ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1338264
全員に公開
ハイキング
近畿

座佐の高〜姫越山 ↑↓新桑 キラキラ熊野灘の眺望が素晴らしい

2017年12月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:13
距離
7.6km
登り
643m
下り
635m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
0:53
合計
5:14
8:13
86
スタート地点
9:39
9:57
25
10:22
10:22
49
11:11
11:46
101
13:27
ゴール地点
出会った人・・・0名
天候 晴れ + 雲あり
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R260〜新桑集落へ
ロッジサラクワ右奥の空き地へ
コース状況/
危険箇所等
○新桑〜座佐の高
 赤テ、案内板があるので道迷いは大丈夫でしょう
○座佐の高〜姫越山
 広々とした縦走路です。
 1時間少々かかりました。
○姫越山〜新桑
 道は枯れ枝等で荒れてます。
 ノコリンさん転倒1回あり
その他周辺情報 R42 多気の湯でさっぱり
空き地に車を停めて出発です。

座佐浜・座佐高の看板ありますがもう少し先へ進みます。
2
空き地に車を停めて出発です。

座佐浜・座佐高の看板ありますがもう少し先へ進みます。
この←看板から水涸れした川を渡りテープのある所から登ります。
1
この←看板から水涸れした川を渡りテープのある所から登ります。
ウバメガシの尾根に出ました。
ウバメガシの尾根に出ました。
10本以上同じ幹から木が出てますよ
6
10本以上同じ幹から木が出てますよ
ウバメガシとシダの登山道を進みます。
2
ウバメガシとシダの登山道を進みます。
眺望の良い所へ出ました。

古和浦湾と南伊勢の山峰です。
7
眺望の良い所へ出ました。

古和浦湾と南伊勢の山峰です。
紅葉も少し残ってます。
紅葉も少し残ってます。
座佐浜が見えて来ました。

二度行った事がありますが
今日は行きません。
9
座佐浜が見えて来ました。

二度行った事がありますが
今日は行きません。
座佐の高到着〜
熊野灘がキラキラ光ってます。

トワイライト撮影
12
熊野灘がキラキラ光ってます。

トワイライト撮影
漁船?をズーム
かっぱえびせん小休憩〜

ファンからの頂き物ですw
(๑ᴖ◡ᴖ๑)
4
かっぱえびせん小休憩〜

ファンからの頂き物ですw
(๑ᴖ◡ᴖ๑)
座佐の高 記念撮影〜

姫越山へ向かいます。
10
座佐の高 記念撮影〜

姫越山へ向かいます。
広々とした縦走路

道迷いはありません。
2
広々とした縦走路

道迷いはありません。
左芦浜へ

右新桑への分岐
ここから新桑へ行ける様です。
左芦浜へ

右新桑への分岐
ここから新桑へ行ける様です。
芦浜が見えて来ました。

展望地にて
6
芦浜が見えて来ました。

展望地にて
ヒメシャラ
姫越山到着〜

a-bann先行しました。
縦走路に弱いノコリンさんは後から来ます。
1
姫越山到着〜

a-bann先行しました。
縦走路に弱いノコリンさんは後から来ます。
キラキラ熊野灘〜

姫越山山頂にて
12
キラキラ熊野灘〜

姫越山山頂にて
芦浜をズーム

姫越山山頂にて
4
芦浜をズーム

姫越山山頂にて
姫越山山頂ランチ〜
今日はゴマパン
コロッケ+煮玉子
デザートはモナカ

カップ麺忘れた
( ˘ω˘ )
6
姫越山山頂ランチ〜
今日はゴマパン
コロッケ+煮玉子
デザートはモナカ

カップ麺忘れた
( ˘ω˘ )
姫越山山頂記念撮影〜
9
姫越山山頂記念撮影〜
下山はここから分岐して下ります。
下山はここから分岐して下ります。
座佐の高の稜線

一番高い所が座佐の高かな
4
座佐の高の稜線

一番高い所が座佐の高かな
遠くに紅葉してる木がありました。

ズームしてます。
3
遠くに紅葉してる木がありました。

ズームしてます。
ウバメガシの登山道を下ります。

ノコリンさん
1回滑って転んだ
絆創膏何時も常備してたんですが
こういう時に限り入れ忘れ〜
ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ
3
ウバメガシの登山道を下ります。

ノコリンさん
1回滑って転んだ
絆創膏何時も常備してたんですが
こういう時に限り入れ忘れ〜
ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ
ちょっぴり紅葉
ふくよかな ねこ


新桑集落
4
ふくよかな ねこ


新桑集落
センリョウ

新桑集落
4
センリョウ

新桑集落
トンビ

駐車地近く
8
トンビ

駐車地近く
トンビ

同じ個体です。
2017年12月19日 13:17撮影 by  COOLPIX P610, NIKON
4
12/19 13:17
トンビ

同じ個体です。
撮影機器:

感想

南伊勢の座佐の高・姫越山へ行って来ました。

前日まで三峰山の霧氷か南伊勢か迷ってましたが
1000mで-1℃風速4-5mなんで三峰山はやめました。

南伊勢へ行くなら先ずは姫越山と決めてましたので
今日は新桑↑座佐の高⇒姫越山です。8k程なので
2座難なくゲットし12時少し前に姫越山を下山しました。

来週が登り納めになりますが
三峰山の霧氷か
酉年最後に烏岳へ行くか
南伊勢方面のどこかか
三者択一になりそうです

その前に金曜日さくっと故郷山行へ行くかも

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:903人

コメント

こんにちは〜、a-bann さん。
今週は座佐の高・姫越山だったのですね。
寒い一日でしたが、南の方だと少し暖かいのかな?
サクッとですね、8k程だと少し歩き足りないのでは〜。
座佐の高・姫越山はやはり景色は良いですね。
私も前に行った時、座佐の高へ行かなかったので、
今度は日の出公園より反対側から登りたいと計画していますよ。
奥様こけられて怪我は無かったのですか?
救急セットは必須ですよ。
私は一人歩きが多いので、レスキューセットを小袋に入れて、
何時も持ち歩いてますよ。
あはは、必要無い物も一杯入ってますが・・・
ご苦労様でした〜〜。
2017/12/20 13:01
Re: こんにちは〜、a-bann さん。
おっはよぅ〜 papaさん

寒さは山頂位で登山道は最近流行の
ヒートテックの肌着とフリースだけでしたよ
ヒートテェック以外と汗の渇きが良く
使えるなあ

今回眺望は座佐の高の方が若干軍配が上がりましたね
太陽が熊野灘を照らすキラキラは何とも綺麗ですね
1年に一度は見に来たいと思いますよ

日の出公園からだとかなりロングになりそうですね
a-bann隊芦浜まで行ってもういいかなぁって

救急セットは常備しとかんと行けませんね
前夜たまたまチェックして炬燵に絆創膏だけ出して
何故かそのままでした
2017/12/21 7:29
あれ?まだ来ないな・・・
なんて思っていらた・・・・。
「寅さん、こんなとこから上がってくる?考えられんな〜
a-bannさんちの勝手口から勝手に失礼します
やや!コロッケとえびせんがまだ残っとるがね。
「寅さん食べる?」
ノコリンさん、もちろん!   もある?
ところでさ、転んで”おちり”痛くなかった?
「そ、それなんですよ!寅さん、ちょっと聞いてくれる?ウフフ
えー!絆創膏ないけん、お父ちゃんがさすってくれたの!
a-bannさんは、やさしいね。
そうそうa-bannさん、姫越山ってお姫様が登場する山だよね。
健脚姫のノコリンさんは、わざとa-bannさんに先を譲ったんだね。
だから姫越山か〜
やさしいね。
おや!もうこんな時間になってもた。ご馳走様!
次回の山行レコ、楽しみにしてますよ。
2017/12/20 18:47
Re: あれ?まだ来ないな・・・
えびせん残っとたの良く判ったね
コロッケは完売でしたが


ノコリンさん腕をすりむいたじゃんね
絆創膏がないもんで
つばをつけとけ〜って云っときましたよ

ノコリンさん登りは強いんだけど
縦走になるとガクンとペースが落ちるじゃんね
そんでもって声を掛けると怒られるじゃんね
なもんでお先に〜
ってa-bann先行でしたよ
2017/12/21 7:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら