奥秩父

お坊山(お坊山南東尾根登り)、笹子雁ヶ腹摺山

2018年01月03日(水) [日帰り]

JR笹子駅7:10―中央高速笹子バス停7:30―尾根(標高810m)8:31―入道山9:15―棚洞山10:10―東峰11:11―分岐11:14―見晴らしポイント11:16―お坊山11:20―トクモリ11:38/11:45―米沢山12:17―笹子雁ヶ腹摺山13:40―新中横バス停14:50―JR笹子駅15:25
天候 晴れ 風強く一時強風
アクセス
バス:
コース状況/
危険個所:
特になし。

不明瞭箇所:
今までのお坊山南東尾根の登り口は不明瞭でしたが今回は下記「登山道の取り付き地点の様子」で書いた様に変わっていました。
お坊山南東尾根は全体的に落ち葉が大量に堆積しており道形が分かり難いところが多数ありました。

東峰へは尾根筋を直登することもできますが傾斜が緩やかなジグザグの巻道もあります。

登山道の取り付き地点の様子:
お坊山南東尾根の登り口は中央高速上り線笹子バス停の横を北へ50mほど進むと左へ戻るような道があります。そこを25mほど戻ると右(西側)の赤テープの目印がありますのでそこの斜面を強引に登り始めるのが今までの登山道の取り付きでした。なおその先を進み高速道路に沿うフェンスのところからも登れる。しかし写真の様に工事資材運搬用のモノレールが敷設されていました。正月三が日に工事するわけがないので今回はそれに沿って登りました。モノレールは尾根に登り着いてからその先10分程にある送電線鉄塔まででそこが終点でした。
モノレールはほとんど登山道の真上に敷設されており工事中の場合は危険と思われます。

まだ日の出前のJR笹子駅でこれから登り始めるお坊山南東尾根の終わり付近を眺める。
お坊山南東尾根の末端。左の緑の濃い木の下あたりに尾根の取り付きのピンクテープがある。またその先を進み高速道路に沿うフェンスのところからも登れる。しかし新たに工事資材運搬用のモノレールが敷設されていたのでこれに沿って尾根を目指す。
このモノレールはかなりガッチリ作られている。
登山道のド真ん中にモノレールが敷設されているが普通は迂回登山道を作るのだがそんなものは見当たらない。
いつもは落ち葉で滑りながら苦労して登る斜面だがモノレールの支柱につかまりながら登れるので楽だ。
尾根の平坦部に着いた。モノレールはここでは少し尾根から外れている。
ここは送電鉄塔2号があるところだがモノレールはここが終点だ。乗車禁止と書いてあるがこれに乗ってここまで来ることができるのは工事関係者だけだろう。
滝子山の眺め。
入道山山頂。
本社ヶ丸、清八山、八丁山方面の眺望。
麓の変電所もよく見えた。
本社ヶ丸、清八山、八丁山方面の眺望。
麓の変電所もよく見えた。
棚洞山への道。
棚洞山山頂。
棚洞山山頂付近からこれから登る東峰を眺める。
あちゃ〜 やっぱりあった。
東峰の東側は冬枯れが美しい。
進むごとに姿を変える滝子山。
東峰への道はジグザグに北側を廻っているが多量の落ち葉で道形不明瞭。
東峰へはジグザグ道を通らず尾根を直登で進んだ。
春もまじかなのでどんぐりも殻が割れて根が出始めている。
前方が東峰の山頂。
東峰山頂。
東峰の山頂から数分で大鹿峠への分岐がある。
更に数分で展望所。大菩薩嶺から破魔射場丸までの眺望。
連続写真1/2。
更に数分で展望所。大菩薩嶺から破魔射場丸までの眺望。
連続写真1/2。
破魔射場丸から滝子山までの眺望。
お坊山山頂。
ここで本日最初で最後の登山者に会った。
お坊山山頂。
ここで本日最初で最後の登山者に会った。
お坊山山頂からの眺望。南アルプス白根三山も見えた。
連続写真1/2。
お坊山山頂からの眺望。南アルプス白根三山も見えた。
連続写真1/2。
奥秩父金峰山は雪雲の中の様だ。
甲府盆地から吹き上げる強風は耐えられないくらい冷たい。
連続写真2/2。
奥秩父金峰山は雪雲の中の様だ。
甲府盆地から吹き上げる強風は耐えられないくらい冷たい。
連続写真2/2。
お坊山山頂を南側から見る。
トクモリ山頂。
米沢山山頂。
米沢山の下りは長いクサリ場がある。
笹子雁ヶ腹摺山へ向かう途中の1246mピークに展望の良いところがある。
前方は笹子雁ヶ腹摺山。
前方は笹子雁ヶ腹摺山。
1246mピークの展望所から国道20号の新中橋付近が見えた。
1246mピークの展望所から富士山。
1246mピークの展望所から見るトクモリ。
写真のやや左に登山道があるのだが落ち葉でよくわからない。
1263mピークの横に笹子トンネルに下る道があるようだ。付近に沢山あるピンクテープに「幅トンネル」と書かれていた。またトンネル方向の尾根にピンクテープが付いているのが見えた。
先ほど歩いてきた山の連なり。
笹子雁ヶ腹摺山の北面の登りだが、日陰なのでとても寒い。
笹子雁ヶ腹摺山山頂。
笹子雁ヶ腹摺山が笹子側から見てもすぐわかるのはこの四角い反射板が頂上のすぐ下にあるからだ。
笹子雁ヶ腹摺山からの下りで樹林の奥に国道20号笹子トンネル東側出入り口横にある変電所が見えた。
山ノ神に今日の安全登山を感謝した。
やっと国道20号上にある新中橋バス停付近に下り着いたがここから駅まではまだ30分ある。バスは丁度良いのが無かった。
今日歩いてきた山並みを眺める。
JR笹子駅に到着。
今年最初の山行も無事終了。
JR笹子駅に到着。
今年最初の山行も無事終了。

アウター手袋 軍手 軍足 防寒着 雨具 保温シート マフラー 毛帽子 アイゼン コンパス ヘッドランプ 小型ライト 予備電池 GPS 筆記用具 地図(地形図) ガイド地図 ファーストエイドキット 保険証 ラジオ 携帯 時計 サングラス ストック カメラ 大型ビニール袋 ロープ 酒類 非常食 熊鈴 呼子
備考 水:
1.7リットル持参し約0.7リットル消費

感想

今年の登り始めは通いなれた笹子エリアの山を選びました。このコースは昨年と全く同じでした。
この尾根は日があたる東面から登るので寒い冬の日には丁度良いです。

お坊山の東側は美しい自然林の冬枯れが楽しめました。
お坊山から先は右側に甲府盆地が見えるのですがそこから吹き上げる風が強く寒いです。風当たりの強いところでは手がかじかみ風の怖さを再認識した山行になりました。