霧島・開聞岳

2017年12月29日(金) [日帰り]
4.34.4

アクセス 駐車場から階段1本
阿久根の道の駅で夜を明かしたあと、すき家で朝食。納豆定食+ミニ牛皿。
朝の移動中、ヤジロウの墓。ヤジロウはマラッカでザビエルに会い、日本での布教を薦めた人だ。
はい。桜島。本日のメインですね。
鶴丸城に向かう橋が保存されている公園。桜島に向かう前に立ち寄る。
ほら、その石橋だ。関所にもなっていたらしい。
いいなあ、鹿児島。ちなみにNHK大河ドラマ2018年は鹿児島だ。
ブーゲンビリアが咲き誇る。流石南国。
そして、そこから見る桜島。さあ、フェリーに乗りましょう。
フェリー内、名物うどん屋がありますよ。
当然食べるでしょ。450円で、飛ぶように売れていました。
1日88往復だそうです。ほぼ15分間隔で出ています。料金を支払うのはまるで高速道路のインターチェンジのようでした。
湯ノ平展望所、桜島に関して言えばここより高所には行けません。
さあ、一気に階段を登りましょう。
そして、ここまでバスが来ているのです。観光バス用の駐車場もありますよ。
はい、ここから見る桜島。田中陽希さんも、ここで桜島登頂としたそうです。
いいですねえ。あの尾根を登ってみたい。
鹿児島市内一望です。実は、鹿児島の夜景スポットでもあるそうです。
噴煙も出ていますねえ。
ここからは以上です。ここからは各地からの桜島をお送りします。
桜島港に向かって行くと、ここ。西郷岩ですね。
そこから見る桜島。圧巻!
そして、ここでライブがあったようで、記念碑が残されていました。
烏島埋没記念碑。かつてはここは島であったが熔岩流で埋没して、陸続きになった。
烏島、このしたに。
道の駅「桜島」ですね。お買い物お買い物。職場同僚へのお土産を。
桜島大根栽培風景ですね。なかなか見られないですよ。味噌漬け試食。
林芙美子さんの文学碑、林さんは桜島生まれで桜島育ち。
林芙美子さんですね、読んでみたいですね。
ここから見る桜島。マイカーも写真に入ってしまいました。
そして、有村熔岩展望所。「ありむら」と書いたら変換候補の最初が「有村架純」とは。
そして、ここから見る桜島。
噴火口アップ!!
噴火したらここに逃げ込め!!結構たくさんあり。
噴煙が上がっていますねえ。絵になります。
熔岩に埋まった木々。
こんな桜島。
またまた移動して、埋没した鳥居がある神社。
ここからは横長になった桜島が見える。
噴煙が上がっていますねえ。
噴煙、噴火口をアップにしてみました。
もう一ヶ所、埋没した鳥居ですね。
道の駅「たるみず」ですね。
ここから神武天皇が出征したという記念碑。日本海軍の始まりとか。
そして、ここから見る桜島。海越しですね。なお、この辺りはブリの養殖日本一なのだとか。
鐘がありましたね。鳴らしませんでしたが。結構人がいたので。
そして、ここには足湯がありまして、繁盛しておりました。
国分、花の湯。源泉かけ流し。

感想

前日、渋描き隊長とお別れしてからフェリーを二本乗り継いで鹿児島入りしました。フェリーは二本とも30分という時間ですね。ここに橋をかけたらどれだけ便利だろうと、このルートを通る旅に思います(実はこのルートは3回目)。
道の駅「阿久根」で車中泊、朝から行動開始です。今日の目的地は桜島、しかし、最高峰には登れません。一般人が行くことかができる最高地点までです。

朝食をとりのんびりドライブ、鹿児島は見所たくさん、今回は山歩きをメインとしているためそれ以外はカット、しかし、もうほとんど見たいものは見ているのです。
ここもフェリーで、桜島に渡ります。その中で名物うどん屋がありましたのでおやつとして食べました。鹿児島出身のサッカー選手が宣伝をしていました。桜島港で料金を払いいよいよ湯ノ平展望所です。一応GPSを入れて階段を登ります。展望所到着、写真を撮りまくります。そして、展示で暫し勉強。火山の歴史や様子、文化、文学。

車に戻りドライブをしながら様々なところから桜島を撮影します。複合火山ということで場所場所からたくさんの風景がありますね。今回はそれらを満喫しました。特に最後に道の駅「たるみず」でみた海越しの桜島が強く印象に残りました。

桜島とお別れしてから国分で温泉、2年前に韓国岳に登った時にお世話になった道の駅に向かいました。次の日は日本の始まり、天孫降臨の山を目指しました。