赤城・榛名・荒船

石原緑地駐車場
石原緑地駐車場
アクセス
聖石橋の西側にある多目的運動公園の駐車場に車を駐め、観音山まで往復しました。
コース状況/
観音山の清水寺参道石段は照明設備がありません。月明かりで足下は分かりましたが、ナイトウォークするならヘッデン持参がいいでしょう。
正月雑事を終わらせ、日没1時間前に高崎市聖石橋に到着しました!
年末に白鳥を見に行った烏川の上流から、下流の方角を望みます
まさに沈まんとする本年初の日の入り
空は青いし光芒キラリン、川面は群青色で冬だなぁ・・・
川の向こうに日が沈む写真が撮りたくて渡った聖石橋を観音山のほうへ戻ります(汗)
遠くに高崎市民にとっての母なる山?榛名山
観音山の名前の由来となった清水寺参道入り口に着きました
何気に長い石段です
征夷大将軍坂上田村麻呂が、京都東山の清水寺から勧請、開基したと伝えられるお寺です
高崎百衣大観音の駐車場から、赤城山方面を見渡します
こちらは市街地南側、左手隅に昇り始めた月、右手隅に筑波山
こんなときでもないと賑わいを見せない土産物街から、夕暮れ空に浮かぶ観音さま
慈眼院は観音さまの建立に合わせて勧進された真言宗のお寺です
すっくと立ちすくむ観音さまは41.8m、昭和11年生まれです
せっかくなので後ろにある観音山山頂、四等三角点のある標高227mは、ぐんま百名山で藤岡庚申山に次ぐ低さです
木々の隙間から妙義山と浅間山がチラリ
榛名山は木々に遮られています
参道の茶店で味噌おでんを食べました
せっかくなので山菜うどんでホッコリ
暮れゆく空に浮かぶ観音さまは、ライトアップされて威厳を増します
人通りが減った土産物街、昭和レトロの雰囲気たっぷりです
高崎だるま、市が主催する駅前のだるま市は今日明日の二日間です
駐車場から見下ろす高崎市役所、今日から明日に掛けて巨大化する月がくっきり
御荷鉾三山に宵闇が迫ります
真っ暗になった清水寺の石段を、車に放置してあった十年以上前の薄暗いヘッデンで注意深く下山
六甲山のナイトハイクみたいな一枚(^^)
消防団の詰め所、観音さま建立の前年に起きた大水害で殉職した七兵士の顕彰塔が建っています
河川敷の駐車場から高崎市役所
スーパームーンの右下に新しく出来た高崎アリーナがライトアップされています
自宅に戻ってスーパームーンの撮影に挑戦!
便利な高倍率ズームとは違い、望遠専門のレンズは写りが違います
月が真横にあるのにはっきりと見えるオリオン座、どんだけ田舎に住んでるか分かっちゃいますね(爆)

感想

新年あけましておめでとうございます。自分の拙いレコにお付き合い頂きました皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。ということで、新年早々の初歩き。元日雑事を終わらせたらすでに時は午後3時過ぎですが、気持ちのいい冬晴れです。

高崎市の市街地から少し離れた河川敷に車を置き、夕日の写真を撮影してから向かったのは、高崎市民憩いの山、観音山。初詣帰りの地元民に逆らって石段を登り詰め、日没間際の高崎市街地を駐車場から見下ろします。満月や筑波山がきれいでした。

参道の茶店で一服し、ライトアップが始まった観音さまを拝んでいたら刻々と宵闇が迫り、清水寺の参道を下る頃にはすっかり日も暮れました。車に放置してあった十年以上前のヘッデンがぼおっと照らす石段を注意深く下り、家路に着きました。

そういえば元日、2日はスーパームーンだったことを思い出し、帰宅後はベランダで夜空の撮影会。先だって導入した望遠レンズで撮影するのが楽しく、パシャパシャと何枚も撮ってしまいました。今年は広角レンズでバブル撮影にも挑戦したいなぁ。

スーパームーン🌕
yamaonseさん、あけましておめでとうございます。

新年初歩きは高崎観音でしたか
偶然にもyamaonseさんが歩き始める頃、近くの17号線を通過中でした
今年はグンマーの妙義神社へ初詣。その帰りでした。
高崎だるま。
随分カラフルなものもありますね。
妙義神社の境内のだるま屋さんで一つ購入致しました。
スーパームーン、早速見ましたよ。
我家からもオリオン座くっきり、はっきりデス

