京都・北摂

アクセス
【行き】
・JRで高槻駅まで移動
・06:31 高槻駅北口(2番のりば) - 07:01 出灰(高槻市営バス[61] 中畑回転場 行)

【帰り】
・阪急箕面駅から帰りました。梅田駅でJRに乗り継ぎ。
コース状況/
【コース状況】
・おそらく台風の影響だと思うのですが、人通りの少ない山間部では倒木が多く見られます。とくに竜王山の車作側からのアプローチでは、元々トレースが薄いのに倒木によってそのトレースすら隠されていて、ちょっと時間がかかりました。あとは武士自然歩道と北摂霊園直前の東海自然歩道、箕面公園の明治の森がやや荒れていました。
・ところどころ歩道のない車道歩きとなります。府道46号 茨木亀岡線と府道43号 豊中亀岡線がとくに注意です。紅葉の時期だと豊中亀岡線はもっと危なかったかもしれません。
難読地名「いずりは」が今日のスタート地点
【ポンポン山】
ポンポン山に到着。山頂で陽気なお父さんと山談義。
ポンポン山より京都大阪の府境あたりを一望も、もやがかっててよくわかりません。。。
【ポンポン山】
本山寺の鳥居。ここからしばらく舗装路です。
【摂津峡】
摂津峡に到着。なかなかいい感じの看板ですね。
下流は釣りのメッカみたいです
【摂津峡】
釣りゾーンを過ぎれば、静かな清流が待っています
水がものすごく綺麗!!!!!
【摂津峡】
白滝。読み方はやっぱり「しらたき」?!笑
東海自然歩道の看板。今日は下図を走破します。
竜仙の滝。全長13mの滝と大きな落差。
当初の目的地「忍頂寺(交差点)」に到着。バスで帰るならここですが、、、暗くなってもいいので自然歩道の起点までいっちゃいます。
16:00。開成王子墓。まだギリギリ明るい。
箕面駅前のイルミネーション。ゆるキャラは「滝ノ道ゆずる」君というみたいです。商店街には本物が歩いてました。
18:20到着。お疲れ様でした。

感想

「プチ本州縦断!つなげ大阪湾〜若狭湾!」シリーズです。

今回は東海自然歩道にほぼ沿って、京都と大阪の府境「ポンポン山」から東海自然歩道の西の起点「政の茶屋」まで歩いてきました。

元々は忍頂寺あたりまでの予定でしたが、この日は長く歩きたい気分だったので、それならばと東海自然歩道を走破してしまおうということになった次第です。箕面公園が暗闇でなにも楽しめなかったので失敗だったといえばそんな気もします、、、でも明治の森での久々のヘッデン暗闇歩きはちょっと楽しかったり。

歩きやすい登山道よりも、荒れた道、もしくは舗装路歩きの方が長いです。トレースも薄いところが多いので慎重さも必要、そして人通りもほとんどないと、なかなかの苦行ですが、終わってみればけっこう楽しかったです。どうせなら川西市まで歩いて「大阪横断」も目論見ましたが、箕面の街中や駅前のイルミネーションを見てなんだか急に現実に戻ったため、おとなしく阪急で帰りました笑。

これで「プチ本州縦断!つなげ大阪湾〜若狭湾!」の南部の残りは「箕面〜宝塚」の繋ぎと、メインディッシュの「六甲山縦走」のみとなりました。さすがに六甲山縦走は日照時間が長い時にやるつもりなので南部はしばらくお休みです。