ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1346275
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

☁だけど赤城で登り納め 駒ケ岳〜黒檜山

2017年12月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.8km
登り
526m
下り
516m

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
0:44
合計
3:42
8:50
2
おのこ駐車場
8:52
8:52
39
9:31
9:33
14
分岐
9:47
9:52
8
駒ケ岳山頂
10:00
10:14
32
大タルミ
10:46
10:48
5
10:53
10:53
4
黒檜山山頂
10:57
11:13
4
展望地
11:17
11:17
53
黒檜山頂
12:10
12:15
17
黒檜山登山口
天候 高曇り のち 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今回は、おのこ駐車場を利用しました。(お陰でバッタリできました)
黒檜山登山口付近の駐車スペースは満車。登山者駐車場は除雪してないので駐車不能でした。
赤城道路は、姫百合駐車場付近より圧雪、アイスバーンでスタッドレスタイヤ・チェーン無いと走行不能になります。
コース状況/
危険箇所等
駒ケ岳登山口〜大タルミ はチェーンスパイク使用。
登山口〜鳥居峠分岐は雪少ない。鉄階段はアイゼン使用時は引っ掛けないよう注意が必要。
大タルミ〜黒檜山登山口 は8本歯アイゼン使用。
その他周辺情報 富士見温泉 見晴らしの湯(510円)で入浴 農産物直売所は正月休みでした
吉岡町「鶏だしらーめん 蒼生」で”ふじ麺にんにく増し” 食べました
腹が減ったらうちに来い!がキャッチフレーズの景勝軒グループの店です
大沼南岸より黒檜山です
霧氷がいい雰囲気ですけど天気は☁で少し残念
4
大沼南岸より黒檜山です
霧氷がいい雰囲気ですけど天気は☁で少し残念
今日は、久し振りに駒ケ岳から登ってみます
2
今日は、久し振りに駒ケ岳から登ってみます
ふかふか・サラサラ雪でチェーンスパイクで軽快に歩いて登れました
2
ふかふか・サラサラ雪でチェーンスパイクで軽快に歩いて登れました
大沼も凍結してないのでワカサギ穴釣りが出来ないです
3
大沼も凍結してないのでワカサギ穴釣りが出来ないです
雲の隙間から寂しい太陽の光が射してきました
2
雲の隙間から寂しい太陽の光が射してきました
枝も雪化粧です
階段は、こんな感じなのでアイゼンを引っ掛け易そうな状況でした
3
階段は、こんな感じなのでアイゼンを引っ掛け易そうな状況でした
鳥居峠分岐の尾根に到着
汗をかかない様に登りましたが良いペースだった
2
鳥居峠分岐の尾根に到着
汗をかかない様に登りましたが良いペースだった
少し染まった雲と関東平野が霞んで見える 天気は下り坂 予報では1時頃から雪です
3
少し染まった雲と関東平野が霞んで見える 天気は下り坂 予報では1時頃から雪です
長七郎と小沼 さすがに富士山は見えない
4
長七郎と小沼 さすがに富士山は見えない
黒檜山を見ながら駒ケ岳へ う〜ん冬山っぽい
2
黒檜山を見ながら駒ケ岳へ う〜ん冬山っぽい
苗場山、白砂山方面が白く輝いてる 黒檜山頂に着くまで見えていて欲しいな
3
苗場山、白砂山方面が白く輝いてる 黒檜山頂に着くまで見えていて欲しいな
駒ケ岳山頂です なんか前日にヤマレコで見た雪だるまです
3
駒ケ岳山頂です なんか前日にヤマレコで見た雪だるまです
この棒は何?タイマツ?
お掃除棒?
2
この棒は何?タイマツ?
お掃除棒?
一休みしたので黒檜山へ、大タルミへ少し下ります
2
一休みしたので黒檜山へ、大タルミへ少し下ります
黒檜山の霧氷は期待出来そうだけど、この天気が残念
2
黒檜山の霧氷は期待出来そうだけど、この天気が残念
大タルミで駒ケ岳を振返る ここから急登なのでチェーンスパイクをアイゼンに履き替えてると 黒檜山からヤマレコで見た事ある人が…
2
大タルミで駒ケ岳を振返る ここから急登なのでチェーンスパイクをアイゼンに履き替えてると 黒檜山からヤマレコで見た事ある人が…
なんと11月に黒斑山でニアミスだったgrowmonoさんとバッタリで思わず握手しました 見た目と違って穏やかで優しい人ですよ
8
なんと11月に黒斑山でニアミスだったgrowmonoさんとバッタリで思わず握手しました 見た目と違って穏やかで優しい人ですよ
