記録ID: 1356485 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
往路:JR北鎌倉
復路:JR鎌倉

S北鎌倉駅10:4311:06建長寺11:1511:26建長寺 半僧坊11:33勝上献(巘)11:3411:38十王岩11:48鷲峰山11:4912:05大平山12:2012:27大平山公衆トイレ12:33天園12:39五林山12:4112:47天台山12:53胡桃山12:5413:15鎌倉宮13:34鶴岡八幡宮13:4013:48妙隆寺14:10新佐助トンネル14:1114:22浅間神社14:34鎌倉大仏(高徳院)14:4214:55浅間神社14:58新佐助トンネル14:5915:11鎌倉駅G
コース状況/
初心者におすすめのハイキングコースですね。
富士山や相模湾も見えてよい感じです。
ただ、雨の日は石(岩)が割とあるので滑りやすそうなので注意でしょうかね。

北鎌倉駅です。人がいなくなってから写真撮りましたが、電車は満員でした・・・
建長寺の天下門です。ハイキングでも境内を通るには拝観料500円がかかります。
建長寺の三門です。
梵鐘・・・めっちゃ昔のものだそうです。
柏槙(ビャクシン) 樹齢750年だそうです。
ほう・・・富士山ですね。
ここで延長寺の境内は終わりです。
展望がいいですね。
延長寺の境内よりもちょっと高いところまで来ると裾野まで一望できる富士山が見れましたよ。
伊豆の山々
箱根の山々
さくっと歩いて本日の最高峰太平山(159m)です。
山頂はこんな感じ。
みなとみらいかなぁ
おや、スカイツリーも見えますね。
山頂直下ではお昼休憩の方が多くいました。
1時間ほど歩いて下山しました。
そして、鶴岡八幡宮・・・人が多かったです。
信号待ちの人・人・人
せっかく鎌倉まで来たので大仏を見てきました。
青空と大仏
大仏の後ろ側です。

さて、前回の大岳山でかなりの筋肉痛になったので
本日は軽めに鎌倉をハイキングしてきましたよ。

しかし、鎌倉の人の多さにびっくりです。特に鶴岡八幡宮・・・
初詣は三が日と思っていましたが、明確ではないそうですが
関東では7日まで、関西では15日までという話ではないですか。
知りませんでした。。。

鎌倉の大仏も見れましたし、満足のハイキングでした。