九州・沖縄

2018年01月01日(月) [日帰り]

荷物重量 MAX12kg
ログ GARMIN62S
撮影 D7200+AF-S 24-85mm F3.5-4.5G ED
天候 くもり
アクセス
増渕ダム付近の道脇に駐車。10台程度の駐車スペースがあります。
コース状況/
登りは九州自然歩道で山頂へ。意外とガレれているところがあり、暗闇の中を歩いていると、枯れた沢を登っているのか山道を登っているのかよく解らなくなる時がありました。
危険個所は特になしです。
下りはホッテ谷コースから下山。こちらを下る時は明るくなっていましたが、やや道が分かりづらくなるところがありました。
危険個所はなしです。
鱒淵ダム停車場より。真っ暗です。これから楽しいナイトハイク。
ダムを渡って管理センターを過ぎると、ゲートがあります。ゲートの横に通用道があります。
赤い吊り橋の前。
吊り橋を渡ります。
真っ暗なので、何も映していませんでした。登山道途中の沢を渡る橋。
結構標識がたくさん立っているので安心です。
山の稜線に上がってきました。岩方面との分岐点。
山頂到着。鱒淵ダムの車を停めたところから2hちょっとで到着しました。暗闇の割には順調に登れました。
山頂はすごく寒く、手持ちの温度計でー5度でした。
風も強く、日の出を待っているのがつらい。
山頂はすごく寒く、手持ちの温度計でー5度でした。
風も強く、日の出を待っているのがつらい。
少し明るくなってきました。行橋方向は雲で真っ暗。
北九州方面。
あと20分ほどで日の出の時間ですが、相変わらず雲が空を覆っています。
山頂にはたくさんの人。
初日の出撮影の準備をされています。
初日の出の時間ですが、空が重い。もうあきらめて帰ろうという声があちこちから聞こえていきました。
山頂で日の出を待つ人々。
雲のが切れる見込みがないので、降りることにしました。下山を始める人たち。
避難小屋。
帰りは違う道から帰ります。
鱒淵ダム方面へ降ります。
九州自然歩道との分岐に戻ってきました。
行きに撮影した川の渡渉橋では、小さな滝がありました。
崩落地
登山口から少し登ったところにある分岐を振り返る。行は右側の柵から登りました。下りは左側の林道から。どちらを行ってもあまり変わりませんが、林道の方が歩きやすいです。
登山口に戻ってきました。
車に戻ります。吊り橋が見えてきました。
吊り橋を渡ります。
ダム湖の向こうに停車場
今年の初日の出は下山後に見られました。
管理棟まで戻ってきました。

ザック ストック 登山靴 手袋 帽子 行動食 昼食 コッフェル 救急セット ヘッドライト 予備電池 GPS 熊鈴 コンパス 地図 時計 携帯 財布 保険証 筆記用具 一眼カメラ レンズ ジオライン フリース ソフトシェル ズボン 登山靴下 予備紐 ライター ビバークシート 防寒着 カッパ チェーンスパイク 飲料水1L 三脚 レンズ2本

感想

山頂には初日の出を拝むために登ってきたたくさんの方がおられました。2〜300人くらいはいたかな?
山頂が思いのほか寒く、凍えた体を丸めて寒さに耐えながら日の出を待ちましたが、残念ながら雲が厚く、日の出を見ることができませんでした。
まあ、楽しくナイトハイクの練習ができたのでよかったです。
今年も安全に楽しい山行をしたいですね。