記録ID: 1356895 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳

日程 2018年01月10日(水) 〜 2018年01月11日(木)
アクセス

2日目
熊穴沢避難小屋04:4605:26天狗の留まり場05:2705:50天神ザンゲ岩05:5106:09谷川岳・肩の小屋06:1006:14谷川岳(トマノ耳)06:2006:35谷川岳07:0307:15谷川岳(トマノ耳)07:1707:39天神ザンゲ岩07:54天狗の留まり場07:5508:14熊穴沢避難小屋09:4210:07天神平・天神峠分岐点10:0810:39天神平10:39ゴール地点G

テント泊セットは重い(特にモツ煮)
ここで先鋒わたくし
テント泊なので激遅だが皆我慢してついて来てくれる
霞みがかっていた方が迫力がある
ポツポツ人がいて楽しい雰囲気
デポしたザックを回収
天神尾根目指して下降
頼りになるケルン
小さくても一国一城の城壁
楽しみにしていたモツ煮を食べ終えた頃には夕暮れ
仄かなオレンジ色がやさしい
おはよう!では山頂を目指しましょう
天狗のザンゲ岩通過、雪ちらつく
先行者は早い、もう下山か
ここは桃源郷かな?

去年の末に儚くも撤退をした西黒尾根、新年開けても来る日も来る日も西黒尾根の事を思ってばかり...キャンプセットを背負いこみ、いざ水上へ!
水上あたりの名物「モツ煮」もセッティング(製造元☆山形県)
天気も良くて雪もそこそこ踏み抜きラッセルありの楽しいキャンプ&ハイキングができてとても満足!とりあえず敗退の分も含めて2回登っておきましたとさ^^