記録ID: 1356263 全員に公開 ハイキング房総・三浦

【三浦丘陵】強風の中の逗子散策。

日程 2018年01月09日(火) [日帰り]
天候晴。但し体が飛ばされそうな強風でした。
アクセス
■往路&復路:逗子駅からの周回です。

S逗子駅13:1613:25新逗子駅13:2614:05長柄桜山古墳群第2号墳14:1515:17披露山15:2315:56逗子駅G
■距離:9.08km
■累積標高:+244m/-252m
コース状況/
■特に危険な所はありません。

今日のスタートは逗子駅。
鎌倉の鶴に対してこちらは亀です。亀ヶ岡八幡にお参りします。
少し歩くと新逗子駅に着きます。
踏切を渡ると川に出ますが、その川沿いに進みます。
最初は、「六代御前」のお墓に寄ります。
道路に戻って少し進むと蘆花記念公園の標識が有りますので、そちらに進みます。
公園の入り口には、トイレがありました。この奥を登って行きます。
郷土資料館に着きましたが、今年度は休館とのことです。来年度以降は未定とのことです。
この先に古墳の跡があるようですので行って見ます。
道中は結構な登り道です。
第2号墳が近いようです。
周りは遊歩道として整備されています。
これが2号古墳跡の様です。
肉眼では、荒れた海の向こうに富士山がうっすらと見えていました。
古墳から戻って来たら再度標識が有ったので行って見ましたが、
先ほどの古墳跡の下に出たようです。六代御前のお墓の方に戻ります。
思わぬところに建物が建っていました。
旧脇村邸に向かいます。
どなたかの別荘跡だったようです。
逗子海岸に出て来ましたが、江の島の先に富士山がぼんやりと見えています。
太陽の季節は、ここから始まりました。
海岸線を歩きましたが、強風で飛ばされそうです。
こちらで一休みします。ここで海岸線の歩きは終わります。
この先はトンネルになりますが、この手前で披露山に登ります。
ここから入って行きます。
中は森の雰囲気があります。
歩いて来た沢沿いのルートが一望できます。
着いてガッカリ。駐車場がありレストランまでありました。
江の島の先に富士山がぼんやりと見えています。
披露山から下りますが、周りは住宅街です。逗子駅に真っすぐに向かいます。
小坪入り口の信号を右折すれば、あとは真っすぐです。
無事逗子駅に着きました。強風の中お疲れ様でした。

強風が吹く中、逗子の海岸線を歩いて来ました。マンションの歩く会のコースの下見でしたが、今回のルートは「外れ」です。前半の古墳跡までは面白いと思っていましたが、最後の披露山がガッカリでした。事前の情報収集の問題ですが、なんと頂上に立ったら駐車場がありレストランもありました。出来れば、名越切通に寄ってから逗子駅に戻ろうかとも思っていましたが、意気消沈してここから逗子駅に戻り帰宅しました。それにしても、体が飛ばされそうな強風でしたが、これからの雪山の強風トレーニングには最適だったかもしれません。