また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1340706
全員に公開
ハイキング
東海

大山&高山 口長島から谷沢へ 【静岡百山】

2017年12月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:56
距離
13.5km
登り
1,166m
下り
1,165m

コースタイム

日帰り
山行
5:04
休憩
1:17
合計
6:21
8:00
8
足久保観光トイレ
8:08
8:08
59
口長島バス停
9:07
9:07
59
東海自然歩道との合流点
10:06
10:23
29
10:52
10:52
25
東海自然歩道との合流点
11:17
11:17
4
11:21
11:21
26
林道出合
11:47
11:47
18
高山市民の森入り口
12:05
13:05
16
13:21
13:21
26
谷沢と敷地の分岐点
13:47
13:47
12
モノラックの駅
13:59
13:59
22
谷沢バス停
14:21
足久保観光トイレ
ルートは手書きなので参考になりません。
天候 ぽかぽか登山日和でした
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
オクシズの駅 足久保観光トイレに駐車させて貰いました。
2週連続で足久保観光トイレで前泊させてもらい
1
2週連続で足久保観光トイレで前泊させてもらい
先週とは反対方向の口長島バス停まで川沿いを下り
1
先週とは反対方向の口長島バス停まで川沿いを下り
橋で足久保川を渡り茶畑の脇から取り付きました。
1
橋で足久保川を渡り茶畑の脇から取り付きました。
たまに何かのマーキングがあってほっとしつつ進むと
1
たまに何かのマーキングがあってほっとしつつ進むと
しっかりとしたコースに合流できました(^^)
2
しっかりとしたコースに合流できました(^^)
破線のコースだけどコースはしっかりしていて指導標もあったりマーキングも多く安心して進むと
1
破線のコースだけどコースはしっかりしていて指導標もあったりマーキングも多く安心して進むと
ここで東海自然歩道に合流しました。
1
ここで東海自然歩道に合流しました。
コースもしっかりしてこのような指導標もあったのでどうやらちゃんとした登山口があったようです(-"-;A ...アセアセ
1
コースもしっかりしてこのような指導標もあったのでどうやらちゃんとした登山口があったようです(-"-;A ...アセアセ
ここからは東海自然歩道なので
1
ここからは東海自然歩道なので
ベンチもあったりしてさすが東海自然歩道だなと思っていたら
1
ベンチもあったりしてさすが東海自然歩道だなと思っていたら
山頂直下では笹のヤブコギ(・ε・)ムー
1
山頂直下では笹のヤブコギ(・ε・)ムー
ヤブコギしているとぱっと目の前が開けてアンテナ施設がある
1
ヤブコギしているとぱっと目の前が開けてアンテナ施設がある
大山の山頂に到着。するとちょうど自転車のソロさんが到着。
2
大山の山頂に到着。するとちょうど自転車のソロさんが到着。
山頂にはベンチがあったので
2
山頂にはベンチがあったので
駿河湾を眺めながらドリンク休憩。
5
駿河湾を眺めながらドリンク休憩。
山頂にあった案内板に富士山が見えるとあったけど樹木越しでした。
3
山頂にあった案内板に富士山が見えるとあったけど樹木越しでした。
来た道を戻り東海自然歩道と合流した地点を通過して進んでいくと
3
来た道を戻り東海自然歩道と合流した地点を通過して進んでいくと
カモシカ2匹と出会ったりして水見色峠に到着。近くにベンチがあったけど通過すると
2
カモシカ2匹と出会ったりして水見色峠に到着。近くにベンチがあったけど通過すると
林道に合流しました。
1
林道に合流しました。
林道を進んでいくと高山・市民の森の入り口に到着したので進入すると
2
林道を進んでいくと高山・市民の森の入り口に到着したので進入すると
管理棟のすぐ先に登山道があったのでひと登りすると
2
管理棟のすぐ先に登山道があったのでひと登りすると
高山の山頂に到着。親子さんが休憩中でした。
3
高山の山頂に到着。親子さんが休憩中でした。
とても広い山頂には山名板や
1
とても広い山頂には山名板や
星の展望台があって
3
星の展望台があって
安倍川や街並みの展望や
6
安倍川や街並みの展望や
富士山の展望など楽しめました。山頂にはバイオトイレがありベンチ&テーブルもたくさん。
4
富士山の展望など楽しめました。山頂にはバイオトイレがありベンチ&テーブルもたくさん。
クリスマスのイルミネーションも行なわれるようです。
4
クリスマスのイルミネーションも行なわれるようです。
水見色峠&大山と書かれた指導標のすぐ側にはこんな注意書きがありました。
1
水見色峠&大山と書かれた指導標のすぐ側にはこんな注意書きがありました。
牛が峰とも呼ばれるようで山名板も。昼食してから谷沢方面へ下山開始。
3
牛が峰とも呼ばれるようで山名板も。昼食してから谷沢方面へ下山開始。
こちらのコースには崩壊した作業小屋がいくつも。
1
こちらのコースには崩壊した作業小屋がいくつも。
谷沢地区と敷地地区の分岐点に到着。
1
谷沢地区と敷地地区の分岐点に到着。
分岐点には文字が逆さまの指導標。
2
分岐点には文字が逆さまの指導標。
コースには崩壊しかけの丸太橋もいくつかあったりして
1
コースには崩壊しかけの丸太橋もいくつかあったりして
モノラックのレール沿いに進むようになり
2
モノラックのレール沿いに進むようになり
お茶畑に到着。
こんな注意書きも。レールに乗る人がいるの!?と驚いたりしていると
1
こんな注意書きも。レールに乗る人がいるの!?と驚いたりしていると
モノラックの駅に到着(^^)ここからは舗装路歩きで
1
モノラックの駅に到着(^^)ここからは舗装路歩きで
林道の出入り口があって
1
林道の出入り口があって
205号線に戻ってきました。
1
205号線に戻ってきました。
するとすぐに谷沢バス停があったけど残念ながら14時台はバスが無かったので
1
するとすぐに谷沢バス停があったけど残念ながら14時台はバスが無かったので
大山を眺めたりしながら戻り
1
大山を眺めたりしながら戻り
オクシズの駅に到着。道路沿いに2台、駐車場内に1台車が増えていました。
2
オクシズの駅に到着。道路沿いに2台、駐車場内に1台車が増えていました。

