記録ID: 1356284 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

干支の山「犬目丸」と扇山【山梨百名山】ハイキング

日程 2018年01月09日(火) [日帰り]
アクセス
■旧甲州街道(県道30号線)にある「犬目宿」沿いの退避スペース[富士急バス転回場所西]に駐車しました。
■「サンメンバーズCC」を目標に登山口に入りました。

S犬目宿[バス転回所]11:3611:53白馬不動尊12:19荻野・犬目分岐12:24犬目丸12:4112:46荻野・犬目分岐13:22扇山13:3713:52三境13:58恋塚への別れ14:21616mポイント上14:2314:28君恋温泉14:36犬目宿[バス転回所]G
■犬目丸西側「870m地点」(展望台)に山名板があります。
■三境分岐で「鳥沢駅」へ向かってしまいました。恋塚方面に向きを変えるため植林帯をトラバースしました。恋塚へのルートは、616mポイント上までバリエーションルートでした。
■616mポイント上には、白馬不動尊へ向かう分岐点のようでした。
コース状況/
■山梨百名山の一座「扇山」「百蔵山」をセットで歩かれる方が多いようです。
■「犬目宿」の登山口に、登山ポストは設置されていませんでした。Compassで事前提出しました。https://www.mt-compass.com/
■昨夜の雨のせいでしょうか、扇山山頂に泥濘ができていました。
■地理院地図では、「扇山(三境)〜恋塚」に破線ルートがありますが、上部は、廃道となっておりマークもありません。GPSと地図読みの繰り返しで無事下山することができました。

***山行目安情報***
最高速度 7.3km/h
キャリア KDDI
接続率 94.2%
※扇山山頂北側など一部に通信圏外となっている場所がありました。
その他周辺情報旧甲州街道沿いのある(上野原市内)4つの宿
上野原宿 鶴川宿 野田宿 犬目宿 ---->鳥沢宿

残念ながら近くに入浴施設はありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル

11:37
県道30号線退避施設の脇に扇山へ向かう登山道がありました。
登山道の案内板
11:54
左手に進むと「お不動さま」があるようです。

12:09
冬枯れした枝の隙間から富士山が見えました。
12:24
登山口から、約50分で「犬目丸」の展望台に到着。
相模原市方面が見えました。
倉岳山方面
富士山眺望
12:47
扇山と犬目宿の分岐
13:00
帰りは、鳥沢駅方面に下ります。
13:09
「何だ坂」「こんな坂」と気合を入れて登りました。
13:21
犬目丸から約40分。扇山山頂に到着。
13:37
扇山に別れを告げ、下山しました。
山頂から約10分。鳥沢駅方面へ下ります。
13:52
5月中旬(つつじの花時)が楽しみですね。
13:53
三境も鳥沢駅方面へ・・・
こおコース取りがいけなかったのかも・・・
13:53
三境も鳥沢駅方面へ・・・
こおコース取りがいけなかったのかも・・・
13:59
恋塚へ降りるため、植林整備ルート?に入りました。
14:02
恋塚へは、植林の中を下ります。
14:09
植林帯が終わり、葉の落ちた雑木の中を降りました。
14:21
三境から約30分、バリエーションルート化した「破線ルート」を降ってくると、犬目方面へ下る階段がありました。ここからは、道が広くなりました。
階段は、こんな感じです。
恋塚へ続く道は、幅も広くなっています。
14:26
幅広い道を進むこと5分。恋塚に出ました。
14:28
今は、廃墟となってしまった「君恋温泉」
14:34
「お不動さん」へ向かう、もう一つの登山口。「むか〜しの甲州街道かも・・・」

近県で名前に「犬」の字が使われる山を探していたところ、旧甲州街道沿いに桃太郎伝説があり、そのなかで「犬」の字のつく「犬目宿」を知りました。犬目宿の北側に「犬目丸」という山があり、今回、山梨百名山の扇山とセットで歩いてみました。「犬目丸」は、尾根上にあるピークの一つでした。上野原市で整備したのでしょうか冬枯れの時季だけでなく、新緑の時季でも富士山眺望を楽しむことができそうでした。扇山へは、いくつものルートがありますが、地理院地図上にある破線ルートと多くの方の踏み跡を重ねてみると、一つだけ踏み跡のない破線ルートを見つけました。そのルートは、三境分岐(標高910m地点)から恋塚へ向かう道です。なぜなのだろうと思いながら下りに歩いてみました。杉の植林帯を下ることとなりましたが道はなくバリエーションルートそのものでした。迷子とならないようにGPSをにらみながら地図とコンパスで方向を確認しながら植林帯や雑木帯のなかを歩き、下山することができました。(三境から下り続けると鳥沢駅に向けて歩くこととなります。登山道として整備されていますが、地図上に破線もありません。途中から実線が引かれており「梨の木平」へとつながっていくようです。)
 「犬」の字が名前につく大きな山として富山・新潟県境に伸びる栂海新道上に「犬ヶ岳」があります。今年の夏、干支の山第二弾として歩いてみたいと思います。