ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1336259
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

天晴れ FUJIYAMA!! @ 竜ヶ岳 【スピードハイク】

2017年12月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:04
距離
7.0km
登り
584m
下り
587m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:15
休憩
0:43
合計
1:58
10:18
16
スタート地点
10:34
10:50
8
広場
10:58
11:06
15
11:27
11:44
15
11:59
12:01
15
12:16
12:16
0
12:16
ゴール地点
天候 ド快晴☀
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
本栖湖キャンプ場手前の竜ヶ岳登山者用P
(10時到着、まだまだ余裕あり)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所一切なし、明瞭。
その他周辺情報 風の湯@¥900/人
ド快晴の日曜@ふもとっぱら
5
ド快晴の日曜@ふもとっぱら
富士山を遮るもの一切なし!
2
富士山を遮るもの一切なし!
毛無山方面もこの通りのClear Sky!
2
毛無山方面もこの通りのClear Sky!
AM9:30頃、のんびりふもとっぱらをあとに。
ぽくぽくハイクといきますか♪
6
AM9:30頃、のんびりふもとっぱらをあとに。
ぽくぽくハイクといきますか♪
本栖湖キャンプ場手前Pに到着。
キャンプ場を横切りぽくぽく歩き、、、
2
本栖湖キャンプ場手前Pに到着。
キャンプ場を横切りぽくぽく歩き、、、
10時過ぎ、ハイクスタート。
1
10時過ぎ、ハイクスタート。
すぐに広場に出ました。
1
すぐに広場に出ました。
富士の絶景が見えるステキな広場です。
3
富士の絶景が見えるステキな広場です。
振り向くと、竜ヶ岳山頂が見えています。
1
振り向くと、竜ヶ岳山頂が見えています。
暫く行くと、下山途中のniko-nちゃん、elyちゃんに遭遇!!
ワタクシだけ朝起きれず大遅刻。。。汗
7
暫く行くと、下山途中のniko-nちゃん、elyちゃんに遭遇!!
ワタクシだけ朝起きれず大遅刻。。。汗
そして、一旦ステキ広場まで戻り、3人で記念撮影!
8
そして、一旦ステキ広場まで戻り、3人で記念撮影!
両手に花でご満悦なワタクシ。。。
8
両手に花でご満悦なワタクシ。。。
いつも華やかなポージングのお2人に、敢えて直立不動をお願いしたw
7
いつも華やかなポージングのお2人に、敢えて直立不動をお願いしたw
南アが見えていたが、ピコンと尖ってるのは、もしかしてオベリスク?
3
南アが見えていたが、ピコンと尖ってるのは、もしかしてオベリスク?
北岳?
相変わらず、南アは山座同定が苦手なワタクシ。
4
北岳?
相変わらず、南アは山座同定が苦手なワタクシ。
本栖湖もとてもブルーで綺麗でした。
3
本栖湖もとてもブルーで綺麗でした。
さて、2人と別れソロにてそろそろと歩きます。
4
さて、2人と別れソロにてそろそろと歩きます。
富士山の左手側の風景、何というか阿蘇ちっくというか、アメリカちっくというか、ダイナミックで好みです。
2
富士山の左手側の風景、何というか阿蘇ちっくというか、アメリカちっくというか、ダイナミックで好みです。
右手側は駿河湾?
3
右手側は駿河湾?
青空に続くぽくぽくトレイル。
1
青空に続くぽくぽくトレイル。
左手にはこの絶景!
1
左手にはこの絶景!
左手に東屋が見えてきました。
あそこが、石仏とかいう所か。
1
左手に東屋が見えてきました。
あそこが、石仏とかいう所か。
カメラを置いて撮影。
切れる頭。
4
カメラを置いて撮影。
切れる頭。
すぐに標高が上がる。
ダイナミックな風景の広がり。
3
すぐに標高が上がる。
ダイナミックな風景の広がり。
あちらの山々にも興味津々。
1
あちらの山々にも興味津々。
もうすぐ山頂っぽい雰囲気のシングルトラックを進むと。。。
1
もうすぐ山頂っぽい雰囲気のシングルトラックを進むと。。。
分岐に出ます。
この辺りから、周りのハイカーからはほぼ中国語しか聞こえませんでした。
1
分岐に出ます。
この辺りから、周りのハイカーからはほぼ中国語しか聞こえませんでした。
程なくして山頂到着!
1
程なくして山頂到着!
初の竜ヶ岳です。
2
初の竜ヶ岳です。
たくさんのハイカーが居ましたが、周りからは中国語しか聞こえず、恐る恐る「写真撮っていただけますか」と話し掛けると、日本人!
良かった!
3
たくさんのハイカーが居ましたが、周りからは中国語しか聞こえず、恐る恐る「写真撮っていただけますか」と話し掛けると、日本人!
良かった!
裏手は南アがズラリと!
1
裏手は南アがズラリと!
どこの山か、、、
1
どこの山か、、、
わからぬワタクシ、、、
1
わからぬワタクシ、、、
奈良田より南の尾根かな?
2
奈良田より南の尾根かな?
これだけは左から、、、
農鳥ー間ノー北岳!
おじさんが説明していましたので笑

妻が日帰り縦走頑張った感動のハイクでした!
2
これだけは左から、、、
農鳥ー間ノー北岳!
おじさんが説明していましたので笑

妻が日帰り縦走頑張った感動のハイクでした!
お昼を食べ、下山開始前にセルフで記念撮影。
この山、ステキです。
4
お昼を食べ、下山開始前にセルフで記念撮影。
この山、ステキです。
そして、南アたちを見納め、、、
1
そして、南アたちを見納め、、、
下山開始です。
東屋にてセルフにて。
1
東屋にてセルフにて。
広場到着。
山頂より0:32で下山。
ここは妻を絶対に連れてこよう!
2
山頂より0:32で下山。
ここは妻を絶対に連れてこよう!
【番外編】
ここからは、前日土曜のキャンプの記録です。
5
【番外編】
ここからは、前日土曜のキャンプの記録です。
富士山、すごい事になってます!
4
富士山、すごい事になってます!
昨年も参加した冬キャンイベント
「GO OUT CAMP 2017 冬」に参加してきました!
早期申し込みの特典のシェラカップ。
3
昨年も参加した冬キャンイベント
「GO OUT CAMP 2017 冬」に参加してきました!
早期申し込みの特典のシェラカップ。
3台で各々現地集合!
合流キャンプは何気に3回目!
バラバラで集まるのに、キャンプの打合せ一切なし!笑
3
3台で各々現地集合!
合流キャンプは何気に3回目!
バラバラで集まるのに、キャンプの打合せ一切なし!笑
でも、なんと迅速、且つ着々と宴の準備が進む事か!
ワタクシ、写真撮ってるだけ笑
2
でも、なんと迅速、且つ着々と宴の準備が進む事か!
ワタクシ、写真撮ってるだけ笑
そして、インスタ映えを意識した女子力高い食卓がドンドン仕上がっていきます。
2
そして、インスタ映えを意識した女子力高い食卓がドンドン仕上がっていきます。
美味そうな巻いてある食べ物が出てきました笑
1
美味そうな巻いてある食べ物が出てきました笑
過去からの経歴で、ワタクシ=酒担当、料理=女子担当が自然と仕上がっているトリオなのですw
6
過去からの経歴で、ワタクシ=酒担当、料理=女子担当が自然と仕上がっているトリオなのですw
どーです、このオシャレな土曜の昼下がり感!
3
どーです、このオシャレな土曜の昼下がり感!
キャトラリや木皿、小物たちは、いつもキャンカーに入っているので、こういう時に大活躍♪
5
キャトラリや木皿、小物たちは、いつもキャンカーに入っているので、こういう時に大活躍♪
BOSEのスピーカー、先日のBlack Fridayの日に1日だけ\5,000程の大幅値引きがあったので、即購入しました!
4
BOSEのスピーカー、先日のBlack Fridayの日に1日だけ\5,000程の大幅値引きがあったので、即購入しました!
ひとしきり撮影会も終わり、、、
2
ひとしきり撮影会も終わり、、、
FUJIYAMAにカンパーーーーイ!!
4
FUJIYAMAにカンパーーーーイ!!
GO OUTの文字。
elyちゃんの鶴の舞が素晴らしいwww
にこちゃんは、ばっちりTになってる!
5
GO OUTの文字。
elyちゃんの鶴の舞が素晴らしいwww
にこちゃんは、ばっちりTになってる!
ワタクシも入り記念撮影!
3
ワタクシも入り記念撮影!
Santaさ〜ん、クリプレは年末ジャンボ1等前後賞の当選にして〜〜〜♪w
3
Santaさ〜ん、クリプレは年末ジャンボ1等前後賞の当選にして〜〜〜♪w
2人、次々とお宅探訪w
2
2人、次々とお宅探訪w
夜。。。
今年のGO OUTは去年よりイベント感がムンムン。
2
夜。。。
今年のGO OUTは去年よりイベント感がムンムン。
女子2人、まるで抱き合うカップルのようだ。。。笑
2
女子2人、まるで抱き合うカップルのようだ。。。笑
歩くelyちゃん。。。
2
歩くelyちゃん。。。
イルミネーションが画になりますねぇ女子だと!
4
イルミネーションが画になりますねぇ女子だと!
こちらは更にナイス!
4
こちらは更にナイス!
繰り返しますが、今年のGO OUTはレベルアップしている!!
3
繰り返しますが、今年のGO OUTはレベルアップしている!!
とても幻想的な空間となっています。
4
とても幻想的な空間となっています。
妻にも見せてやりたい。。。
来年もまた来よう!!
2
妻にも見せてやりたい。。。
来年もまた来よう!!
ヘキサタープをスクリーンにして、ミッキーマウスのDVDの上映も!
2
ヘキサタープをスクリーンにして、ミッキーマウスのDVDの上映も!
楽しいパーリーでした!
5
楽しいパーリーでした!

