奥多摩駅周回(鋸尾根〜御前山〜奥多摩湖〜奥多摩むかし道)

2018年01月08日(月) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴れ〜雪〜雨
アクセス
行き帰りともに奥多摩駅
コース状況/
積雪・凍結ともになし。今日はアイゼン不要。
13:00頃に御前山で降雪。
登山口近くのトイレ。洋式・水洗。
なんと最新のウォシュレットつき。
いつもの階段。
今日の山行の無事を祈って出発。
ここから実質的な登山開始。
迷わず鎖場に直行。
例の鎖場。前回は鎖を使ったので、今回は鎖を使わず登ってみた。
鎖を使わなくても登れる岩場ではあるものの、木の根は滑りやすいので、岩場慣れしていない方は、鎖を使ったほうがいいかも。
今日の行動食。柿ピー、アーモンド小魚、甘納豆、ナッツ類が混じったトレイルミックス。
大ダワのトイレ。
冬用は和式・非水洗。
ここでのんびりしてたら、雪に降られるハメに…
指沢山の展望デッキからの奥多摩湖。
「滑落注意」の貼り紙があった場所を下から。確かに傾斜がキツイ。
普段は、鎖やロープは原則使わないようにしてますが、今回は足元が濡れているうえ、落ち葉・岩・木の根があるため、ありがたく使いました。
奥多摩湖の公衆トイレ。洋式・水洗。
この他、奥多摩水と緑のふれあい館にもトイレ(洋式・水洗)あり。
ここから奥多摩むかし道に突入。
故障中。
んなアホな。
実はこの時点で真っ暗で、写真撮影の際にフラッシュで浮かび上がった大根にちょっとビックリ。
なんとなく、大根がマンドラゴラに見える気が…
和式・水洗。
和式・水洗。
奥多摩むかし道終了。

感想

本来は、「奥多摩駅〜鋸山〜御前山〜奥多摩湖〜六ツ石山〜石尾根で奥多摩駅」のルートを検討したものの、出発時間、日照時間、天気(午後から雨)の関係でなかなか難しい。

ということで、本番はもっと日が長くなってからとして、今回は前半を偵察。

また、奥多摩湖に出た時点で、時間の余裕があったため、バスで奥多摩駅に行かずに、奥多摩むかし道で駅まで歩きました(これは余計だったかも。お陰でもえぎの湯に入れず…)。

【奥多摩駅〜鋸山】
・登山口を少し過ぎたところにキレイなトイレあり。
 奥多摩駅のトイレは混むため、鋸尾根に取り付く場合は、こちらの利用がオススメ。
・取り付きで150段?の階段があり、最初から脚力を持っていかれる。
・鋸尾根は、所々に岩場があるものの、危険箇所には鉄のハシゴが整備されており、その他に危険箇所はほとんどない。傾斜も、平坦、緩やか、急登がほどよくあり、退屈しない。
・ただし、終始階段状の登りがあちこちにあり、階段が嫌いな人には向かないかも。
・唯一、写真にある鎖場が危険といえば危険。ただ、巻道もある。

【鋸山〜御前山】
・大ダワにトイレあり。
・御前山避難小屋にトイレ・水場(そのままでは飲めないとの情報あり)がある模様(未確認)。
・大ダワからの3つのピークの登りが地味にキツイ。巻道はない。
・13:00前に、御前山山頂で降雪あり。早々に撤収する。
・積もる程は降っていないと思われる。
 …が、明日以降は、アイゼン・チェーンスパイク必須か?

【御前山〜奥多摩湖】
・山と高原地図にあった惣岳山手前のの水場が見つからない。
(実は結構アテにしていた。これがないのであれば、夏場は水を多めに担ぐ必要あり?)
・惣岳山からサス沢山までは、わりと歩きにくい樹林帯が続く。
・標高1,000メートル付近で雪から雨に変わる。
・サス沢山に展望デッキがあり、奥多摩湖がよく見える。
・サス沢山から奥多摩湖への降りがかなり急で、滑落事故もあったとのこと(ロープあり)。
・奥多摩湖の交番の隣にトイレあり。
・奥多摩水と緑のふれあい館では、トイレ・自販機・レストラン・売店あり。
・売店では、行動食(というかお菓子)やビールも売っている。

【奥多摩湖〜奥多摩駅(奥多摩むかし道)】
・奥多摩水と緑のふれあい館から奥多摩駅までの奥多摩むかし道は、約9kmで、標準時間は4時間とのこと。
・単に奥多摩駅に向かって降る道かと思いきや、途中までわりと登る。
・序盤こそ登山道っぽい未舗装の道だが、後半はほとんど舗装道路。
・立派なトイレが3箇所あり。いずれも水洗・和式。
・水場が2箇所あるはずだが、いずれも未確認。
・途中で自販機がないため、水分は奥多摩水と緑のふれあい館で調達するべき。
・途中からナイトハイク状態だったものの、ヘッドランプがあれば普通に歩ける。

【まとめ】
このルートのいいところは、トイレと補給ポイントが豊富にあること(もっとも、水場は確認できず)。このため、夏冬ともに、気軽に水分の摂取ができる。

ルートの難易度も、極端に難しい箇所もなく(鎖場も巻ける)、かといって、退屈なレベルの簡単さでもないため、それなりに楽しめるかと。

ただし、基本的には樹林帯の中を歩くため、眺望はよくない。

時間に余裕があれば、奥多摩水と緑のふれあい館で給水・補給・トイレを済ませてから、六ツ石山〜石尾根経由で奥多摩駅に行ける。さらに体力と時間に余裕がある場合は、鷹ノ巣山を目指してもいいかも。

これらの石尾根のルートと組み合わせることで、累積標高は2,300〜2,500メートル程度になる(ハズ)。

奥多摩むかし道は、登山としてはそれほど面白みはないものの、秋に歩くと、紅葉に染まった渓谷が見られそう。