記録ID: 1356782 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳丸見え!「白毛門」

日程 2018年01月10日(水) [日帰り]
アクセス
18キップ利用 1回分2,370円
※通常なら3,020円×2
JR 池袋5:02 → 土合8:33

JR 土合15:34 → 池袋18:50

S土合駅08:5809:05白毛門登山口駐車場09:10東黒沢11:31松ノ木沢の頭11:4612:37白毛門12:4513:13松ノ木沢の頭13:1714:43東黒沢14:49白毛門登山口駐車場15:03土合駅G

左のトレースは自分がつけたものかな⁈
前回の撤退地点 5時間かけてここまで来たけど、トレースがあれば30分で着いた(笑)
白毛門見えて来た
急斜面 締まった雪なので、トレースがあれば、ラクラクでした
松ノ木沢の頭から オキトマ方面
同じく、茂倉岳方面
左記の拡大 今日のトレース作って頂いた方が、登ってられます
一番手の方のトレース いつも通り利用させて頂きます
山頂直前の急坂を登りきった所 自分が登るまで待って頂き、トレースのお礼もお伝えできました
ここまで来れば、あと少し^ ^
遂にやっつけました( ^ω^ )
橋の手前に登ったトレースがあったので、橋を利用せず、登ってみた
使い切りました

快晴、微風、締まった雪、トレースあり(ラッセル無し)の最高の条件だったので、リベンジ成功しました!
※山頂までトレース付けた頂いた先人に、感謝!

行きの電車で一緒になったベテランさんと帰りの電車も一緒になり、最寄りの駅までご一緒させて頂き、色々と教えて頂きいつもは退屈な帰りの電車ですが、色々お話伺えとても有意義な時間となったのが、今回の最大の収穫でした^ ^

登録日: 2016/6/9
2018/1/11 19:44
 お疲れ様でした😆!
hasansenseiさん
10日に登るとおっしゃっていましたが、さすがの有言実行ですね! 厳冬期の 美しすぎる青空の白毛門完登、本当にお疲れさまでした😆‼︎ トレースがあれども この時期の白毛門登頂の難易度が高いのは言うまでもありませんから、本当に凄いことです!!✨

今月、来月で、ぜひ西黒尾根のこじ開けもやりましょう!! (今週末に開いてしまう気配がするのですが・・・苦笑) フォローさせていただきました☆★ hasansenseiさんの今後の山行も応援しています‼️ お疲れさまでした〜✨
登録日: 2015/8/29
2018/1/12 0:28
 Re: お疲れ様でした😆!
yamazaru2899さん、コメントありがとうございます!
いろんな好条件が重なり、運よく登頂できました。
冬季の西黒尾根は強敵ですよね。一回も成功したことがないので、1月2月は無理でも、今シーズン中にはクリアーしたいです!

電車バスを使っての日帰りばかりなので、yamazaru2899さんからみれば参考になることは、ほとんどないかとは思いますが、生温かい目で見守ってください(笑)
※こちらもyamazaru2899さんの勇姿、こっそり拝まさせていただきます^ ^