感想

竜ヶ岳、いつもこの界隈を通る時、なんて牧歌的でステキな山なんだろう、
いつか登りたい!と思ってましたが、ようやく登れました。

でも、本当は5時過ぎ開始でダイヤモンド富士を見る予定だったにもかかわらず、
ワタクシだけ早起き出来ず、女子2人には予定通り行ってもらい、
10時過ぎからの重役出勤。。。
お陰でダイヤモンド富士は見れませんでした^^;

が、ぽかぽかの青空の下のぽくぽくハイクも素晴らしく、
次回は是非、妻とワンコを連れてきたいと思いました!

竜ヶ岳、とても良い山でした。


【余談】
さて、前日のGO OUTキャンプですが、
2年連続の参加でしたが、去年よりもイベント感がすごく、
かなり盛り上がっていたと感じました。
イルミネーションも何だかパワーアップしており、Xmas感が凄かったです。

来年はもっと早くから現地入りして、一座登ってからのビア!
で、今年以上に美味い酒を煽れれば、などと既に考えています笑

elyちゃん、にこちゃん、お付き合いありがとう!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:630人

コメント

フジヤマディスコ
messiahさん、こんにちは

GOOUTって愉しいイベントみたいですね。
nikoちゃんとelyちゃんも合流で、
インスタバエ凄しですww
2017/12/19 8:36
Re: フジヤマディスコ
higurasiさん、コメントいただきありがとうございます。

GO OUT、昨年は取材されたフォトが色々掲載され、
とても思い出深いものになりました

今回は3キョーダイな山仲間で集まれて、これまた最高でした

毎回なんですけどね、一切の打合せをしないのに、
こんなにインスタ映えするオシャンな空間が出来上がるし、
最初のキャンプの時から、なぜか他人とは思えないのです
2017/12/19 20:19
ダイヤモンド富士
こんばんは messiahさん
 土曜から行ったのでしょうか?この日、私はその方面に向けて移動中でした。ダイヤモンド富士はこの時期の定番。みたいなあ!
 このイベントいいです。御酒は何がいいかな?場所は違うが「栄光富士」はいかがなものか?
2017/12/19 20:26
Re: ダイヤモンド富士
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

金曜仕事終えてから静岡へ向かい、その日は、静岡SAにて車中泊し、
土曜8時過ぎから現地へ向かいました。
9時半頃ふもとっぱらに到着し、この日は延々飲んで食べました

ダイヤモンド富士、とても見てみたいので、
次回は妻とトライしてみようと思いつつも、
妻はとても早起きが苦手なので、たぶん実現しないような気が。。。^^;

栄光富士、未だ飲んだことありませんが気になってます!
どうでしょう、sireotokoさんも次回ここで合流!というのは
2017/12/19 20:50
山から下ってテント泊
messiahさん こんにちは

「GO OUT」のキャンプイベント
何かのサイトで記事読んだ記憶があるのですが
とても楽しそうですね

山に登ってテント泊ではなく
山から下ってテント泊というのもいいもんですね
何たって宴の贅沢さが格段ですから

富士山の絶景写真拝見してたら
私も拝みに行きたくなりました
2017/12/21 12:05
Re: 山から下ってテント泊
文豪、コメントいただきありがとうございます!&レスが遅くなりすみません

GO OUTキャンプイベント、今回で2回目でしたが、
昨年と比較し、コンテンツが相当パワーアップしており、
実を言うと、イベント事が苦手で、ひっそり系飲みが好きなワタクシでさえも
ちょっと楽しいな、と感じる程でした^^;

さて、シャワーで汗を流せない不快感に耐えられず、
山で泊まる、という行為自体が年々減ってきているワタクシですが、
下界では、酒&つまみが豊富なナンデモアリ状態というのはやはり便利ですね

とは言え最近、ワンカップ&魚肉ソーセージ or スルメのような
ウルトラシンプルなオヤジ系組み合わせも、
ひとつの幸せの形という事を完全に理解したため、
夕方の駅のホームでコレで飲んでるオヤジさんを見て、
このオヤジはこの楽しみをわかっている=人生の勝ち組だ、と思うようになりました笑

駅のホームの立ち食い蕎麦屋で、
激安のアテで激マズ日本酒(不思議な味がします)を飲んで
1日のオンを締め括りオフに切り替える、という荒業も1年に1回ほど出来る様になり、
マリオットのメインバーでポールジローを味わいながら
モンテクリストやダヴィドフのシガーを燻らせるのとは対極な楽しみを会得しました。

話が逸れてしまいましたが、山は素朴な人生の楽しさをわからせてくれる、
そう思う今日この頃です^^;

雪が積もったら、是非竜ヶ岳訪れてください
きっと、もっと良いと思います!
2017/12/25 0:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
年末候補富士
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳から端足峠経由本栖湖畔
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
本栖湖キャンプ場から竜ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら