記録ID: 1355811 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

南高尾山稜から景信山

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
アクセス
往路:京王高尾山口
復路:小仏バス停から西東京バスでJR高尾駅へ

S高尾山口駅06:2606:37四辻07:38草戸峠07:4107:49草戸山08:30榎窪山08:44泰光寺山08:4508:50西山峠08:55東山08:59入沢山09:20中沢山09:2109:24中沢峠09:35コンピラ山09:48大洞山09:52赤馬分岐10:08大垂水峠10:56城山11:0011:15小仏峠11:44景信山11:4512:14小下沢分岐12:1612:33景信山登山口12:3712:45小仏バス停G
コース状況/
南高尾山稜はよく整備されており、休憩スポットのベンチが充実。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

6時過ぎに高尾山口駅到着。まだ真っ暗です。でもこの時間から出発するひともちらほら。
尾根の四つ辻まで登ったところで日の出。真っ赤な朝陽に照らされます。
木々が朝陽で赤く染まります。高山だったらさぞかし見事なモルゲンロートだったのでしょう。
随所にこのような休憩スポットがあります。ハイシーズンには多くの人がこのコースを歩くのでしょう。
高尾山です。別の尾根からこの角度で眺めるのは初めて。
草戸峠到着
本日初の展望。かなり遠くまで見通せます。
松見平休憩所の東屋で朝食です。まだ誰もいません。
城山湖を見降ろします。人造湖であるのがよくわかります。
スカイツリーも見えてますね。
次々と休憩スポットが現れます。本当にピクニック向けの良いコースです。高尾山のような喧騒も全くありません。
南面が開けて丹沢の山々が一望できるスポットがありました。
富士山も見えます。下の湖は津久井湖ですね。
富士山アップ。頭の先だけ見えています。
中央に蛭ヶ岳。真ん中から右奥に伸びる尾根は焼山から丹沢主脈への縦走路ですね。いつかここを歩いて大倉まで抜けてみたい。
手作りのリュック掛け。休憩スポットのアイテムも充実しています。
中沢山のピークを踏んでみます。頂上にはこのように立派な観音菩薩像がありました。
大垂水峠で国道20号を超えます。ここは車ではよく通過しますが、歩いて来たのは初めて。
陸橋を渡ると、高尾山方面と分かれます。小仏城山に向かうには少し国道20号に添って相模湖方向へ歩きます。
大垂水峠からは登りが続きます。年末のナイトハイク以来の小仏城山。流石に今日は賑わっています。
富士山も先程よりは少し下まで見えます。
八王子方向のパノラマです
小仏峠付近から見える相模湖と富士山。
小仏峠のタヌキの位置が移動したような気がするのは、気のせい?
景信山到着。流石に標高が高いので遥か彼方まで見渡せます。遥か彼方に写っている雪山は日光白根山?
横田基地がよく見えます。遠くにうっすら見えるのは筑波山ですね。
スカイツリーと都心のビル群。高倍率の双眼鏡を持っていったので、都心のビル一つ一つがはっきり見えました。
下山は小仏バス停へ

新年初登山は南高尾山稜を歩いて景信山へ出かけてきました。南高尾山稜は変化に富んで楽しいピクニックコースと聞いていたので以前から気になっていたのですが、夏の暑い時期に行くのは流石に敬遠していました。ちょうど冬晴れで良い天気でしたので、新年の足慣らしにピッタリの山行となりました。ここのところ冬型の気候が続いていて、太平洋側の空気は乾いて見通しが良いことを期待して出かけましたが、まさにその通り。展望の良いスポットではかなり遠方まで見通すことができました。景信山の山頂からは持っていったx7〜x21の双眼鏡で都心を眺めると、スカイツリーや東京タワーはもちろん横浜ベイブリッジや有名なビルの一つ一つがしっかり識別できるほとでした。本当は何時間でも眺めていたいところでした。次回は夕方に一眼と三脚を持参して夜景撮影にトライしてみたいと思います。