記録ID: 1354522 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

多良山系歩いたことない頂を目指せ!

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
アクセス

S奥平谷キャンプ場07:5609:08平谷越09:26経ヶ岳09:3810:01中山越10:50金泉寺上10:5511:14多良岳11:33前岳11:3812:00黒木岳12:09一の宮岳12:36帆柱岳12:4412:51車道出会い13:40金泉寺山小屋15:2016:07中山越16:42平谷越16:4517:48奥平谷キャンプ場G
平谷→金泉寺  2時間55分(経ヶ岳経由)
金泉寺→帆柱岳 1時間40分(各ピーク経由)
帆柱岳→金泉寺 55分   (車道経由)
金泉寺→平谷  2時間30分
コース状況/
経ヶ岳北側、西岳東側、多良岳周辺、降雪後の氷結多し

今日は平谷から入山です
1時間半かかって
經ヶ嶽
今から向かう多良尾根
多良だけ前岳はパスしようかと悩んだけど多良岳登頂
前岳通過
炭酸タイム
初めましての黒木岳
一気に一ノ宮岳
ラスト帆柱岳
ここまで4時間半以上かかったバイ
(^。^)y-.。o○
帰りは車道に降りて帰ります
距離は長くなるけど時間は短縮できる...はず
ここから金泉寺への林道を進みます
1時間で帰ってきたバイ
でも、誰もいない雰囲気orz
待ちくたびれて下山途中
これが、そうめん滝?
んにゃ、こっちのごた
やっと平谷越
あとは下るのみ
ゴール!と思ったら林道やったorz
暗いよ〜怖いよ〜
でもまだ無灯でなんとか大丈夫
ふ〜着いた
最後はスマホライトon
お疲れっした〜♪
さすがにガリガリ君はまだ寒い

この日は午後より天気が崩れる予報だったので小岱山歩でもする予定が、前日予報で夕方までは降らなさそうなので、急遽、まだお会いした事がない方々が多数参加されるNCSの新年会会場、金泉寺に殴り込み(ご挨拶)に行こうと前日に思いつく。

前日の八代歩き(約20)で疲れ切ってたので、朝起きれたら行こうかな〜ぐらいな気持ちで就寝したものの、ばっちり4時には目が覚めた(笑)

計画では平谷から金泉寺まで1時間半となったので16時くらいまでは金泉寺に滞在できるから会えるだろうと出発したが...1時間たっても平谷越...どうも酔っぱらって計画立てたもんで180分を1時間半と認識した模様(笑)

きっちり3時間かかってヘロヘロで金泉寺に到着したものの、まだ11時だったのでまだ早かろうと疲れ切った身体に鞭打って帆柱岳を目指しました。往復4時間かかっても15時には金泉寺に戻ってこれるやろと思ってたら、なんと2時間半ちょっとで戻ってきた(笑)

ちょっと早いけど誰か居るやろと小屋に入ると管理人の池田さんが一人...まだ、来とらんよ!...しばらく小屋で待ってたけど、タイムオーバーとなり残念ながら皆様にお会いすることなく下山しました。

今日の反省点
・昼過ぎぐらいには来て宴会始めてるんじゃ?という甘い考え
・いくら家から一番近い登山口とは言え平谷を選んだ事
  登山口の標高は高いけど途中のアップダウンがえげつない
  中山キャンプ場か金泉寺直下にすればもうちょっと待てた

今回残念ながらご挨拶叶いませんでしたが、いつかお会いしましょう