記録ID: 1356876 全員に公開 ハイキング関東

伊豆大島 No.5-A 櫛形山砂漠周回コース

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
アクセス
コースの始点・終点である「大砂漠バス停」はGW・夏季のみの季節運行。通常はレンタカーなどで行く必要があります。

コース状況/
・所要2:10のコースです。
・途中、危険個所はなしですが、案内標識はないため道迷い注意。特にガスに覆われたときは地元の人でも迷います。ガイド同行が望ましいです。
・木陰は一切ありません。特に夏場は熱中症予防のため、飲み物・風よけ(櫛形山鞍部は年中強風エリア)等は持参必須。
・活火山のため、ヘルメット携行がおすすめ。
(ここから離れていますが、三原山山頂口で無料レンタル可能です)
・シェルター(退避壕)の位置は ↓こちらで事前確認しておきましょう。
その他周辺情報・コース途中にトイレはありません。「月と砂漠ライン入り口」との間の都道上に簡易トイレが設置してあります。
・最寄りの自販機は大島公園(車で約10分)

このハイキングコースの発着地点は「大砂漠バス停」。シェルターが目印です。季節運行のため、ほとんど使われないバス停です。
シェルターです。
ちなみにH28年のバス運行表。GWのみです。
「裏砂漠入り口」の看板。車で簡単に裏砂漠を眺めようと思ったら、ここから歩くのがお手頃です。
入り口から裏砂漠方面。この付近はまだ草木が生い茂っています。
20分ほど歩くと、木々が減り、看板が見えてきます。
この先は国立公園の「特別保護地区」。最も規制の厳しい区域で、自転車などは入ってはいけません。
下から見上げる裏砂漠の風景です。ガスが出ると一気に方角がわからなくなります。
高度を上げて振り返ったところ。海が見えます。
日本離れした風景です。
それにしても広大。
草木はほとんど生えていません。
5-6月にはキイチゴ(カジイチゴ)が見られます。
枯れた枝がいいオブジェ。
裏砂漠第1展望台。ちなみにここに行く最短コースは「月と砂漠ライン駐車場」から歩くのが一番近いです。
櫛形山山頂。ここが裏砂漠第2展望台。
櫛形山山頂から南方向、白石山方面。MV撮影にもよく使われる場所です。
この付近は、通常は強風が吹いています。こちら風の強い日の写真。
風よけを必ず持参で歩きましょう。
降りてきました。テキサスコース方面への分岐地点。車の跡で、なんとなく道がわかる程度です。(ちなみにここを通っていいのは、気象庁などの特別な車のみです。)
(番外編)冬には何度か雪が積もります。裏砂漠の上のほうだけが冠雪した時の写真。
別世界が広がるようできれいです。

裏砂漠を堪能したい方向けのハイキングコースです。周回で2時間ちょっと。

スタート、ゴール地点を含め途中トイレはありませんが、

裏砂漠展望台から見渡す裏砂漠は絶景です。日本離れしたその広大な風景は月面を思わせ、他に似たような風景は日本にはほとんどないかと思います。
様々なMVの撮影にも使われています。

標識がないので道迷いに注意です。特にガスが出たときは要注意です。できればガイドと一緒に歩きましょう。
また、櫛形山山頂周辺は年間を通して風の強い場所です。ジャンプすると着地地点が風でずれるほどです。風よけを持参しましょう。