ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1346882
全員に公開
ハイキング
丹沢

丹沢大山・三ノ塔 [大山ケーブルBS〜大倉BS]

2018年01月01日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:26
距離
16.0km
登り
1,633m
下り
1,667m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:19
休憩
1:07
合計
8:26
2:00
2:07
21
2:28
2:48
45
3:33
3:33
13
3:46
3:46
19
4:05
4:05
13
4:18
4:19
13
4:32
4:33
47
5:20
5:22
32
5:54
5:57
73
7:10
7:14
15
7:29
7:54
60
8:54
8:56
23
9:19
9:19
4
9:23
9:23
10
9:33
9:34
21
9:55
9:56
0
9:56
どんぐりハウス
久しぶりのナイトハイクで慎重に行きましたが、人はさすがに多いですね!

☆大山ケーブルBS〜大山阿夫利神社(女坂)
そこそこ歩いている方います
危険箇所ありません

☆大山阿夫利神社〜丹沢大山山頂
ここから、かなりの方が登っています(笑)
危険箇所ありません

☆丹沢大山山頂〜ヤビツ峠
さすがにここからはガクンと人が減りますが、それでもシーズン昼間と大して変わりません(真夜中だよ?(笑))
ヤビツ峠駐車場、満車
危険箇所ありません

☆ヤビツ峠〜菩提峠
上記同様、丹沢大山山頂向かう方結構いらっしゃいます
菩薩峠駐車場満車
危険箇所ありません

☆菩提峠〜三ノ塔
さらに人は減りますが、まだいらっしゃいます(笑)
危険箇所ありません

☆三ノ塔〜大倉BS(三ノ塔尾根)
変化激しいです(笑)
危険箇所ありません
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
下車駅の伊勢原駅、バス停終点は大山ケーブルBS
ちなみに電車の小田急、バスの神奈中、共に大晦日から元日にかけて終夜運転なので、特に心配いりません。
小田急…一時間に四本ほど
神奈中…一時間に三本ほど
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません
但し、木道や岩は凍結している箇所があるので、スリップ注意
スマホ撮影
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(・∀・)人(・∀・)

女坂、月の光が明るいです
スマホ撮影
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(・∀・)人(・∀・)

女坂、月の光が明るいです
スマホ撮影
大山寺
1
スマホ撮影
大山寺
スマホ撮影
今年は大山寺のステッカーを貼りたいと思います
2
スマホ撮影
今年は大山寺のステッカーを貼りたいと思います
スマホ撮影
大山阿夫利神社
予想してたよりかは人は少ないです
まぁ真夜中ですもんね(笑)
スマホ撮影
大山阿夫利神社
予想してたよりかは人は少ないです
まぁ真夜中ですもんね(笑)
スマホ撮影
阿夫利神社からの夜景
3
スマホ撮影
阿夫利神社からの夜景
スマホ撮影
約二年ぶりの大山山頂
時間がないのですぐ下ります
4
スマホ撮影
約二年ぶりの大山山頂
時間がないのですぐ下ります
スマホ撮影
画像悪いですけど、うっすら富士山見えます
3
スマホ撮影
画像悪いですけど、うっすら富士山見えます
スマホ撮影
ヤビツ峠
ここも久しぶりだなぁ
1
スマホ撮影
ヤビツ峠
ここも久しぶりだなぁ
スマホ撮影
菩提峠に行ったことなかったので寄りました
へぇ、駐車場になっているのですね
スマホ撮影
菩提峠に行ったことなかったので寄りました
へぇ、駐車場になっているのですね
スマホ撮影
ヤバい!時間が…
1
スマホ撮影
ヤバい!時間が…
スマホ撮影
三ノ塔に間に合いそうにないので、二ノ塔手前のひらけた場所に陣取り、シャッターチャンスを待ちます
2
スマホ撮影
三ノ塔に間に合いそうにないので、二ノ塔手前のひらけた場所に陣取り、シャッターチャンスを待ちます
ここからミラーレス
太陽出てきた!
5
ここからミラーレス
太陽出てきた!
ズーム
太陽出てきた!
ちなみに見えるのは三浦半島と江ノ島です
7
ズーム
太陽出てきた!
ちなみに見えるのは三浦半島と江ノ島です
ズーム
感動…。
横の丹沢大山
二ノ塔山頂
三ノ塔モルゲンロート
6
三ノ塔モルゲンロート
富士山見えた!
ズーム
若干モルゲンロート
4
ズーム
若干モルゲンロート
そして…
三ノ塔山頂
この山、好きなんです
形は恵那山っぽく、展望は最高な山ですです
2
三ノ塔山頂
この山、好きなんです
形は恵那山っぽく、展望は最高な山ですです
ズーム
塔ノ岳
ズーム
南アルプス
3
ズーム
南アルプス
ズーム
愛鷹山
ズーム
天城山
逆の丹沢大山
ズーム
丹沢大山
随分上に…
三ノ塔尾根で下ります
三ノ塔尾根で下ります
歩きやすい
いつもの
落ち葉のつぼ足…
膝痛めます…
落ち葉のつぼ足…
膝痛めます…
おお!もうすぐ
昔、ここで草野球の練習しました(笑)
昔、ここで草野球の練習しました(笑)
スマホ撮影
帰りというか、東海道線のグリーン車にて、またしてもふるさとの味「シウマイ弁当」!
3
スマホ撮影
帰りというか、東海道線のグリーン車にて、またしてもふるさとの味「シウマイ弁当」!
スマホ撮影
横浜で降りると思いきや…
なんと宇都宮まできました!!
もちろん、みんみんの餃子です(笑)
お疲れさまでしたー!
5
スマホ撮影
横浜で降りると思いきや…
なんと宇都宮まできました!!
もちろん、みんみんの餃子です(笑)
お疲れさまでしたー!