感想

先週せっかく車中泊したのに寝坊してしまい登れなかった大山&水見色峠。
地形図を見ていると口長島から破線のコースがあったので今週もオクシズの駅、足久保観光トイレに前泊させて貰い再挑戦。
今週はアラームを2重にセットしたので寝坊することなく起きたけど寒かった。
足久保観光トイレの周辺には住宅が多いのでエンジンをかけて暖をとるのに気が引けたので太陽が昇って身体が暖まるのを待ってから出発。
川沿いを下り口長島バス停で205号線から離れてお茶畑の脇にある薄い踏み跡がある地点から取り付きました。
薄っすらとした踏み跡も進んでいると踏み跡は徐々に濃くなりほどなくしてしっかりとしたコースに合流できました。
破線のコースですがコースは一般登山道並みに踏み跡もありマーキングも多く指導標もあって安心でした。
東海自然歩道と合流した地点には口長島バス停の指導標があって破線とは思えぬ程コースもしっかりしていたので探せばちゃんとした登山口があったものと思います。
東海自然歩道に合流したので安心して進んでいたら山頂直下では笹のヤブコギがあってビックリ。
山頂に到着するとちょうどソロの自転車さんが到着。
自転車を置いて何やら歩き回っていたので邪魔しちゃ悪いとそそくさと下山開始。
水見色峠は展望も無かったので通過するとすぐに林道に合流。
高山へはショートカットせず素直に林道を進んでいると市民の森の入り口に到着。
園内には登山道もあったのでひと登りすると山頂に到着。
とても広い山頂にはテーブルがあったので富士山を眺めながらのんびりと食事できました。
高山の山頂からは谷沢方面へ下山。
指導標とマーキングも多数あり安心して歩けるコースでした。
静岡の百山を進めつつ大山にも登れたのですっきりと年を越せそう(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:936人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら