キャンプ等、その他
阿蘇・九重

烏帽子岳 (QMC恒例夏合宿・・杵島岳は雨のため中止)

2011年09月17日(土) 〜 2011年09月18日(日)

11:10 草千里駐車場 - 11:55 烏帽子岳 13:05 - 14:00 草千里駐車場
天候 1日目:曇りのち雨 、 2日目:曇り
アクセス
コース状況/
草千里ゲストハウス前駐車場の乗用車料金:410円
草千里駐車場から見る烏帽子岳。雲は多いが大丈夫か・・
西尾根から見る烏帽子岳
西尾根から熊本市内を望む
西尾根の登山道から杵島岳を望む
阿蘇はもう秋ですね・・
ススキの中の登山道・・気持ちが良いです。
いつも見る景色とは逆から見る草千里。
烏帽子岳への取り付き
烏帽子岳山頂。ここでゆっくり食事。
途中、小雨が降りだす
帰りは右側の東尾根ルートへ
時折、ガスが濃くなり雨も降るようになってきた・・。
雨が降り出すと滑りやすくなってくる
草千里への分岐
草千里着くや否や本降りに・・
バーベキューテラスには屋根はあったものの、雨が降り込むので、立食と部屋に別れて食事。頼んでいたお肉と食材はチョーうまかった。
翌日、やまなみハイウェイの展望書から見る阿蘇谷と根子岳方面。
阿蘇谷と杵島岳方面。休憩の後、阿蘇神社へ。
3月の火振り神事で有名な阿蘇神社
今日は結婚式も行われていました。
神社前の参道でいろいろな神事が行われるようです。
趣きのある門前町。
今日はJR九州ウォーキングも行われおり、人が多い・・
最後は南阿蘇の「あそ望の郷くぎの」で食事・休憩。10月に熊本で開催される三千人太鼓の合同練習があってました。本番時の三千人太鼓は迫力ありそうで是非見てみたいものです・・。

感想

QMC恒例の夏合宿(バーベキューパーティ)。
今年も泊まりは熊本産山村のファームビレッジ産山ということで、山行は阿蘇五岳の2つ、烏帽子岳と杵島岳を草千里から周遊することに・・

草千里を10時登山開始予定だったが到着が遅れ11時過ぎに出発。雨の天気予報にもかかわらず、なんとか持ちそうな雰囲気・・
烏帽子岳で少し雨に降られるが、大した雨でも無くゆっくり食事をして一旦、草千里へ下山。・・んが、草千里に到着するや否や雨が本降りになり、杵島岳は諦めることに。
後はレストハウスでゆっくりして、雨の中、登る予定だった杵島岳を右手に見ながら、本日の温泉「アゼリア」へ。入浴料は400円だが、10人なので回数券(11枚/3000円)を買って300円/人で入浴。露天風呂が無いのがちょっと残念だったもののいいお風呂でした。

夕方、雨はますます強くなったもののバーベキューは屋根付きテラスのためなんとか無事に楽しく終わることができました。
翌日は雨も上がり阿蘇神社や南阿蘇を観光して楽しい合宿も無事終了。

(ファームビレッジ産山)

草千里・・
やっぱり広かですね〜。
やっぱりバーベキュー飛び入り参加させて貰えばよかった〜。

ところで、明日夕方「テイティンタンキョオ←中国読み」お見えですか?
お待ちしております。

そろそろ10月遠征の打合せをせんといかんですバイ
2011/9/19 21:07
ファームビレッジ産山
以前、ここに1年間農園を借りて、泊まったことがあります
暖炉かまきストーブがあって、ロケもよく「また行ってみたいな〜。」と思いつつ、忙しくて農園にも行けず1年間放置して、最後にジャガイモを収穫して終わった悲しい記憶があります…
久しぶりの熊本、烏帽子岳の途中から見る草千里のとぼけ顔、見えましたか?
それにしてもchengfuさんの企画、バラエテイにとんで楽しそうです
2011/9/19 21:54
そろそろですね〜。
こんばんは、113さん。
たぶん、チョンシンチャンイエ・・でしょうね
近頃、身体が鈍っているので、もうちょっとリハビリが必要かもです。
また連絡しま〜す。
2011/9/20 0:17
こんばんは、westupさん。
貸し農園ありましたね〜 。westupさんここに農園借りておられたんですか〜、トウモロコシ食べたかった〜。
それとまきストーブは良いですね〜。秋からとなっていたので、一回寒い時に来てみたいです。

烏帽子岳からのとぼけ顔、気付きませんでした〜、でも2つの池と間の小山で、とぼけ顔が見えそうですね
ちなみに今回の企画は、若いモンが全部やってくれて、車も出して無いので車の中から飲んでましたよ 。ハハハ。

三千人太鼓は、いつどこであるんでしょう?
2011/9/20 0:37
あれ・・
中国語は完璧だった筈が、ちょっと違ってましたぁ
2011/9/20 20:44
お疲れさまでした
合宿お疲れさまでした!
今年も楽しんでいただけたようで何よりです

雨が残念でしたね
杵島岳も登りたかったです

雨男から抜け出したいです
2011/9/24 21:56
合宿計画ご苦労様でした。
昨年に続き合宿計画ご苦労様でした
杵島岳は残念でしたが、烏帽子まではなんとか天気も持ったし、雨とはいえ、無事バーベキューもできたのは良かったです。幹事、ありがとう

来年あたりは、ピーカンの天気の中、テント担いで坊がつる辺り・・というのはどう?