駒ケ岳の上におぼろ月夜みたいな太陽が浮かんでる
3
駒ケ岳の上におぼろ月夜みたいな太陽が浮かんでる
アイゼン付けたし黒檜山へガシガシ登りますか〜
2
アイゼン付けたし黒檜山へガシガシ登りますか〜
天気はドンドン下り坂なので、さっさと山頂行きたい
2
天気はドンドン下り坂なので、さっさと山頂行きたい
雲に隠され太陽もパワー不足で彩り無し
3
雲に隠され太陽もパワー不足で彩り無し
南から雲が沸いてくる!冬なのに今日は南風なのか?
3
南から雲が沸いてくる!冬なのに今日は南風なのか?
きっと見えないけど絶景スポットに行ってみます
2
きっと見えないけど絶景スポットに行ってみます
眺望は無いけど、ドラマチックな景色 焼けた空、流れる雲 凍った湖 素晴らしいね
7
眺望は無いけど、ドラマチックな景色 焼けた空、流れる雲 凍った湖 素晴らしいね
雲が湧き上がってきます
2
雲が湧き上がってきます
喪中なので初詣に行かないので黒檜大神で今年のお礼をしました
3
喪中なので初詣に行かないので黒檜大神で今年のお礼をしました
刻字の逆さバージョンみたいです
2
刻字の逆さバージョンみたいです
気流が良いのか?この眺め ずっと見られました
4
気流が良いのか?この眺め ずっと見られました
天気予報で知ってたけど、青空は無理みたいです
2
天気予報で知ってたけど、青空は無理みたいです
しっかり付いた雪で木々も垂れ下がちゃった
3
しっかり付いた雪で木々も垂れ下がちゃった
黒檜山頂に到着 さっさと展望スポットへ進みます
2
黒檜山頂に到着 さっさと展望スポットへ進みます
皇海山は、雲を従えて角隠し状態 これもまた良き景色
2
皇海山は、雲を従えて角隠し状態 これもまた良き景色
上越国境方面は、陽が射してるのか?少し白く光ってる
3
上越国境方面は、陽が射してるのか?少し白く光ってる
苗場山は見えるけど谷川主稜線は見えない?
3
苗場山は見えるけど谷川主稜線は見えない?
アップしても山頂部は雲を被って見えないね
2
アップしても山頂部は雲を被って見えないね
鈴ケ岳の向こうに薄っすらと白い浅間山が見えた
2
鈴ケ岳の向こうに薄っすらと白い浅間山が見えた
武尊山も山頂は雲に覆われて見えないね
2
武尊山も山頂は雲に覆われて見えないね
珊瑚みたいだけど晴れてないと冴えないです
2
珊瑚みたいだけど晴れてないと冴えないです
ボチボチ降りますか?木々に葉が無いので山頂付近からも大沼が見えるんですね
2
ボチボチ降りますか?木々に葉が無いので山頂付近からも大沼が見えるんですね
まだ雪少ないので笹が出てる 凍ってないのでアイゼン効かせてポンポン降りられます
2
まだ雪少ないので笹が出てる 凍ってないのでアイゼン効かせてポンポン降りられます
樹林越しに大沼が見えてます
2
樹林越しに大沼が見えてます
ここの尾根の雪庇は、まだ育って無いですね
3
ここの尾根の雪庇は、まだ育って無いですね
雲っていても白い霧氷は綺麗ですね
4
雲っていても白い霧氷は綺麗ですね
風が当たる樹木には雪のアクセサリーで装飾してる
2
風が当たる樹木には雪のアクセサリーで装飾してる
もちろん富士山は見えない
2
もちろん富士山は見えない
歩てきた駒ケ岳からの稜線
2
歩てきた駒ケ岳からの稜線
今日は太陽の元気が、無かった1日でした
2
今日は太陽の元気が、無かった1日でした
凍結してワカサギの穴釣り出来るには、もう少し時間が必要な感じです
3
凍結してワカサギの穴釣り出来るには、もう少し時間が必要な感じです
大タルミからのルートが見える growmonoさんはスノーシューで無事降りれたかな?
2
大タルミからのルートが見える growmonoさんはスノーシューで無事降りれたかな?
大沼が近くに見える 道路は直ぐそこです
2
大沼が近くに見える 道路は直ぐそこです
登山道は終わりです 駐車スペースにgrowmonoさんの車がある まだ何処を歩いているのかな?
3
登山道は終わりです 駐車スペースにgrowmonoさんの車がある まだ何処を歩いているのかな?
霧氷で覆われた駒ケ岳を見ながら凍った道をコケ無いよう気を付けて歩きます
2
霧氷で覆われた駒ケ岳を見ながら凍った道をコケ無いよう気を付けて歩きます
帰りに赤城神社へ登山御守りお納めに寄ります
2
帰りに赤城神社へ登山御守りお納めに寄ります
駐車場に着く頃には、駒ケ岳も雲に隠れそうでした
3
駐車場に着く頃には、駒ケ岳も雲に隠れそうでした
赤城山帰りに良く寄ったラーメン屋 以前は中華そばが美味しい「赤坂屋」だったけど居抜きで違う店になってた
2
赤城山帰りに良く寄ったラーメン屋 以前は中華そばが美味しい「赤坂屋」だったけど居抜きで違う店になってた

感想

前日も家を出たのですが、北からの雪雲に覆われ赤城山が見えないので断念して、大晦日に出直し登山となりました。天気は高曇りで太陽は全く出ませんでしたが、気温も−5℃位、風も無く穏やかで、寒さも感じないで歩けました。

登山道も凍結箇所は無く、圧雪とサラサラ雪をサクサクと快適に歩けましたし、ビューポイントでは絶景とは言えませんが、雪を被った周辺の山々も眺められて今年の見納めも出来たので良き山登りでした。

途中の大タルミでアイゼンに付け替えてる時に黒檜山から降りてきた登山者が、いつも楽しいヤマレコを書いているgrowmonoさんでした。登山口にらしい車があったのでもしや?と思ってましたが、11月の黒斑山ではニアミスだったのでお会い出来て嬉しかったです。ばったり出来て良き登り納めになりました。

2017年は転勤で職場が変わったり、家族に不幸があったり、天候不順だったりで思い通りの山登りが出来ない事もありましたが、ヤマレコに頂くコメントに励まされながら楽しんできました。2018年も山を楽しんで歩きたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:586人

コメント

growmonoさんにお会いできて良かったですね
danby63さん
明けましておめでとうございます。
霧氷もたくさんあり更にgrowmonoさんにお会いできて良かったですね。
今年はまた何処かでひょっこりお会いしたいですね。
今年もよろしくお願いします。
2018/1/1 15:42
Re: growmonoさんにお会いできて良かったですね
iiyuさん
新年あけましておめでとうございます。
昨年の登り納めも楽しい山歩きができました
iiyuさんのおっしゃる通りで山好き同士は何処か引かれるのでしょうか
山で会えるのは素敵な景色だけでなく、人との出会いも楽しいです
ヤマレコで繋がる縁も不思議なものですね
今年もよろしくお願いします
2018/1/1 18:51
穏やかな・・・
 こんばんは、danby63さん。
新年あけましておめでとうございます。

 大晦日はお会いできてありがとうございました。
お話しした通り、尾瀬、特に富士見下からのレコを参考に、残雪期に行ってみたいと予定しています。平らな尾瀬はあまり好きになれず、至仏山ばかり行っていますので。

 レトロ車に両足突っ込んでいる平成6年パジェロは覚えやすいようです。雪が似合う(どうでも)良い男に撮って頂きありがとうございます。保存してアルバムに入れさせて頂きます。見た目に騙されないdanbyさんは流石慧眼です。
2018/1/1 18:24
Re: 穏やかな・・・
groumonoさん
新年あけましておめでとうございます
こちこそ登り納めの登山でお会い出来て嬉しかったです
残雪期の富士見下からアヤメ平を目指してスノーシューで歩くのは
何処でも歩けてグリーンシーズンとは違って楽しいです 私も考えてます
同じ様な山域を歩いているので、また何処かでお会い出来そうですね(笑)
2018/1/1 19:07
danbyさん(´▽`)
おはようございます!
今年もよろしくお願いいたします

一日違えば、バッタリお会いしていましたね(笑)
前日、天気予報では回復するはず?でしたが
danbyさん同様、一瞬の青空も見られませんでした
でもやはり赤城山の霧氷は美しいですね(´ー`)
モノクロ世界を満喫ってのも、雪山ならではで
いいものだな〜とおもいます

2018年も、また楽しく絡ませてください(笑)
どちらかでお会いできる日を楽しみにしています♪
2018/1/2 6:56
Re: danbyさん(´▽`)
クリスカさん こちこそ今年もよろしくお願いします
天気は少し残念でしたが、霧氷はバッチリでしたね
赤城山は晴天率も高く、積雪は少なく、霧氷は良く見られる
良き冬山ですよね!今年もまだ充分にチャンスありますよ

最近はレコでもお酒の話を振ってばかりですが
寒くてチビチビ飲んで、コタツに根が生えない様に
元気に歩き回る予定です またどこかでお会いましょうね‼
2018/1/2 17:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら