記録ID: 1357746 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

初の初沢山

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス
京王線 高尾駅
帰りは京王高尾山口駅

Sスタート地点10:0410:16高尾天神社10:2010:30初沢山11:0011:16高泰寺台11:29初沢東尾根305m峰11:47八方台12:03草戸峠 登山口12:0512:17梅ノ木平12:1812:35高尾山口駅G
コース状況/
特に危険な場所はありません。
その他周辺情報高尾山口駅近くに高尾山温泉
高尾駅には浅川食堂
コンビニや食料を購入できるお店は駅の回りにはそれなりにあります

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 地図 コンパス 保険証(山岳保険証も) 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) カトラリーセット テーブル ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途)

今日は寝坊したので、散髪に行く事にするよ。でもその前に高尾駅南口から散歩。
ちょっと寄り道して、行動食を購入。
凧揚げしてる。楽しそうだな〜。
ここが、初沢山入口のようです。
先ずは階段を登ります。
菅原道真公銅像がありました。「すがわらのみちざね」って習ったけど、「どうしん」、「みちまさ」っていう読み方もあるんだね。
そして、二宮尊徳像がありました。学問の神様の神社なのかな。
初沢城入口の道標が出てきたので、その通りに進みます。
山頂は右側なのね。
ここは左へっと。
分岐には道標があって解り易いですね。
初沢山山頂には初沢城跡の標柱がありました。
ここで朝ご飯にします。もう、朝っていう時間帯じゃないけどね。今日はカップ蕎麦だよ。今年は蕎麦率が異常に高いような気がします。お湯はサーモスで持ってきました。
いただきます。
さて、食後のコーヒーも頂きましょう。
ダバダ〜
って言ってしまう…
いただきます。
さて、出発しましょう。
高尾山方面も良く見えます。
前回は気が付かなかったけど、ちゃんと、草戸山登山道への道標があったんだ。
あ、ここにも道標があったんだ。
そして、ここにも道標。前回はこれしか見つけられなかったんだよね。
前回とは違う方向から鉄塔を撮ってみました。
八方台の三角点です。年末の山行の時は撮らなかったと思うので。
この前の通行止めマークは無くなってますね。
ここを歩いてみたかったんだよね。そんなわけで、今日は、ここから降ります。
お。こんな場所にリス君いたんだね。
高尾の尾根ですね。
峯の薬師参道って書いていたんだ。ここから峰の薬師って結構な道程だよね〜
ここが判り難いんだよね。
知らないと、行き止まり方向に行っちゃいます。
今日は扉みたいなのが開いているので、まだ良いんだけど、これが閉じていると間違えちゃうんだよね。
ここが判り難いんだよね。
知らないと、行き止まり方向に行っちゃいます。
「峯の薬師北参道口」か。かつては、この辺りの人達も峰の薬師へお参りしていたんでしょうね。今もいるか。
高尾山口駅に到着です。さ〜、散髪に行こう。

寝坊して起きた朝は晴天だった。こんな日に家にいるなんて…でも、そろそろ散髪もしたいな〜
って事で、近場の山に寄ってから散髪してくる事に。

京王線の高尾駅のホームから見えるピークが以前から気になっていました。年末(2017年12月30日)に拓大尾根に取り付いた時もそのピークが気になっていました。

記録ID: 1344699

調べたら、初沢山というらしい。初沢城跡もあるらしく、八王子市のハイキングコースになっているとの事。

そんなわけで、散髪前に初沢山に寄って行く事にしました。朝ご飯も食べてないし。

【高尾天神社】
登山口から少し登ると高尾天神社に到着します。大きな像があるな〜っと思って見てみたら、菅原道真公のブロンズ像でした。高さ 4.8mで重量は 6000kg だそうです。台座の方が高かったのですが、台座の高さはメモってませんでした。八王子市内におかれた初めてのブロンズ像のようですね。私は読み方を「すがわらのみちざね」って習いましたけど、調べたら「どうしん」、「みちまさ」っていう読み方もあるようですね。
そして、二宮尊徳の像もありました。「にのみやそんとく」って読んでいたけど、正式には「たかのり」なんですね。
改めて調べてみると、知らなかった事が沢山ある事に気が付かされます。

【初沢山】
高尾天神社の裏から初沢山への登山道があります。分岐には必ず道標があるので、なかなか親切な登山道です。道標通り歩くと、間も無く山頂に到着します。山頂の標柱は「初沢山」ではなく「初沢城跡」でした。
初の初沢山です。胼胝が数個と、テーブルが一つありました。

【カップ蕎麦】
今日の朝食は…時間的には、朝食と呼んで良いのかは疑問であるが…カップ蕎麦です。今年は蕎麦の出現率がやたらと高いのだが、どん兵衛の蕎麦の出汁は、なかなか美味しいと思うんだよね。今日で、蕎麦の在庫も無くなったので、今後は蕎麦の出現率は減るかもね。

【草戸山登山口の道標】
年末の山行の時は、とりつき場所がわからずに、少しうろうろしたけど、実は、ちゃんと道標があったという事に今日、気が付いた。今日は、登山口迄に3つの道標を発見した。
ただ、道標の位置がかなり低いんですよね。ま〜、あの低さからみて、多分、正式な道標ではないんだろうとは思います。多分、地元の方が作られたんだと思います。

【草戸山に行くとみせて】
草戸山に行くとみせて…草戸峠手前の梅ノ木平分岐から梅ノ木平に降りてきました。ここの分岐は歩いた事がなかったので歩きたかったんだよね。ここで、本日の初の登山者の方とすれ違いました。
それほど危険な道とは感じませんでしたが、間違え易い場所にはガードロープが張られていました。

あとは梅ノ木平から高尾山口へ向い、無事に散髪して帰宅したのでした。