妙高・戸隠・雨飾

雨飾山(ぶな林に笹平、周りの山々)

2011年09月18日(日) [日帰り]
kiry その他1人

・登山
 9:05雨飾高原キャンプ場登山口-10:45荒菅沢-12:30笹平-12:35雨飾温泉分岐-13:00雨飾山山頂
・下山
 14:10雨飾山山頂-14:20雨飾温泉分岐-14:25笹平-15:15荒菅沢-16:50雨飾高原キャンプ場登山口
天候 晴れ曇り
アクセス
雨飾高原キャンプ場(車50台程度駐車可能かと思います。)
路肩は駐車禁止。
8時半過ぎに到着したため、一番奥の駐車スペースにバイク停めれました。入れ替わりだったのかな?
コース状況/
・登山ポスト情報…登山口手前の建物の中にあります。
・トイレ情報…駐車場の奥、登山口手前の建物がトイレです。靴の洗い場もあります。
・水場情報…荒菅沢の水場あります。水量豊富でした。
・山道情報
 登山口⇔荒菅沢…始め軽く下り、木道など整備された道です。ブナ林の中の登りですが、木の根っこが凄い。とくにしんどさもないです。
 荒菅沢⇔笹平…沢からの登りは厳しめの登りですが、何とかなります。森林限界越え見晴らしの効くようになった頃、岩場、梯子など傾斜もきつくなり大変でした。
 笹平⇔雨飾山山頂…笹に覆われた緩やかな道。山頂直下は笹平直下と同じくらいの傾斜を持つ登り。浮石滑り易いです。ロープ等はありました。
比較的、全般危険と思われる場所はないです。
1.到着遅め。一番奥の駐車場ゲット!
2.駐車場奥にはトイレ有。真ん中のスペース右手に登山ポスト有ります。
3.右が登山口。始め軽い下りになります。
4.立派な案内板。とても分かり易い。
5.この山ではの標識は○/11、黄色い標識です。11って?
6.ブナの林の中歩いていると気持ちいい!
7.山道、こんなだったり
8.山道、あんなだったり
9.木の根っこに覆われている。
10.開けた場所から雨飾の頂を伺う。
11.ここから下り。向こうに見える山道、傾斜きつそう。下は荒菅沢のようだ。
12.荒菅沢の水は豊富。とても冷たく気持ちいい。帰り、顔洗お!
13.その沢渡ってあの辛そうな登りの始まり。
14.登りは辛いけど、周囲の山々が気持ちを和ませてくれる。高妻、戸隠方面
15.雨飾山の谷あい。
16.この時期の代表花かな。「トリカブト・鳥兜」は。
17.焼山、火打山方面中々山頂の雲取れない。
18.う〜んと?最近調べてない。いけないな。
19.森林限界過ぎるとより一層傾斜増す。
20.急な岩場。
21.梯子あって助かります。
22.友人、一生懸命登ってる。
23.それにしても今日は歩いていて気持ちいい。
24.やっと着いた笹平。
25.程なく、雨飾温泉への分岐。
26.頂上はあの上。みなさん待っている?
27.最後の急登。
28.初めて見るなぁ。
29.う〜ん見た事あるけど・・・
30.山頂だぁ!でも、距離短いので楽だったかな。
31.北方は鋸岳方面に
32.東は焼山、火打山方面や
33.南は東寄りのギザギザは戸隠方面なのかな?
34.こんもりと笹平
35.北峰にはお地蔵さん。
36.下りの途中、青空バックに山頂。
37.「オヤマリンドウ・御山竜胆」ちょっと開いてる。
38.荒菅沢からの登り。振り返れば雨飾山。
39.初めて見るので…
40.そして、到着。テント張って何か売っていた。ワインあったかな。お疲れさん!

感想

9月始めの3連休、どこか行くしかないと言う事で友人・MAXを誘っていた。天城山以来のMAXと行く山行となった。
しかし、台風の影響か土曜の天気は思わしくなく出掛けるのを中止した。
所が、日曜の天気が変わった。「これは行くしかない!」と思い再度MAXに連絡した。
私は、山に登るのではなくツーリングかなぁなんて思っていたが、返信のメールには「雨飾山登りましょう!」えっ!
我が家から片道300km越えるんだけど。
でも、行きたいと言う事で行く事に決めた。う〜ん、日帰り頑張るか。
翌日は、朝早くと言っても豊科IC近くに7時待ち合わせ。
それから登山口を目指してまたまた、走る、走る。
9時と言う遅いスタート。しかし、そのお陰で一番奥の駐車場に停める事が出来た。
登山口に立ち、きれいな案内板を見つついきなり下っちゃう道を歩く。ちょっとですが。
程なく登りとなる。このあたりは、ブナの林に囲われていてとても気持ちよく歩けた。
何と言っても今日は天気がいいのです!
開けた場所から遠くの山が見える。沢もある。そう荒菅沢みたい。しかし、高度上げたのに沢へ向かうため一旦、下りとなる。
荒菅沢では、何人かの人たちが休憩を取っていた。
ここは、水場として利用されている所らしいので、私も、早速、沢の水を沢山頂いた。とても、冷たくて気持ち良かった。今日は、とても暑かったこともある。
そして、目の前には傾斜を増した道が続く。先を見上げると他のハイカー達が登っているのが分かる。
笹平直下では岩場、梯子があってより一層傾斜を増す。
しかし、距離がそれほど長くないから何とか登れた。先週の霞沢岳K1直下に比べたら問題なかった。
笹平に着く途中からは周辺の山々を見る事ができ眺望満点。
笹平から雨飾山山頂は目の前。山頂にいる登山者も見える。
最後の登りも傾斜があるので注意して登る。
山頂に到着だ!周辺の山々がたくさん見れて気持ちよい。頂きに注ぎ込む風も今日は優しい。
午後を過ぎて雲も出てきたが概ね天気は良く日本海も見える。
今日も、遠くに来たもんだ。
気持ち良いからゆっくり時間を過ごした。もっと居たかったけど、下山。
下山は、いつもながらあっという間だけど、MAXに合わせてゆっくりペースで下りた。
帰りの荒菅沢では冷たい沢の水で顔を洗った。気持ち良かった。
今日は、何をやっても気持ち良い事ばかり。なんか幸せな感じだねぇ〜。
雨飾山、比較的気軽に登れて眺望も良いしとってもいい山だなぁ〜。