六甲・摩耶・有馬

アクセス
往路:阪急芦屋川、復路:JR摂津本山
コース状況/
よく整備された登山道です。
ロックガーデン入口。
高座の滝。まずは、護摩堂にお参りしました。
風吹岩。今年も、賑わっています。
風吹岩の上で日の出を待ちます。
イノシシ登場。見た目はかわいいですが、ザックを谷に引きずり込まれるので、要注意!
少し焼けてきました。
おっ、いよいよですね。
大阪の街並みが、光のラダーに照らされています。
海面からの反射も美しい。印象深い初日の出でした。
保久良神社へ向かう途中、展望広場に立ち寄って、朝食休憩。
カップ麺と、ホットレモンを頂きました。
展望抜群。
元旦の神戸の町。
お隣さんパーティも、皆で鍋を囲んで楽しそう。
今日は雲一つない、快晴です。
ここを下っていきます。春になれば、桜並木の美しい道です。
保久良神社に、初詣。
ここで、お神酒を頂く。今年は行列無し。
お土産を頂きました。
保久良神社の境内を抜けて進みます。
保久良神社の入口の鳥居。
JR摂津本山駅。お疲れ様でした。

感想

元日の朝早く起きて、風吹岩に初日の出を拝みに行きました。

ロックガーデン入口に到着。まだ、暗い中、狭い登山口に警察・消防の緊急車両が多数駐車し、朝からモノモノしい雰囲気が漂っています。高座の滝から、警察官の行列の後に続いて進みます。朝早くに滑落事故があった、とのこと。気を引き締めて、進みます。

ロックガーデン取り付きで大渋滞が発生して、なかなか進めませんでしたが、脇の岩場で集団をパスし、ようやく進むことができました。

風吹岩に到着し、岩に腰を下ろして、日の出を待つ。結構寒くて、R2ジャケット、ジャンパーを羽織り、手袋を付けて、なんとか凌げる寒さでした。
予報道り、雲が厚く、なかなかお日様が顔を出しません。待つこと、20分。ようやく雲の上からお日様が顔を出してくれました。光のラダーが大阪の街に下りて、阿倍野ハルカスなど高層ビル街を照らし出していました。今年の初日の出は、なかなか印象深いものとなりました。

途中、展望広場で、朝食休憩。カップラーメンとホットレモンを頂きました。雲一つない快晴の中、神戸の街の展望が綺麗でした。

保久良神社に立ち寄り、初詣。今年一年、怪我なく安全な山行ができますように、お祈りしました。ここで、お神酒も頂きました。最後は、JR摂津本山に下山しました。

今日も良い山でした。

今年もよろしく
kickeyさん、明けましておめでとうございます
早速の初日の出、初詣登山お疲れさまでした。
少し気を持たせながらも印象的な初日の出で良かったですね。
私の方は、例年の裏山(万願寺西山)岩場からの初日の出を
さぼってしまいました。
ご一緒できることを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします
2018/1/1 17:49
Re: 今年もよろしく
chamchanさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

年末に「デナリ 大滑降 完全版」を見ました。あの感動を、再び!佐々木大輔さんの挑戦の集大成が、完全版で蘇る。これまでに放送された準備編と本編を合わせた上に、赤く染まる美しいデナリの映像や、一緒に挑戦した仲間との繋がりのエピソード等が追加されていました。(再放送は、NHK BS1:1月5日(金) 20:00)

年明けには「グレートトラバース3」のプロローグ編を見ました。田中陽希さんの新たなる挑戦が続く!年末に計画した、大雪山系、日高山系の雪山大縦走計画は、悪天に阻まれて無念の敗退。クロスカントリースキーを得意とする陽希さんでも、雪山は、全然勝手が違う様ですね。フレー、フレー、ヨウキ!
2018/1/3 13:11
私も見ました
デナリ大滑降完全版、グレートトラバース3のプロローグ、私も両方とも録画して見ました。デナリの方は丁度今華僑の所です。この挑戦は、私も以前にも見ているのですが、何度見ても感動しています。
田中陽希さんの方は、冬の大雪、日高への果敢な挑戦で、さすがに冬の厳しさを痛感させられたようですが、本番になる2年がかりの三百名山一筆書きは是非とも成功してもらいたいものです。
私も一昨年に関西百名山を登り終わってから、はっきりした目標が無くなっているので、今年は新たな目標を立てて次に挑戦したいですね。
kickeyさんの次のロングトレイルの目標はどこですか?健闘を祈ってますよ
2018/1/3 20:18
Re: 私も見ました
佐々木さんの挑戦は、素晴らしい。その道の達人はやることが違います。何度見ても、すごいものはすごい!佐々木さん自身が「2度、死んだ」って、最後に仰ってましたけど、命3つくらいないと、やり遂げられないと思います。
ヨウキさんの挑戦を、再び見ることが出来て嬉しいです。(昨年なかったので「三百名山一筆書き踏破」はないものと、勝手に思い込んでいました)。六甲山くらいで、応援に行けると良いなぁ。でも、すごい人なんでしょうねぇ。
私の今年の目標は、まずは白山縦走ですね。蛇谷ケ峰で出会った大ベテランのおっちゃんから「白山はいいよぉ、北アとなんら変わらない。」と聞いてから、いつか行ってみたかった霊峰白山。でも、関西からは結構距離がある。(北アに行くのと、それほど変わらない。)もし、行くなら一気に縦走したいと考え、南から北まで一気に抜ける計画を立てています。ハクサンフウロ、ハクサンコザクラ等、花の百名山は、どんなお花畑を見せてくれるのか?楽しみですね。
北アは、いよいよ大キレットを歩きます。初めて北アを訪れて、常念山脈を縦走したとき、蝶ヶ岳から見た槍穂の稜線は、ギザギザでカッコよかったけど、全然歩ける気はしなかった。でも今ならテン泊縦走で行けると思います。天候が崩れないことが鍵ですね。はたして、山の女神は微笑んでくれるのか?槍から入り、大キレットを越えて、北穂・奥穂へ、今からワクワクする天空の稜線歩きです。chamchanさんの昨年の挑戦に、私も続きますよ!
2018/1/3 22:38
ゲスト
明けましておめでとうごさいます
kickeyさん、明けましておめでとうございます。大晦日の晩は妻の実家で過ごすので初日の出ハイクは眠すぎて行けた事が無いですが、寒い中結構皆さん集まっておられるんですね!?ビックリです。
今年こそはあのルートをご一緒に歩きましょうね!楽しみにしております。
2018/1/1 22:37
Re: 明けましておめでとうごさいます
akirasさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

お正月は、お酒を飲んで、お雑煮やおせちを食べてゆっくり過ごすものですが、少しは身体を動かしておこうと、今年も早起きして風吹岩まで行ってきました。日の出の光景は、いつ見ても良いものですね。

また、ご一緒できることを楽しみにしています。リコーシータも無事ゲット!どんな映像が撮れるのか、あのド迫力は、はたして映像で伝えることができるのか?今から楽しみにしています。
2018/1/3 13:15
明けましておめでとうございます!
kickeyさん 明けましておめでとうございます!
そういえば阪神間では風吹岩は初日の出の絶好のポイントですね!
私はいつもズボラして裏山でお手軽登山ですが今年は雲に邪魔されずに拝むことが出来ました。
今年もkickeyさんの超スパルタンなヤマレコを楽しみにしています。
六甲近辺ではバッタリお会いしそうですね!今年もよろしくお願いします。
2018/1/2 11:37
Re: 明けましておめでとうございます!
yoshimaiさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

今年も風吹岩まで行ってきました。めっちゃ寒いですが、老若男女入り乱れで、皆で初日の出を時を待つのは、良いものですね。気持ちもリフレッシュされます。

今年も、夏山縦走を楽しみにしています。私は、まだまだ未踏の稜線が多く、どこから攻めようかと計画を立てるのに四苦八苦しています。計画で大いに悩むのも、また山の楽しみですね。
yoshimaiさんの様に、百名山を見事踏破された後は、どんな感じなのでしょうか?次なる目標は、新たなる山(二百名山、三百名山、百高山等)への挑戦?それとも、いままで印象に残った山を再訪されるとか?