帝産湖南交通バスで約40分 (終点-アルプス登山口行き)
 終点のバス停から登山口まで徒歩約1時間
経路を調べる(Google Transit)
コース状況/
○登山ポストは、迎不動前に設置されていますが、富川道登山口には
 有りません
○トイレは迎不動横と不動寺境内にあります
  富川道登山口の手前 (1.7Km) の田上公園に綺麗なトイレが有ります
〇富川道登山口から林道(舗装)を約30分歩き、太神山登山道に入ります
〇登山道は整備されて危険な場所(箇所)はありません
 不動寺から矢筈ケ岳までは植栽が繁茂な小道で枝道もありますが、登
 山道の目印 (赤テープ)等を注意して歩けば問題はありません
〇矢筈ケ岳の出合から矢筈ケ岳頂上へは急登で一気登りです
 頂上からの見晴らしは以前殆どありませんでしたが、樹木の立ち枯れ
 等により湖南平野が望めるようになりました
○御仏河原から笹間ヶ岳までも植栽繁茂な小道ですが、案内標示等を注
 意して歩けば特に危険な場所等はありません
〇御仏河原・富川道登山口までは岩場も歩きますが、滑らないように
 気を配って歩けば問題ありません
○登山道全般に枝道が多くありますが、目印テープ等を注意深く歩けば
 迷うことはありません
〇御仏河原から登山口までの下りは、岩場は凍てて滑りやすいため、
 注意が必要です(冬季は凍てて滑りやすいので要注意!!!)

登山口には数台駐車できます
気温は低く冷たい風のなか日差しを頼りに出発~
迎え不動に立ち寄り安全祈願をしました<(_ _)>
登山道入り口まで暫くアスファルト道が続きます
不動寺への登山道に入ります
不動橋を渡ります
赤い実のなる登山道
ここから暫くザラ場が続きます
途中、青空の下に街が広がります
お日様がさす気持ち良い登山道
中不動に到着 ここでも安全祈願<(_ _)>
風は冷たいですが、陽ざしが心地良い(^^♪
泣不動に到着・いつも信者さんの手で清められています(^^)v
暫く歩いて二尊門に到着~
左にはセイタカ童子・右にはコンガラ童子が迎えてくれています(^^♪
六地蔵にもお参りして不動寺へ~(*‘∀‘)
不動寺に到着
去年9月 護摩法要にお参りしました<(_ _)>
寒いはずです・気温は氷点下1.5度(*´Д`)
不動明王さまが、よう来たなぁ~と微笑んでくれていました(*^-^*)
お清めの水が完全に凍っていました(-_-;)
重要文化財の「不動寺」の謂れです
本堂目指して最後の階段を(*‘∀‘)
舞台造りの本堂は、いつ見ても素晴らしい(@^^)/~
本堂は、岩の上に築かれています(*'ω'*)
不動寺の本堂にお参りしました
今年も安全無事・ありがとうございました<(_ _)>
今日は風が強いので、線香・蝋燭等の火は使用しませんでした('Д')
不動寺の上にある巨石です
帰りに体内くぐり「生まれ変って素直になりや~(@^^)/」・・あんたやろ!!と反撃されました(^_-)
太神山の三角点にタッチ(^^)v
標高599.7mです 今日は思いっきり冷えています(-ω-)/
境内でランチと食後のコーヒータイム、寒く慌てて済ませたので写真撮り忘れました(*´Д`)
ランチを終え下山します
矢筈ヶ岳方面の登山道に向かいます
枯れ葉の積る登山道
猿の腰掛けを見つけました(^^♪
ちょっと腰かけてみました~(/ω\)
矢筈ヶ岳の出合いで休憩、ラ・フランスの美味しいこと(@^^)/~
急登を登って「矢筈ヶ岳」の頂上
以前は眺望は全くありませんでしたが、立ち枯れ等で湖南平野が一望できるようになりました(*‘∀‘)
途中の大岩、昔は石切場です・・途中でやめたんですね~(/ω\)
心地よい日差しを浴びての下山道
急遽、笹間ヶ岳に向かうことに計画を変更しました
途中の水溜りは凍っていました(*´Д`)
美しい大池
ここらで初めて3人での記念写真(^^)v
登りの道は堪えます・・( ゜Д゜)
見晴らしのいいところで小休止
梯子を上って笹間ヶ岳の頂上に~
お疲れさま~(@^^)/~
湖南平野が一望!!(@^^)/~~
初めてのユズブロさんとのtwoショット(^^♪
帰りの足も・ルンルンです
御仏河原です
最後の急峻の岩場・沢の水が凍っています
あちこち凍っています( ゜Д゜)
滑らないよう慎重に~(-ω-)/
特に気を付けての下山道
あ・危ない!!!(';')いつもここでは定番の写真です(@^^)/~
無事下山・お疲れさまでした~(^^)v

感想

今年9月、三年ぶりに山友のユズブロさんと出会って蓬莱山(琵琶湖バレー)に登り、次に何処かの山にご一緒に~との約束もなかなか叶いませんでしたが、丁度お互いの日取りも合って 「太神山・不動寺」に登ってきました。

北陸では雪山となり、湖北でもチラホラと雪の便り、まだ湖南では雪もなく穏やかな陽気と出かけましたが、天気予報どおりに冷え込みもきつく登り口から耳が痛いくらいの風が吹いていました。

登山道には快い日差しもあり、ダウンジャケットでは少し汗ばむと思って脱ぐが暫くして冷え込み、また着込む・・を繰り返えすことを何度か。

他の登山者に遭うこともなく「太神山・不動寺」に昼少し前に到着。
本堂へお参りして三角点にタッチした後、社務所前の陽だまりでランチとしましたが、寒い!!!のと何故か火力が弱く湯が沸くのが遅くイライラ!!

結局、ユズブロさん持参のポット入りのお湯をいただく等して、ランチとコーヒータイム・・相棒(妻)が朝早くから手作りしたお弁当と美味し~いドリップコーヒーの写真撮影をも忘れてランチタイム終了(*‘∀‘)

不動寺からコースを変え「御仏河原」まで下山しましたが、時間も早いことから「笹間ヶ岳」まで足を延ばすことに計画を変更し、急ぎ足で「笹間ヶ岳」へ登り、折り返して「御仏河原」から富川道へ下山しました。

毎年、お参りしている不動寺へ今年も無事登ることが出来ました。
今回、ご一緒していただいた山友のユズブロさんは、色々なことに精通され、私達には新鮮な話しばかりで、一緒に歩く毎に山に関するアイテムが増えていきます(*'ω'*)

今回も〇〇と〇〇が是非欲しくなり・・早速、近くのモ〇ベルに行こうと思っています ~(*‘∀‘)~