記録ID: 1345273 全員に公開 沢登り 丹沢

藤熊川水系 檜沢(今年の草鞋納めかな)

日程 2017年12月30日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ時々曇り(ちょーど良い気候)
アクセス
菩提峠
・十数台駐車可能(表丹沢林道および水沢林道ゲート前には停めないように)
・登山届はヤビツ峠(秦野警察管轄0463-83-0110)で
・トイレは菩提峠入口の富士見山荘跡地前の公衆トイレが冬季凍結のため使用不可。
 ヤビツ峠バス停の臨時トイレをご使用ください。
GPS
下り

コース状況/
◆檜沢
  8基の堰堤と棚にカウントするのも躊躇するくらいの2m涸棚が数個ある
  程度で大山南側のイタツミ尾根・表参道分岐点(本坂追分)に突き上げる
  涸沢。一本北側のカンスコロバシ沢の方が上流部にクライミングチックな
  棚を擁しているのに比べても何もないと言ってよい沢。
  まぁそれはそれでこの沢の個性であります。
  出合左岸の植林径路には私有地につき立ち入る場合は諸戸山林事務所に
  連絡する旨記載があります。
  遡行グレード:1級

菩提峠と大山
県道70号を北へ下る
きまぐれ喫茶は営業していませんでした
金比羅尾根側から回り込んで入渓
745m 左上に3m岩がある2段3m棚(教蕁棔
上空に送電線が横断している
760m 右手にポケットのあいた3m岩
840m 岩の点在地帯が始まる
3m岩と3m岩小屋
910m 2m壁棚(教蕁棔
920m 3×6m棚(左供棔
930m 石積み堰堤
右岸上部に緩めの10〜15m壁
鹿の皮が・・・これは調整捕獲のハンターさんかな?
おっとそこには山鳥ちゃん♂が
きれいじゃな
お、お隣には♀も
何だぁ〜沢にゴルフボール落ちてた。
近くのクラブといえば大秦野、秦野、東京カントリークラブだけど4.5〜5kmある。
凄ぇ〜飛距離だなぁ。どんなクラブ使ったんだろ(笑)。
何だぁ〜沢にゴルフボール落ちてた。
凄ぇ〜飛距離だなぁ。どんなクラブ使ったんだろ(笑)。
今日もワークマンウェア。
3シーズンはメトロポリスかファイントラックなんだけどね。
最後。水源ポールの上に標識見えてきた
イタツミ尾根と南山稜・表参道分岐点の標識にピッタリ出た
そそくさとイタツミ尾根を下山
護摩屋敷の泉
いっつもどなたかが水汲みしている
たしかにおいしい
護摩屋敷の泉
いっつもどなたかが水汲みしている
たしかにおいしい
富士見山荘は既に撤去されている
時代の流れとはいえさびしい
富士見山荘跡前の公衆トイレは冬季凍結理由で使用不可
表尾根入口

by kamog

2017年の草鞋納め 大山西面、超マイナーな檜沢。
マイナーな上に涸れ沢で滝の一つもない。

出会ったもの・・・革を剥がされた鹿の躯、その周りをうろついていたきれいな山鳥のカップル、そしてゴルフボール。
近いゴルフ場っていったって秦野・大秦野・東京カントリークラブでいずれも5km近く離れている。
どんなクラブ使えばこの沢の詰めまで飛ばせるんかなぁ〜。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht