ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1355040
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山を見ながら石割山周回

2018年01月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.0km
登り
415m
下り
474m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:30
合計
3:30
9:40
10
9:50
9:50
20
10:10
10:10
30
10:40
10:50
20
11:10
11:10
50
12:00
12:20
20
12:40
12:40
10
12:50
12:50
20
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石割山ハイキングコース入口を入って1キロほど先に駐車場あり。
30台ほど駐車可能。トイレあり。日曜9時半で満車状態。停められない場合は路駐。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは見当たらなかったです。私はネット提出しました。
コースに危険な箇所はないですが、皆さんがレポしている通り、石割山から大平山へ向かう下りはロープはあるもののスリップし易く急勾配です。
手袋をしてロープをつかみ、後ろ向きに下ると楽です。
その他周辺情報 石割の湯、赤富士の湯
赤富士の湯はネット検索で10%オフになるとのこと。
登山スタート
403段の階段
せっせと登るしかないです^^;
1
403段の階段
せっせと登るしかないです^^;
かつらの木のご神木
かつらの木のご神木
何か書いてありますが消えかけています
何か書いてありますが消えかけています
石割神社到着
大石の周りを時計回りに3回廻るとご利益があるとか・・・
2
石割神社到着
大石の周りを時計回りに3回廻るとご利益があるとか・・・
で!廻りました(笑)

混んでたらやめようと思いましたが、誰も居なかったので〜
1
で!廻りました(笑)

混んでたらやめようと思いましたが、誰も居なかったので〜
青空が美しい
きてよかったなー♪
2
青空が美しい
きてよかったなー♪
神社から先は、こんな木の根を足がかりにして登る道になります。ロープもあるので登るのに問題はなし
神社から先は、こんな木の根を足がかりにして登る道になります。ロープもあるので登るのに問題はなし
あ!空が開けた
頂上かな?!って期待する瞬間!
あ!空が開けた
頂上かな?!って期待する瞬間!
ぱぁ〜っ!!と目の前が開けて石割山頂上です。
この後のルートで富士山にどんどん近づきますが、ココからの富士山が一番と思いました。ルートで一番最初に富士山ドーン!がココだからどう思うだけかもしれないけどね^^
3
ぱぁ〜っ!!と目の前が開けて石割山頂上です。
この後のルートで富士山にどんどん近づきますが、ココからの富士山が一番と思いました。ルートで一番最初に富士山ドーン!がココだからどう思うだけかもしれないけどね^^
南アルプスも綺麗です
2
南アルプスも綺麗です
腰に手を当て何をおもう?私・・・
4
腰に手を当て何をおもう?私・・・
南アルプスオールスターズ達
美し!!
2
南アルプスオールスターズ達
美し!!
石割山からの激下りの後は穏やかなハイキングルート
石割山からの激下りの後は穏やかなハイキングルート
平尾山に到着
平尾山から富士山を眺めながら階段を下りていきます
正面に富士山、その右側には南アルプス!
平尾山から富士山を眺めながら階段を下りていきます
正面に富士山、その右側には南アルプス!
次のピーク大平山
次のピーク大平山
振り返って歩いてきた石割山方面
振り返って歩いてきた石割山方面
大平山〜
カメラを置く良い場所がなかったので、山ガールに撮っていただきました
2
カメラを置く良い場所がなかったので、山ガールに撮っていただきました
その先も富士山を見ながらのトレイルです♪
その先も富士山を見ながらのトレイルです♪
長池山から先の登山靴の横幅くらいしかないルート
両側はざれた斜面
長池山から先の登山靴の横幅くらいしかないルート
両側はざれた斜面
別荘地の道を山中湖へ向けて歩きます
別荘地の道を山中湖へ向けて歩きます
大手山入口バス停に到着
石割山駐車場まで戻るバスが40分先「う〜〜ん」
大手山入口バス停に到着
石割山駐車場まで戻るバスが40分先「う〜〜ん」
で、ちょっと湖畔へ降りて・・・
3
で、ちょっと湖畔へ降りて・・・
お!白鳥だ!!デカイな〜
久しぶりに白鳥って見たけどマジでかい。
2
お!白鳥だ!!デカイな〜
久しぶりに白鳥って見たけどマジでかい。
こんな大きいのに外国から自力で飛んでくるとかスゴイなぁ〜
って改めて関心する
この後、10分くらい歩いて親水公園まで湖畔を散歩
こんな大きいのに外国から自力で飛んでくるとかスゴイなぁ〜
って改めて関心する
この後、10分くらい歩いて親水公園まで湖畔を散歩
まだ2時前なのに大分陽が傾いてきました
まだ2時前なのに大分陽が傾いてきました
親水公園前から富士っこ号(バス)に乗って石割山ハイキングコース入口まで戻り、その後20分歩いて駐車場へ戻りました。バス代270円なり。
親水公園前から富士っこ号(バス)に乗って石割山ハイキングコース入口まで戻り、その後20分歩いて駐車場へ戻りました。バス代270円なり。
車で親水公園へ戻ると夕日を見る人がたくさん!
立派なカメラを構えている人も。
車で親水公園へ戻ると夕日を見る人がたくさん!
立派なカメラを構えている人も。
ダイヤモンド富士が見られるよと言っていたおじさんがいたので試しにその時間まで居てみましたが・・・
う〜〜〜ん、角度が違うよねー^^;
1
ダイヤモンド富士が見られるよと言っていたおじさんがいたので試しにその時間まで居てみましたが・・・
う〜〜〜ん、角度が違うよねー^^;
とんび?
鷹?
富士山を愛でた一日は終了しました
2
富士山を愛でた一日は終了しました

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 寒さに備えてダウンやフリースも持参したがラッキーにも出番なし

感想

みなさんがアップされるヤマレコを参考にして歩いてきました。
富士山は我が家のベランダから綺麗に見ることができますが、こんなに近くで大きな富士山を見たのは20年ぶり以上になると思います。
改めて秀峰だなぁ、きれいだなぁと感じました。
もう少し雪がかぶっていたら更に美しさが際立つのだろうと思います。

このルートは常に富士山を正面あるいは横に見ながら歩くことができます。
逆コースで歩く方もいるようですが、振り返って富士山よりも富士山に向かってあるいていくこのルートが正解のように思います♪
今年初めての山歩きになりました。
今年も怪我無くトラブル無く無事に山を歩きたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1140人

コメント

お疲れ様です。
 早速行かれて、満足して頂けた様で、良かったです。
高速代が、5000円まで行っちゃうと、中々行けませんね!
山中湖、河口湖なら、高速バスがおススメです。新宿〜片道2000円位です。
降りる場所、乗る場所を工夫すれば、縦走も可能なんで、時間を見て、いらしては如何でしょうか?まだまだ、絶景ポイントは、ありますよ!お疲れ様でした!
2018/1/8 14:47
Re: お疲れ様です。
tetsuareiさん、コメントありがとうございます!

バス片道2000円?!
安いですねぇ(@_@)
金額は、とっても魅力的なんですが…我が家から新宿まで電車で1.5時間はかかるんですよね、田舎なもんで。
車だと、高速入口が近いので楽なんです。
新宿までのアクセスがも少し楽ならば選択肢が沢山あるだろうなぁと思ってます。
バスだと帰りにビール飲めてイイですよね!笑
2018/1/8 17:55
"初登り"お疲れさまでした
今年の登り初めに、いい山を選ばれましたね。
ちょっとミステイクなダイヤモンド富士でもご覧になれて
よかったですよ。
午後になると富士山に雲がかかり、
「ダイヤモンド富士が見られない」
なんていうことは、よくありますから。
2018/1/8 18:23
Re:
ビビちゃーん!

こちらにもコメントありがとう🎵
これからもヨロシクね
2018/1/8 19:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
石割山 - 富士山に向かって歩く爽快な草尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら