八ヶ岳・蓼科

美ヶ原高原 ご来光と北アルプス・中央アルプス・南アルプス・八ヶ岳・富士山の展望

2018年01月07日(日) [日帰り]
1.41.5

アクセス
ホテル山本小屋宿泊者は下諏訪駅までの送迎あり。
下諏訪駅10:30発
ホテル山本小屋発13:30発(8時台もあるようです)
コース状況/
雪道とはいえ、王ヶ頭ホテルの雪上車が頻繁に行き来している道ですので、しっかり雪が固まっていますし、迷うことはまずありません。
帰りに用いたアルプス展望コースも、踏み跡がしっかりしており、片側に柵もありますので迷うことはないと思います。
正月からずっと晴天続きだったようで、凍結も深雪もなく、アイゼンやスノーシューなしで歩くことができました。
その他周辺情報 宿泊した山本小屋は、送迎時間までお部屋を使わせていただき、また入浴(温泉)もさせて頂きました。
ハイキングの後に入浴・着替えができ、大変助かりました。
また、初日・最終日ともに希望者には昼食の提供もして下さいました。
山本小屋の近く(美ヶ原の塔付近)からのご来光。八ヶ岳・蓼科山の少し北側からの日の出でした。
美ヶ原の塔とご来光を一緒に撮影してみました。
ご来光の反対側には北アルプスが。山の上部が朝焼けで赤く染まって綺麗!
左側は美ヶ原の王ヶ頭。
左側は美ヶ原の王ヶ頭。
美ヶ原の塔と赤く染まる北アルプス。
一旦山本小屋に戻り朝食。
気持ちの良い一面の雪原!そして歩きやすい道!
先程はご来光で赤く染まっていた北アルプス。
左側には御嶽山と乗鞍岳。右側が王ヶ頭。
御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰。
王ヶ頭に到着。中央アルプス。
御嶽山。
槍と穂高。
富士山と八ヶ岳南部の赤岳・阿弥陀岳。
南アルプス。
一応、王ヶ頭の碑も。中央アルプスと御嶽山の間に挟んでみました。
王ヶ頭の碑と御嶽山、乗鞍岳、穂高。
穂高・槍あたりをズーム。
北アルプス北部。山座同定は後ほど(^_^;)
槍・穂高よりも雪が多い気が。
北アルプス北部。山座同定は後ほど(^_^;)
槍・穂高よりも雪が多い気が。
北アルプス中央部。こちらも山座同定は後で(^_^;) 槍の北側。
広角レンズで北アルプス(穂高以北)を撮影してみました!
ちょっと期待した霧氷は残念ながら見れず。
乗鞍ズーム。
御嶽山ズーム。
中央アルプスズーム。
南アルプスズーム。
浅間山と美ヶ原高原の碑。
八ヶ岳・富士山と美ヶ原高原の碑。
浅間山ズーム。
浅間山以北の新潟方面は雲がかかっていて見れず。
浅間山ズーム。
浅間山以北の新潟方面は雲がかかっていて見れず。
美ヶ原は本当に平らな台地ですね〜。
王ヶ頭を後にし、帰りは「アルプス展望コース」を利用。
初自撮り。山が綺麗なので、一緒に撮ってみたくなりました。
御嶽山。
槍と穂高。
乗鞍
乗鞍
中央アルプス。
王ヶ頭と槍・穂高。
美ヶ原高原の地形が分かるように撮影してみました。
王ヶ頭と槍・穂高。
美ヶ原高原の地形が分かるように撮影してみました。
北アルプス南部。右側に王ヶ頭。
広角レンズで王ヶ頭と北アルプス南部。
広角レンズで南アルプス・中央アルプスと御嶽山。ちょっと逆光気味。
広角レンズで中央アルプス・御嶽山・北アルプス南部。
午前中は北アルプスが綺麗に見えるので何度も槍穂高を撮影(^_^;)
八ヶ岳と富士山、手前は美ヶ原高原の牧場地帯だと思います。
もうそろそろ見納め。北アルプスと王ヶ頭。
北アルプス部分だけを撮りました。
北アルプスズーム。
あまりに綺麗なので何度も似た写真を撮ってしまう(^ ^)
北アルプスズーム。
あまりに綺麗なので何度も似た写真を撮ってしまう(^ ^)
右側(北側)に行くほど山の上部がより白くなっていますね。
北アルプスズーム。
右側(北側)に行くほど山の上部がより白くなっていますね。
北アルプスズーム。
景色を楽しみながらのまったりハイキング、名残惜しいですがこれでおしまい。
北アルプスズーム。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 ハイドレーションを持っていったところ凍ってほとんど使い物になりませんでした(^_^;)
魔法瓶にもドリンクを入れておいて良かったです。

感想

紅葉が終わりしばらく山に行っていませんでしたが、金曜日に3連休の前半が晴れだと知り、また運良く山本小屋が1室だけ空いていたので、急遽土日リフレッシュしようと美ヶ原に行ってきました。
美ヶ原からは百名山のうちの40座以上が見えるらしいですが、それも納得!
今回何座見えたのかは数えていませんが、北側が曇っていても、南北中央アルプスと八ヶ岳、富士山、御嶽山、浅間山、四阿山を拝むことができたので、360度晴れればきっともっとすごいのでしょう。。。
期待していた霧氷は見られませんでしたが、期待していなかったご来光が見られたので良しとします。
山本小屋から王ヶ頭への道ですが、視界が良ければ、行きか帰りのどちらかに「アルプス展望コース」を使うことをオススメします。