記録ID: 1354212 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳: 雪の比良山系は素敵でした

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇りのち晴れ
アクセス

S坊村07:5908:40RP御殿山109:07RP御殿山209:1309:20846m地点09:2809:47RP御殿山309:57RP御殿山410:0610:18御殿山10:2910:34ワサビ峠10:3510:46西南稜1120m地点11:08武奈ヶ岳12:1912:41西南稜1120m地点12:49ワサビ峠12:57御殿山13:06RP御殿山413:0813:27846m地点13:2813:32RP御殿山213:3413:46RP御殿山114:15坊村14:18ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

雪庇を下って防風用の穴をほって、そこで一休み。
グリコのポーズ。右足がガッチリ山頂標識に蹴りが入っています。
武奈ヶ岳様が怒りで噴火しませんように。

by ytomei

初めての武奈ヶ岳。

前から登りたいと思っていたけど、家からあんまり近くないので、中々来れませんでした。だけど、実際は車で2時間、意外と簡単にアクセスできたのでした。

武奈ヶ岳は素敵な山。山容よく、景色もいい(この日はガスでしたが、琵琶湖などきれいに見えました)、おまけに危険箇所なし。琵琶湖が隣で日本海の天気の影響を受けやすそうなので、お天気と風・ホワイトアウトが心配ですが、条件が良ければ初心者にピッタリのお山かと思います。

山頂での風が強かったですが、まだまだ育っていない雪庇を破壊して防風壁を作ったら、居心地の良さ満点です。結構長い時間、山頂で遊んでいました。スコップとノコがあればもっと遊べたのになぁ。残念。

のんびり雪山に登りたい時はいいところです。人気のお山で、人も多いので、安心して登れます(自分は人のいない山が好きですが)。