日光・那須・筑波

那須と阿武隈を結ぶ分水嶺 白河高原スキー場跡〜放牧場〜国道4号線稗返交差点

2017年12月30日(土) [日帰り]

林道
590m地点
伯母沢コミュニティーセンター
国道4号(稗返交差点)
天候 晴れ時々雪
アクセス
タクシー 自家用車
 白河高原スキー場跡入口には防雪板があり車が駐車場に入れない.路肩に停めようとも考えたが降雪直後で除雪の邪魔になりそうなので約1km栃木側の駐車スペースに車を停めた.ここから分水嶺を国道4号線まで歩き,タクシーで車まで戻った.料金は6880円だった(光タクシー).
コース状況/
 登山靴で歩いた.駐車地点から電波塔へ向かう林道に入る.分水嶺は新雪で吹き溜まりは1mくらいありもぐるが下りなのでなんとか歩ける.やぶはこの程度の積雪でもほぼ埋もれているので薄いと思う.尾根に沿って道があるようも思えるがそこは吹き溜まりなので積雪が少ない荒廃した土塁を歩く.放牧場に出ると道があり雪も少なくなり楽になった.牧場から車道までの間は薄いやぶの中を歩く.車道に出てから国道4号までは長い.
9:15 白河高原スキー場跡入口には防雪板があり車で入れない.
9:17 電波塔への林道入口.ここからラッセル.
9:29 左側に道があるように思えるが吹き溜まりなので真ん中の盛り上がった土塁の跡を歩く.
9:49 所々に赤テープや赤ペンキあり.
9:54 ここはもぐる.この先は牧場になる.
10:07 広大な牧場に出た.
10:08 道があるのでここを歩く.風が強く雪煙が舞っている
10:12 とにかく広い.
10:27 那須連峰の方は曇っている.
10:32 雪煙.
10:40 風が強く結構辛い.
10:47 ブリザードだ.
11:08 視界が悪いと迷いそう.
11:28 林道に出た.
12:05 車道.
13:20 国道4号線の稗返交差点に着いた.

感想

自宅から近くて冬でも気楽に行ける阿武隈山地につながる分水嶺を歩くことにした.ルートはいくつかあるが雪が少なそうな阿武隈川と那珂川,久慈川の分水嶺にした.この分水嶺には八溝山などがある.このコースの近くに福島と栃木の県境があるけど分水嶺ではなく川が境界になっている.
 今日は白河高原スキー場跡から赤面山を通り中央分水嶺につながる三本槍岳を往復をしようとしたが新雪と強風で諦めた.三本槍岳までは登山道があるのでいつでも行ける.せっかく来たのでここから分水嶺を東に向かって下ることにした.電波塔へ向かう林道から新雪のラッセルで吹き溜まりは1mくらいありもぐる.下りなので問題ないと思いスノーシューを車に置いてきたのを後悔した.尾根に沿って木に赤ペンキや赤テープの印があり道があるようにも思えるがそこは雪が深く脇に沿って続く積雪が少ない荒廃した土塁の上を歩いた.なんとか芝原分場放牧場に出ると道がありここの雪は風でかなり飛ばされており楽になった.ただ広大な放牧場は気持ちが良いが強風でブリザード様になっており結構大変だった.牧場内は家畜の感染予防や靴に付いた種子の持ち込みなどのために原則立ち入り禁止と思うが,迂回路がないことや放牧していない積雪期なので感染の危険や種子の持ち込みがないと判断し通らせてもらった.影響がないように途中で休まず道沿いに歩いた.牧場の端から車道までの間はやぶの中を歩くが問題なし.車道に出てから国道4号までは長いがみそかなので車は少ししか通らなかった.車道に出るまでトレースはなく誰とも会わなかった.

ここから西に続く分水嶺山行:
那須の分水嶺 白河高原スキー場跡〜赤面山〜三本槍岳

那須の分水嶺 白河高原スキー場跡〜赤面山東1540m地点

ここから東南に続く分水嶺山行:
阿武隈の分水嶺 境の明神〜457.2m峰〜国道4号線稗返交差点