記録ID: 1357637 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

連休最終日の高尾山、景信山、陣馬山の縦走。

日程 2018年01月08日(月) [日帰り]
天候予報は曇のち雨。
朝から曇り、12時ごろに一時晴れ。
雨は15時ごろからの予報でしたが、13時ごろからポツポツ降り始めました。
アクセス
高尾山口までは電車。
下山後は陣馬登山口から藤野駅まではバス。
藤野駅からは電車で帰宅。

S高尾山・清滝駅06:5407:10琵琶滝07:1007:29大山橋07:2908:02高尾山08:1808:24もみじ台08:2408:43一丁平08:4309:01城山09:1309:26小仏峠09:2809:56景信山10:1211:10底沢峠11:1111:20明王峠11:2811:36奈良子峠11:3611:46富士小屋山11:4712:04陣馬山12:5813:50栃谷尾根登山口13:5614:06栃谷14:0614:25陣馬山登山口14:2514:27ゴール地点G
コース状況/
朝が早かったので高尾山〜景信付近の霜柱は溶けておらずコース状態は良好。
陣馬方面は、そこまで霜柱は無いようですお昼近くになってもコース上は乾いた状態でした。
その他周辺情報下山後はさがみ湖リゾートプレジャーフォレスト内にある温泉うるりに立ち寄りました。バスの往復400円がかかりますが、スーパー銭湯のジャンルのようで広々としていて高尾山口の温泉よりはのんびりできました。

7時だとケーブルカーの駅はほとんど人がいません。
今回は6号路です。
ここからが登山口。
川の上を歩くルート。凍結はなし。
高尾山山頂もまだ早い時間なので誰もいません。
富士山が裾野だけちょこっと…
高尾山は早々に通過して奥高尾に向かいます。
天狗さんも寒そうですね。
寒いのに買ってしまいました。
景信山に到着!
ここでも人は誰もいません…。
手前の椅子は予約席になっていたので、餅つきかな?
景信山に到着!
ここでも人は誰もいません…。
手前の椅子は予約席になっていたので、餅つきかな?
景信山からの景色もどんよりしてます。
おそらく秋川。川面から湯気が出ている…。なんでしょうかね?
景信山の山頂も人はまばらです。
いつもは記念撮影している人がたくさんいる山頂も寂しい感じに。
景信山から陣馬の間。伐採されているポイントは来るたびにスッキリしているような。
杉林がひらけて若干ですが、相模湖方面の眺望が良くなっています。
この日は登山の人よりトレランの人の方が多かったです。
陣馬に近づくとだんだんと広葉樹が多くなり、明るくなってきます。
木の向こうに陣馬山が見えた!
あと少しです。
定番のお馬さん。
陣馬山に着いた12時過ぎには奇跡的に晴れました。
お昼はお鍋と雑炊。風が強くて自炊が辛かったです…。
なんだか雲行きが…
丹沢方面から急激に雨雲が近づいてきてこのあとすぐにポツポツ降り始めました。
藤野方面の集落に降りてきました。
ここは柚子の名産地で、あちらこちらに柚子の木が生えています。
登山口に到着。
予定より1時間早めに着きました。
お疲れ様でした!
登山口に到着。
予定より1時間早めに着きました。
お疲れ様でした!

景信山に野暮用があったので、ついでに高尾山から陣馬山の縦走をしました。
連休最終日で、予報もてんきとくらすでオールCという状況でしたので、登山客は殆どいませんでした。

午後から雨予報でしたが、晴れてきたので天気は持つかなと思ったのですが、下山直後の残念ながら13時ごろから降り始め、そこからは黙々と下山でした。