富士・御坂

笹子峠〜本社ヶ丸(藪を抜けたら秀麗富嶽♡)

2017年12月23日(土) [日帰り]

アクセス
行き:6:41甲斐大和
帰り:笹子16:21普通高尾行き
コース状況/
●笹子峠〜八丁山(破線)
主尾根の踏み跡はとても明瞭で安心して歩けます。支尾根が多いですが直角方向に派生するので、方位に気を付けていれば問題なく歩けます。そして支尾根にはいちいち面白い踏み跡があって興味津津。往時の交易路なのかな。女坂峠の南側は痩せ尾根の急斜面です。今回登りだったのでなんとか通ったけど、ここは下りでは使いたくないな〜。
おはようございます!甲斐大和です!超寒いんで身支度もそこそこにとっとと歩きだすです!
旧甲州街道の笹子隧道。先々週は向こう側からこっちを見てたんよ。
笹子峠のおひさま〜!峠のこのVゾーンな切れ込み具合が色っぽいやね〜♪
冬枯れのキンキンに明るいお山。素敵〜!
摺針峠に到着〜!薄茶破線のルートにも立派な道標があってハアハアしますね〜♡。個人的な印象やけど、山梨県設置の道標って果敢にマイナールートを紹介してるよね〜。
冬なら藪も落ち着いてるかな〜と思ってたんやけど、残念やっぱり藪でございます!いたた、女子なんやから顔はやめて〜!
ボッコノ頭でございます!ここでもマイナールートの道標が。攻めてるね山梨県!
白峰三山〜!今年は雪少ない?
大沢山に到着〜!
お!エエ不二子ビューですな〜♪
突如、石垣が出現!地図みたら、笹子〜藤野木の林道を作ろうとしてたみたいやね〜。辿ってみたくなるわ〜。
女坂峠に到着〜!「女」とつく地名には要注意。たいてい「なん(難)」と高い相関があるんよ〜。
ほらね〜。エライコッチャの急斜面の痩せ尾根でエライ難儀や!木の根を頼りに涙目で攀じ攀じ。下りでは使いたくないな〜。
稜線に乗ると、んまあ♪あっち方面の送電線巡視路がめっちゃエエ感じやないの〜。次回ぜひ!
おなじみの実線縦走路に合流〜!ここからは秀麗富嶽の連チャンよ!超楽しみ!
清八っつあんでございます!
秀麗富嶽〜!!美しい♪
歩いてきた稜線と南プス〜!
三つ峠と日本一。ああエエ景色や〜!
大好きな本じゃが〜!!
秀麗不二子〜♡
右端が雲取と菩薩かな。左はおくちちの縦走路。うーん素敵♡
不二子と河口湖〜!午後の影絵富士もエエですな〜♪
ほな船橋沢に向かって下山するで〜。
細かいザレの急斜面。足がヨレてきてて制動が効かんです。ずるずる滑って怖いよ〜!
沢を4、5回横切ります。今日は難なく渡れたけど、増水時は注意やね〜。
下山した場所はちょうど笹一の裏手!一気にテンションあがる〜!ああ懸垂下降でショートカットしてぇ〜!
小走りで到着!電車の時間が迫ってるので、大急ぎで物色するぜ!
笹一での戦利品!中央本線での股間宴会だよ〜(笑)お疲れ私!

感想

快晴予報が出たんで、でっかい日本一を見に行きたいな〜!
てことで先々週のリベンジを兼ねて、秀麗富嶽に行ってまいりました!
少々薮っぽいけどエエ尾根道を歩けて、べっぴん不二子も堪能できたエエ一日でした!