私事ながら昨年12月は週末ごとに家庭の行事や仕事やらで山とは無縁の日々。年が変わり少しリセット出来たので、ボチボチ始動しようかな

今年もよろしくお願い致します。

teru-3。
2018/1/1 21:48
Re: スーパームーン🌕
teru-3さん、あけましておめでとうございます!妙義神社で初詣だったんですね。自分も富岡の崇台山に行こうか迷っていたので、どっちにしても近くにいたことになりますね(^^)だるまは赤でもうちょっと大きいのが普通ですが、カラフルで小さいのも○ですね。

スーパームーンにオリオン座、ご自宅からも見えましたか。改めて先ほど撮った写真見てみたら、オリオン座のなかの大星雲が赤紫色に写っていました。新月の夜にもうちょっと星の撮り方勉強して挑戦したくなりました。teru-3さんも山始動の新年となりますように・・・
2018/1/1 22:05
素晴らしい写りですね(*^^*)
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

通勤で朝晩眺める観音山
身近で気軽な軽ハイクには持って来いな感じですね
ナイトハイクになると、ちょっと敷居が高そうですが・・・

スーパームーンの1枚
70-200 F2.8でしょうか?
流石に大口径レンズって感じの描写ですね

機材収集にばかり集中して
まともな写真が撮れていないので反省しきりです(;^_^A
2018/1/1 22:11
Re: 素晴らしい写りですね(*^^*)
air_4224さん、あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。観音山のナイトハイク、そうするつもりではなかったのですが、そうなりました(汗)夕暮れ時も○ですが、東側が開けているので日の出の時間帯も歩いたら面白いかもしれません。

そして望遠レンズ、とうとう大三元に手を出してしまいました(ワォ)望遠以外のズームは、どうしても「撮らされてる」感があって、今日久しぶりにMFの単焦点持ち出し、写真はこうあるべきと再認識しましたが、望遠はやはり大口径の威力抜群で細かい描写は凄いですね。

ただ、年末に白鳥撮りに行って、鳥は400ミリないと足りないとか、動くものは別のノウハウが要るとか、いろいろと感じるところがありました。考え出すとまたデカい買い物になりそうなので、暫くはこのレンズで勉強します この子はそのし甲斐がありそうです。
2018/1/1 22:30
ナイトフォト、素晴らしいですね
yamaonseさん、おはようございます。

ナイトフォト、素晴らしいですね。
本当に時間を無駄にされないyamaonseさんの今回のレコは夕方からのスタートだったのですね。

夕暮れのだるま市の様子など雰囲気が良いです。
新調された望遠レンズで撮影された満月にも満足されたのではないでしょうか。次は是非星空の撮影をお楽しみ下さい。

もし、ご自宅のベランダから撮影可能でしたら羨ましいです。こちらは周りの家や街頭の灯りで撮影は無理です。

Landsberg
2018/1/2 5:45
Re: ナイトフォト、素晴らしいですね
Landsbergさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ナイトフォト、無理矢理感が満載のレコとなりました 今年の年末年始はいろいろと用事が多く遠出できませんでしたが、とりあえず新年早々の登山?はすることができました。だるま市は高崎駅前と少林山での開催ですが、観光地では関係なく売っていました。

星空撮影、自宅近辺は大型商業施設等もある割に基本的に田園地帯なので暗く、新月の夜はこんなに★ってあるんだ、と思うくらい夜空に満天の星が広がります。やってみないと分かりませんが、星のバルブ撮影もベランダからできるかもしれません。天の川とか大星雲とかも撮ってみたいですね。400ミリの望遠レンズを買っちゃいそうで恐いですけど(滝汗)
2018/1/2 12:50
あけましておめでとうございます!
2018年もう山歩きしてこられたんですね、さすがです!!
群馬百名山、標高200mの山も入っているんですね、2000m超えの山から低山までバリエーションがあって楽しいですね。
それから本物のスーパームーンは圧巻ですね
本年もよろしくお願いいたします
2018/1/2 21:57
Re: あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます。もう山歩き、というより、もう街歩き、と言った方が正確だと思います。なんといってもオール舗装路ですから(爆)群馬の山は低いか高いか、断層由来の2百mクラスの上は真ん中がなくて千m級、バリエーションというよりどっちか、って感じですね(笑)そして、スーパームーンは普段の3割増しらしいです。冬は天体観測が楽しいですね。今年も性懲りなく関西行くと思いますが、変わらぬご愛顧を(^^)ぜひ関東圏の山にも遊びに来てくださいね。