また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1352704
全員に公開
ハイキング
東海

衣笠山-藤尾山 〜蔵王山からの富士山とご来光

2018年01月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
9.5km
登り
544m
下り
539m

コースタイム

滝頭公園 - 田原新池 - 藤七原湿地植物群落 - 衣笠山 - さじき岩 - 仁崎峠 - 滝頭山 - 中西山 - 西の覗き - アオキ平 - 三ツ俣 - 藤尾山 - 三ツ俣 - 迷子尾根の頭- 不動岳 - 赤松山扇原(展望台) - くちなしの道 - 滝頭公園
天候 晴 のち 曇(一時小雨) のち 晴
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・滝頭公園の駐車場利用
蔵王山の展望台からの豊橋市方面の夜景
1
蔵王山の展望台からの豊橋市方面の夜景
東の空が明るくなってきました
1
東の空が明るくなってきました
稜線越しの富士山
4
稜線越しの富士山
富士山を遠望、右端に宝永山の山頂部
7
富士山を遠望、右端に宝永山の山頂部
稜線付近の雲の切れ間からのご来光
4
稜線付近の雲の切れ間からのご来光
稜線付近の雲の切れ間からの2回目のご来光
4
稜線付近の雲の切れ間からの2回目のご来光
南アルプス、聖岳周辺
南アルプス、聖岳周辺
滝頭公園に移動して、正面に見える衣笠山を目指しました
滝頭公園に移動して、正面に見える衣笠山を目指しました
田原新池に映る衣笠山
田原新池に映る衣笠山
田原新池からの蔵王山
田原新池からの蔵王山
藤七原湿地植物群落の案内図、田原市の天然記念物
藤七原湿地植物群落の案内図、田原市の天然記念物
シデコブシの蕾
ワレモコウ
藤七原湿地植物群落の木道
藤七原湿地植物群落の木道
南アルプス、聖岳周辺
南アルプス、聖岳周辺
衣笠山頂上の展望台
衣笠山頂上の展望台
朝日で輝く太平洋
1
朝日で輝く太平洋
三河湾と虹
さじき岩からの渥美半島、最奥に大山
1
さじき岩からの渥美半島、最奥に大山
恐竜の背は展望抜群でした
1
恐竜の背は展望抜群でした
西浦温泉
三河湾の貨物船
三河湾大橋
まだ雪が非常に少ない富士山
2
まだ雪が非常に少ない富士山
スタート地点の山麓の滝頭公園と中央奥の蔵王山、左最奥に本宮山
スタート地点の山麓の滝頭公園と中央奥の蔵王山、左最奥に本宮山
不動岳-赤松山方面
不動岳-赤松山方面
西の覗きからの大山方面
西の覗きからの大山方面
藤尾山頂上の三角点
1
藤尾山頂上の三角点
扇原の展望台、桜などが成長し視界がかなり遮られていました
扇原の展望台、桜などが成長し視界がかなり遮られていました
蔵王山からの田原市白浜地区のメガソラー
蔵王山からの田原市白浜地区のメガソラー
衣笠山の北東部の採石場
衣笠山の北東部の採石場
帰りに蔵王山の展望台に立ち寄りましたが、富士山は雲隠れしていました
1
帰りに蔵王山の展望台に立ち寄りましたが、富士山は雲隠れしていました
ムラサキシキブ
ヤブムラサキ
フユイチゴ
テリハノイバラ
サネカズラ
フウトウカズラ
カクレミノ
ベニバナイチヤクソウ
1
ベニバナイチヤクソウ
コクラン
ヤブラン
ジャノヒゲ
ツルソバ
ツワブキ
ヒイラギ
ジョウビタキ♀
ホオジロ♂
ホオジロ♀
汐川干潟で飛行中のハマシギの越冬個体群
3
汐川干潟で飛行中のハマシギの越冬個体群
イソシギ
スズガモ

感想

恐竜の背からのパノラマ展望(衣笠山→滝頭公園→蔵王山→赤松山→不動岳)



蔵王山の展望台でご来光を迎えました。蔵王山の展望台は営業時間外は、最上階の展望室は閉鎖されていますが、2階のフロアと野外の展望台が解放されているため、今朝は強風ではありませんでしたが冷え込んでいたので、2階のフロア内に避難しながらご来光を迎えることができました。水平性付近の雲からのご来光となり、その後太陽はすぐに隠れ、次の雲の切れ間から2度目のご来光が望めました。
夜明け前には富士山のシルエットが肉眼でも確認できましたが、日の出の頃にはほとんど見えなくなってしまいまし。
滝頭公園に移動した時には、青空もありましたが、その後西から流れて来る雲で曇り空となってしまいました。時折、少し雨がパラツクこともありました。恐竜の背では、青空が戻ってきて、絶景が望めました。山頂部の細い線状の雪を抱いた富士山が再び姿を現しました。
帰りに汐川干潟に立ち寄ると、ハマシギの越冬個体群の集団飛行が観察できました。

【バックナンバー 渥美半島】
・1月6日 (2018年)『衣笠山-藤尾山 〜蔵王山からの富士山とご来光』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1352704.html
・2月2日 (2016年)『大山〜雨乞山 富士山・南アルプス・御嶽山・白山と三河湾の島々の絶景』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-806220.html
・8月30日 (2014年)『笠山(山に行くはずでしたが…旅レコに伊良湖岬と野鳥観察)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-501521.html
・9月1日 (2012年)『蔵王山〜汐川干潟の野鳥観察〜トリレコ?』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-221000.html
・12月1日 (2012年)『蔵王山 〜渥美半島から富士山が見えました!』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-249700.html
・12月7日 (2016年)『衣笠山-滝頭山-藤尾山 〜富士山と海が見える田原アルプスを縦走』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1021670.html
・12月9日 (2014年)『大山(渥美半島最高峰)からの富士山と南アルプス・野鳥図鑑』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-559283.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1082人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら