八ヶ岳・蓼科

北横岳 (さて、ついに雪山に来たわけだが・・・

2017年12月25日(月) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
ロープウェイ乗り場手前数キロでチェーン巻く羽目になった。
で、その先で除雪されてて、結局要らんかった・・・
コース状況/
雪積もってましたよ。当然か・・・
あ、これは行きがけの道路脇にシカが居たからクルマから撮っただけです
で、シカの次はロープウェイ降りて坪庭を少し歩いたとこにいきなり飛びます。
着替えたりチェンスパつけたりしてたらスタート写真撮るの忘れたっす
あの樹林帯を登っていくんですよね?
お散歩コースだと聞いてましたが・・・
雪が深く、場所によっちゃフクラハギぐらいまで足入っていくし爪先が冷たい。
早速ワークマン(@4,000円)の安全靴に浸水の懸念が、、
早速ワークマン(@4,000円)の安全靴に浸水の懸念が、、
さすがピンクテープの位置も高えな〜
下はズボンにレインパンツの重ね、上は長T+薄手フリース+ユニクロダウン+レインウェア。
やっぱ上が暑くなってきたな
さすがピンクテープの位置も高えな〜
やっぱ上が暑くなってきたな
基本的に足跡辿って登っていくが、1歩踏み出した分の半分くらいは滑って戻るカンジ。チェンスパの1センチぐらいのツメじゃ効率悪いわ〜
と、文句言いながらもロープウェイ駅が見える開けたとこに出て、一応はちゃんと進んでることを実感。
で・・・
あ、GPS起動すんの忘れてたわ〜と気づく。
※ログはここから始まってます。
で・・・
あ、GPS起動すんの忘れてたわ〜と気づく。
※ログはここから始まってます。
ズルズル滑りながら足腰鍛えんのもいいが、ここらであまり滑らずに登るコツを習得し知性を見せる。
そして非常にメンドーだったがダウンも脱ぎ堅実さも見せる。
だが既に汗だくで遅きに失してたっす
そして非常にメンドーだったがダウンも脱ぎ堅実さも見せる。
だが既に汗だくで遅きに失してたっす
お、これは数々のレコやブログで見た北横岳ヒュッテだ。
※看板の「テ」の右下の句点のように見える黒点が実は小さい「狂」という字らしく、確認したかったのにレコ書いてる今思い出した。
お、これは数々のレコやブログで見た北横岳ヒュッテだ。
なんか前方に山頂っぽい雰囲気が
いや、ロープウェイ降りた直後からのズボズボ雪で、こりゃどこまで行けるかわからんな〜と思ってたが、とりあえず来れたかw
青空と見えて・・・
振り返るとダークグレー
山の天気は変わりやすいってこーゆーコトだったのね
いや、気を抜くとよろめくぐらいの強風なんでさっさと写真を撮って逃げます
はい、こっち(南峯)の山頂も数十秒で退避
チェンスパでの下りはヤバい・・・
滑りだしたら止まんねー
チェンスパでの下りはヤバい・・・
滑りだしたら止まんねー
帰りはここで雨池峠方面に周回する予定だったがブッチ!
急に強風吹くしチェンスパもぜんぜんグリップしねーし、もう来た道もどりますよw
ちょっと前に登りの人とすれ違ったばかりなのに、見る見る足跡が消えていくのね
と、「ちょっと山頂の様子を見てきました」ってカンジの一筆ピストンで戻ってきました。
で、風も弱まっているので初めての憧れのアレをしようとザックを下ろします。
この中学生が部活のジャージを入れる用の巾着ザック、開閉がラクで気に入ってたが、手袋してるとすげー開け難いことが発覚。
そう、雪山でコーヒーを飲んでみたかったんです・・・
昨日買った保温ボトルのお湯をさっきコンビニで買った紙コップ付きコーヒーセットに注ぐだけなんだがw
7時間ぐらい経ったお湯だったが猫舌の俺にはひと口目は熱かったぜ
そう、雪山でコーヒーを飲んでみたかったんです・・・
はい、雪山おためし体験終了ってことでロープウェイでクルマに逃げ帰ります。

チェーンスパイク

感想

9月に陣馬山で山デビューし、今回7戦目となったが、やはり登山と言えば「雪山」と幼い頃からスリ込まれてるのは俺だけじゃないですよね?
ってことで、今回は雪山に行ってイッパシの登山家キブンを味わおうと思いました。
会社の後輩に、雪山ってナニ着て登ればいいんだ?と問い詰め、あとはアチコチのブログでだいたいのカンジを掴んで服装を決め、足りないものはユニクロとワークマンで揃え今日を迎えました。
前日に「てんきとくらす」で北横岳の天気予報を何回も見ましたが、何度見ても「C」判定(風または雨が強く、登山に適していません)で、大丈夫か?俺、、、
と思っていましたが、まあ兎に角、今回は雪山を体験し、服装とか装備の参考データを取るのが目的なので、吹雪だったらロープウェイ降りたとこでグルグル歩き回って寒さ計ってりゃいいやと、そんなカンジで家を出ました。
さて、色々ありましたが、服装はだいたい上手くいってた気がします。途中でダウンを脱いだりベンチレーションを解放したりとプロっぽいこともしてみましたわw
で、ダメだったのが顔と頭。ナイキのネックウォーマーを被って耳・鼻・口をガードして歩き出しましたが、すぐに鬱陶しくなって外します。で、山頂近くで強風が吹いてきて再度ガードしようとしましたが、手袋してたら絶対ムリ!もうテキトーに顔に巻き付けるのがやっとっす。
頭の方は、帽子がキライで髪も長目なんで特に何も装着せず、寒かったらウェアのフード被りゃいいだろ、ってカンジで出発しました。
やはり山頂近辺からの強風で耳が寒くなりフードの出番となりましたが、フード被ると前髪が落ちてきて視界が塞がれます。フードの付け根と後頭部にヒモが出ていて、そのヒモでフィット感を調整できるとのことでしたが、これも手袋してたらぜんぜんムリっすw 結局、首から上はほぼ全露出で歩きました。
で、更にダメだったのが靴。序盤から「これ浸水してね?」という懸念が生じ足先が冷たかったので、なるべく足の指を動かしながら歩いてました。帰りのロープウェイ乗り場でチェンスパ外してみたら、かなり水が浸みてたっす。
あと、チェンスパも今日の積雪では役不足な気がします。ツメの長さ(深さ)が圧倒的に足りてませんでした。
まあ、往復2時間程度の行程なので、こんなカンジでもなんとかなりましたが、長時間になったらとてもムリでしょうねw

という、憧れの雪山体験でしたが・・・

正直、俺には向かん!
まず、歩いてる途中で止まって着替えたりとかキライ!
息が続く限りハアハア・ゼエゼエ言いながら歩き続けるのが好きだ!
更に、顔の周りにネックウォーマーとかフードとか、今日は着けなかったがグラサンとかゴーグルとか着けるのもキライ!
素肌で風を受けて歩くのが好きだ!

だが、雪山には虫がいない♪