ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1342502
全員に公開
雪山ハイキング
東海

白草山を独り占め

2017年12月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:06
距離
10.0km
登り
821m
下り
804m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:29
休憩
0:33
合計
4:02
9:51
30
10:21
10:21
98
11:59
12:18
58
13:16
13:16
23
13:39
13:53
0
13:53
ゴール地点
天候 断続的に雪
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒谷林道ゲート下の駐車スペースに駐車
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんでしたが、踏み跡が凍り付いているところが多く気を遣いました。
相方がダウンしたのでクリぼっち登山になりました。
子供のプレゼント開封の儀を見届けてからなので、遅いスタートです。
相方がダウンしたのでクリぼっち登山になりました。
子供のプレゼント開封の儀を見届けてからなので、遅いスタートです。
林道ゲート前。
この先まで行けるかと思って轍を作ったのはわたしです。
ゲート手前の100mくらいだけ、急に路面がシビアでした。
デフロックしないと登らん。
林道ゲート前。
この先まで行けるかと思って轍を作ったのはわたしです。
ゲート手前の100mくらいだけ、急に路面がシビアでした。
デフロックしないと登らん。
ゲートをすり抜けて進みます。
国道は雨でしたが、このあたりは雪です。
急に変わるもんだなあ。
ゲートをすり抜けて進みます。
国道は雨でしたが、このあたりは雪です。
急に変わるもんだなあ。
林道を30分くらい歩きますが、徐々に雪が増え・・・
登山口に着くころにはこの積雪です。
林道を30分くらい歩きますが、徐々に雪が増え・・・
登山口に着くころにはこの積雪です。
トレースはありますが、だいぶ雪に埋もれています。
新雪の下は凍結していました。
足跡は自分のぶんだけ。
トレースはありますが、だいぶ雪に埋もれています。
新雪の下は凍結していました。
足跡は自分のぶんだけ。
時折青空がのぞきますが、基本的に真っ白です。
時折青空がのぞきますが、基本的に真っ白です。
少し開けたところに出ました。
加子母方面かな?
少し開けたところに出ました。
加子母方面かな?
熊よけですかね。
狂ったように乱打しておきました。
熊よけですかね。
狂ったように乱打しておきました。
たまに視界が開けることがあります。
たまに視界が開けることがあります。
結構遠くまで見通せる時も。
結構遠くまで見通せる時も。
高森山の方かな?
上の方は雪がついています。
高森山の方かな?
上の方は雪がついています。
間もなく山頂、開けてきました。
風は強くないですがガスガスです。
間もなく山頂、開けてきました。
風は強くないですがガスガスです。
とりあえずスノーシューを装着。
とりあえずスノーシューを装着。
たぶんこっちが御嶽山なんだけど・・・
さっぱり見えません。
たぶんこっちが御嶽山なんだけど・・・
さっぱり見えません。
スノーシュー歩きには最適な道です。
あと少し。
スノーシュー歩きには最適な道です。
あと少し。
歩き始めから2時間弱で頂上です。
風が強いです。
1
歩き始めから2時間弱で頂上です。
風が強いです。
せっかくなのでコーヒーを飲んで粘ります。
小秀山の稜線を拝むことができました。
せっかくなのでコーヒーを飲んで粘ります。
小秀山の稜線を拝むことができました。
御嶽!カモン!
でもこれが限界でした。
コーヒー2杯飲んで、さすがに寒くなってきたので撤収します。
御嶽!カモン!
でもこれが限界でした。
コーヒー2杯飲んで、さすがに寒くなってきたので撤収します。
こっちは結構明るくなってるのに・・・
こっちは結構明るくなってるのに・・・
帰り道。
なんとなく看板を撮ってみました。
所々に目印があり、目安になります。
帰り道。
なんとなく看板を撮ってみました。
所々に目印があり、目安になります。
うっすら新雪の下は結構がちがちに凍っています。
が、結局アイゼンはつけずに下りました。
うっすら新雪の下は結構がちがちに凍っています。
が、結局アイゼンはつけずに下りました。
登山口すぐの橋まで戻りました。
今日は結局誰にも会わず。
登山口すぐの橋まで戻りました。
今日は結局誰にも会わず。
帰りの林道ではすっかり晴れていました。
雪は舞ってるけど結構あたたかいです。
帰りの林道ではすっかり晴れていました。
雪は舞ってるけど結構あたたかいです。
最後に案内図をチェック。
えー三ツ岩・・・気づかなかった
最後に案内図をチェック。
えー三ツ岩・・・気づかなかった

装備

個人装備
ゴーグル 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ
備考 山頂周辺でようやくスノーシューを履きましたが、アイゼンはずっとザックの重しでした。

感想

前から気になっていた白草山に初挑戦。天候不良は分かっていたのですが、もしかしたら・・・という期待を込めてチャレンジしました。まあ、うん、予想通りの結果でした。天気さえ良ければ絶景がのぞめたことでしょう。また来ます。
最初から最後まで雪山歩きを楽しめたので良しとします。特に頂上近辺はスノーシューで歩くのが本当に楽しい道でした。キツい登りもなく、ルートも短めで好印象です。トレースもしっかりしていましたが、踏み固められた雪が凍結しているところが多く、特に帰りの頃には緩んで滑りやすくなっていたので気を遣いました。今日は暖かかったですが、今後は積雪含め天候に注意が必要ですね。
乗政温泉から上の道は非常にコンディションが悪く、特に黒谷林道ゲート近くなると路面がバリバリに凍り付いており、車を選んでいかないと大変なことになりそうでした。雪が多かったらたどり着けなかったかも。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:671人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら