比良山系

アクセス
駐車場:1日降雪があると判断してイン谷バス停に駐車
コース状況/
※前日からの降雪で金糞峠から上はラッセルおよびルーファイの必要な箇所があるかもしれませんのでご注意ください。

■危険箇所:特にないように思いましたが青ガレは雪の下でした
■道迷箇所:金糞峠まではトレースが付いていたので問題ナシ。その他は知りません
前日から雪が深々と降り、今日も降り続けると判断して車はイン谷のバス停に駐車しました。
久しぶりの武奈ヶ岳。白一色で違う山に来たみたい。願わくば差し色で蒼が欲しいゾ!
青ガレの上部。結構な降雪ですね。雪が降り止まないのでここからスマホで撮影 (^_^;)
金糞峠越えた三叉路のところ。これ以降八雲まではラッセルが必要だと思います (>_<)
なので、むかし上林さん?がテントを張っていたところで自分たちもテントを広げて。からのー!
具材を切り〜の、餅を焼き〜の、お湯を沸かし〜の。自分はただ見てるだけ〜の 爆)
新春雑煮会の始まりで〜す! (^o^)v
正月3日目にして初めてお雑煮を食べました!我が家には正月というイベントが無いので・・・汗)
新春雑煮会の始まりで〜す! (^o^)v
戌のまんじゅうも。和菓子職人の手作り! この他コーヒーとか羊羹とかもみんなで頂きました!
ほっこり、まったりした後はテントを撤収。
ようやく雪も小康状態に。青ガレの上部は特設スベリ台に変身。尻セードでビュ〜ン!(^o^)v
一瞬晴れ間も出てびわ湖も辛うじて見えました。
青ガレの下の部分。ここは段差が大きいので流石に尻セードは無理。圧雪されていないから滑らないように注意して降りました
駐車場に戻ってきました。色々とお世話になりありがとうございました!

感想

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今回は会で、八雲ヶ原でお雑煮を食べましょう
という企画があったので便乗させてもらいました。

お雑煮は関東風?ということで初めて食べましたが
濃い味付けではなくて、とても美味しゅうございました。
皆さんに食材やテントを担いでもらったり調理まで
してもらい、これではあまりにも失礼なので
ガス缶を1つだけ遠慮がちに持たせてもらいました 笑)
はじめてお会いする方ばかりだったので緊張しましたが
とても楽しかったです。皆さん色々ありがとうございました!
またよろしくお願いします。

前日から降る雪に加えこの日も1日雪が降っていましたので
これから雪山が期待できそうですよ。