山滑走

登り返し点
天候 曇り時々晴れ一時雪
アクセス
無雪期駐車場まで登れました
そこにある設備の柵の工事があるためだと思われます。
制御盤のある柵の周りには駐車しないようにしましょう。
集合中(笑)
みなさん先に出発されます
登山口から取付きます
もう滑走には十分
薮は濃いといえば濃いかも?
一応撮りました
ときどき姿を目撃できますが、追いつきません。ずっとラッセルなので・・・
大野市内
ちょっと光が幻想的
青空も
山頂の祠
土下座写真はまた後日(笑)
山頂の祠
土下座写真はまた後日(笑)
山頂より
では後ほど
ここは楽しかったのでもう一本。しかし登り返しはハード。
前山にて
帰りはスキーだと超高速でした

感想

もうそろそろ銀杏峯の薮もうまりつつある・・・ということでこの冬は早くも銀杏峯山スキーに突入します。宝慶寺の分岐からいこいの村への道が除雪されている〜と登っていると、いつの間にかバックミラーに写る見覚えのある極めて特徴的な車・・・そう、nakkiさんが後ろから煽ってました(笑)
そして無雪期駐車場に着くとえらく賑わっている〜どうやら集会山行(笑)のようです。ほどなくしてもう一台の車。なーんとkozakuraさんと偶然にして初のご対面、嬉しさのあまり握手してしまいました笑

そんな予想外の出だしでしたが、本日もNTNテレマークスキーで臨みます。登山口の急な登りからスキー履いて登りましょう。もうここからシール歩行して滑って帰れそうです。
雪は重くなった新雪、歩きのトレースはしっかりありますがスキーのトレースはありません。歩きの凹凸のあるトレースはスキーのシールが部分的にしか接触しないので使えず、ほとんどラッセルで登ります。
前山の急登はスキーではかなりハードですが、薮をつかみながらなんとか登りました。標高が上がるにつれガスが出て視界が悪くなります。トレースがしっかり見えるので迷いにくい状態でしたが、ノートレースだと注意が必要です。
山頂は少し風が強かったですが、集団に追いつき、写真撮影と歓談?の後にシール剥がしてスキー滑降します。
テレマーク姿勢はまだまだダメダメですが、そこはテレ初心者なのでご容赦ください。前山の手前のコルでまた登り返し、お昼を済ませてまた滑ります。
前山は急斜面は薮も多かったですが雪もまあまあだったので楽しかったです。そして徐々に雪が重くなり、滑りも悪くなりますが、しばらくすると落雪で雪が硬めになっていたので滑りは快調です。そのまま登山口まで滑り込んで本日の山スキーも無事に完了です。

一般的にはまだ薮も多いかと思いますが、私にとってはもう普通に山スキーできるコンディションになったと思います。そろそろ取立山の薮も埋まってくれないかな、あっちの薮は手強いですから笑

大賑わい♪
momochannさんも銀杏峯でしたか!
ある程度行かれる方聞いていましたが今日は大賑わいだったようで。
でも皆さんの熱気で樹氷溶けちゃったかな?(笑)
唯一Kozakuraさんとの握手が羨ましい!私も行けばよかった・・(目的が不純ですね)
2017/12/23 21:53
Re: 大賑わい♪
kabukiyaさんおはようございます!
銀杏峯空いてると思ったら超大賑わいで駐車場あふれてました(笑)
握手いいでしょう〜あれから右手を洗っていません
2017/12/25 7:03
びっくりでした♪
momochannさん、こんばんは!

昨日はありがとうございました。
いきなり見慣れた(笑)お顔が飛び出てきてひっくり返りそうになりました。
白峰の路肩で一方的に拝見した冬が遠い昔のことに思えてきます。笑
実際のmomochannさんはレコ内で漂わせているような変態臭など一切なく 、coolでえがおが素敵なジェントルマンでした

前山から滑降してゆく姿を見た皆が感嘆の声を上げていましたよ。
とっても素敵でした。
さてさて次はどこでお会いできるのでしょうか。
その日を楽しみにしております
2017/12/24 1:17
Re: びっくりでした♪
kozakuraさんおはようございます!
nakkiさんからkozakuraさんも来ると駐車場で聞いて、ずっと待ってました(笑)
写真で拝見させてもらってた時も素敵でしたが、実物はもっと素敵でした
私の北陸出没頻度は極めて高いので、週末に山に入られたら遭遇率は高いと思いますよ
kozakura号も覚えたのでチェックしておきます(笑)
2017/12/25 7:07
一年振りでした
駐車地で準備してると見覚えのある車
昨年12月・取立以来のピンクヘルに感激でした
そして...後続車は確かに特徴ありすぎですね

kozakuraさん同様、メンバー皆が前山から滑走するmomochannさんに惚れ惚れしてましたよ
で、肖像権は放棄してくださいね
カッコいい滑走姿&土下座写真は...後日、私達のレコでもアップさせてくださいねm(__)m
2017/12/24 6:29
Re: 一年振りでした
toshiさんおはようございます!
ほんと1年ぶりですね〜またお会いできてよかったです
肖像権はご存知の通りそもそも持ってないので大丈夫です。ネタを提供してナンボの関西人ですので(笑)
レコ拝見しました!ありがとうこざいます
2017/12/25 7:09
桃色ガス
先日はホントにびっくりでしたよ。
後ろから車見た時はまさかと思いましたが桃色な排気ガスの匂いでmomochannさんに違いないと思いました(笑
藪の中を華麗に滑走する姿カッコよかったです^^
2017/12/24 18:24
Re: 桃色ガス
nakkiさんおはようございます!
私も後方からいつもの車が追って来るのが視界に入って車内でびっくり&笑ってました(笑)
nakkiさんこっそり部子山まで行ってきたとかないです〜?