感想

皆様、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

という事で、今年初めての山行で、私自身初めての初日の出を山で迎えるという山行であります。

元々は蔵王山あたりで、雪山ハイキングをしようとしてたのですが、ご存知の通り最近の北日本は天気がずっと荒れてまして、初心者の私がとても行ける状態ではないので、今年初山行は地元の山で迎えようと…。
天気も幸いよさそうなので、あっさり変更!

アクセスですが、伊勢原までの電車の小田急、大山ケーブルまでのバスの神奈中、共に終夜運転なので全く困る事がありません(神奈中は小田急グループ)。
…非常にありがたいですね!

そして、大山ケーブルBS到着。
初日の出登山開始です。

大山寺にて、車用のステッカーのお守りを購入。
そして阿夫利神社。昨年のお礼参りをしたあと、山頂目指します。

にしても、元日は登山者多いですねぇ。
一般人とハイカーが半々くらいですかね?
だだ、スーツ姿に革靴でライト無しの方もいました。こういうのはどうだかねぇ( ´_ゝ`)

そうこうするうちに丹沢大山山頂!
しかし、時間がないので写真だけ撮ってスルー。
たぶん山頂には5〜60名くらい、いらっしゃいました。

目的地の三ノ塔に向かいます。

ヤビツ峠方向はほとんどいらっしゃらないと思っていたのですが、どんどん登ってこられます(笑)
ナイトハイクしている気分ではなく、シーズンの富士登山している様で、怖さや寂しさは全く感じません!

前半、のんびりと歩いていたせいか、初日の出を見る三ノ塔の日の出時刻の6時50分に間に合いそうにありません((((;゜Д゜)))
仕方なく、二ノ塔で迎えようとも、その二ノ塔ですら間に合いそうにありません(笑)

ですが、その足の遅さが幸いし、二ノ塔直下の開けた場所で、キレイな初日の出を拝むことが出来ました!

うーん、神々しい…。
初めての山での初日の出は感動ものです!

そして、本来の目的地三ノ塔へ。
ここは、展望最高ですからね。
とっくに陽は上がっていますが、しばらく三ノ塔山頂でボーッとさせて頂きました(笑)

そして下山。
今回は初の三ノ塔尾根で下ります。
歩きやすい道でしたが、時折振り返ると結構な急登で、「下りでよかったな」と思ってしまいます…。

なんだかんだで、大倉BS到着。
久しぶりだなぁ、ここ(笑)
帰りのバスも、丹沢山地の各々の山にて初日の出を拝んだ方々達のお帰り(多分)で、結構混み合ってました。

今回の初日の出、忘れません!

そして、栃木旅行の為に、小田原駅まで出てそこから上野東京ライン宇都宮行きに乗り、丹沢を離れたのであった…。

つづく!(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら